今日の前置き

噛むか?

  • ゆずソフト『天神乱漫』、葵ルート&佐奈ルート終了。ちょっと眺めるか程度の気持ちで起動してみたら、掴みの良さに驚いた。おなじみのCV、クオリティの高いCGも手伝ってスムースに読み進められ……ないところが盤石のゆずクオリティ。以下ネタバレはありませんが折り畳みで。
  • ともかく個別ルートのテンポが悪い。個別に入ってから5時間近くかかった。似たようなシーンが何度も何度も何度も繰り返されながら、各人の言動が湿っぽく重たくなっていくのが辛い。一方、ルートの締めは清々しくもあり(葵ルートのギミックなんかは特に面白い)、尺がもっと切り詰められていたら……と思わずにはいられないところ。
  • とはいえ良妹・佐奈を筆頭に各キャラが可愛くて、絵とCVの相性も素晴らしく、エロシーンの枠が多いことを思えば損をした感じはしない。主人公はいつも通りの鈍感でも、過去作のそれよりは好感の持てるキャラになってる。続行するには充分なので、ルリ→まひろ→紫→姫の順で行こう。