今日の一言コメント

ヒカル…WBCで ほぼいきかける
麗…鉄博で ほぼいきかける
桐乃…妹13人で ほぼいきかける
春風姉…なにもないけど ほぼいきかける
ト長…マリーのお仕置きで ほぼいきかける
全くトゥルー家族は年中イチロー状態だぜ!

 麗さんのヘブン日記でほぼイキかけました。ていうか春風さんは風が吹くだけでイってしまうからな……

>ゆかり教育は日本を席巻しているようですね。
そのうち洋服の青山が日本ファッション界を席巻する予定。
全ての日本人女性は着物の着用を義務付けられる。
・・・というか藤花の着物の名称はなんだろう?十二単と言うにはサイズが控えめだからなぁ。

 アマクラさんのオリジナルでは。とりあえず耳と尻尾を生やすところからだな。人類総ルシェ化。

これほど股間を刺激する出産ニュースがかつてあっただろうか!

 なんかもう人間としては最低な発言だけど、気持ちは分かる。(元・疫病神で)福神の加護があると良いですね。

とうにご存じかと思いますが、冬コミで落ちていた
「メルヘンぼっき!! 2」がとらに並んでます。
処女がちんこを孕むって何を言っているのかわからねー(ryな
発想が凄すぎるw

 げ、ノーチェックだった! 今すぐ行ってちんこ生やしてくる!

>3,000SP、会場ビッグサイト
わざわざ煽らんでもいいのに・・・(300SPってあるものを

 べ、別に素で見間違えたワケじゃないんだから(ry

真恋姫がアニメ化されるのは良いのだけど、音ちん劉備はラブコメやらないとキャラ立ちが嫌な方向に向かう気がするんだ。
と言うか、音ちん自体が百合展開に向かない声だからなぁ、恥ずかしい台詞を言わせて可愛くなるタイプ

 ここは一つ、ユキちゃん@ななついろバリの主人公ボイスで受けをやってもらえると俺の陰茎が喜びます。

>あの文化はあんまり好きじゃないなぁ。そんな大規模にでなく、余裕を見せたいメーカーだけでやってもらえれば。
別にエイプリルフールじゃなくても普段から作っているのは創作と言う名の「嘘」なんだから、そんな4月馬鹿なんぞに余分な力を使うよりはさっさと新作orパッチを出せと言いたい訳ですな

 これでCUFFSが4月馬鹿とかやってたら噴飯というか事務所カチコミだったわ。職業柄、労力の損失ってのがイヤで仕方なくて。形になってこその歓びである、と思います。

何か今更ながら「スマガ」について語ってみる。クリアは半年くらい前にしたんで概論で。
この作品は実に力技の極地である。ループだのセカイ系だの戦闘少女(しかもイリア系)だの燃えだの萌えだのとオタ好みしそうな題材を詰め込んで小さくまとめるのではなく、各所を最大限にトガらせている。そして、その隙間を文章で埋め尽くして(まだ多少は凸凹であるが)手触りを良くしてるようなものだ。
例えるならウニの針の隙間を蜘蛛の糸で埋めているようなもので、読み手はその質量に圧倒される、込められた熱量に屈服させられる、最後まで読んだ自分を褒めたくなる、というところだろうか。いやま、最後まで読ませる文章の妙を忘れてはいけないが。

んで、「スマガ」を受け付けないって人は、その文章で多少は埋めてるにせよ凸凹な部分、つまり統一感の無さが気になるのではないだろうか。雑多さは魅力であると同時に欠点でもある。

そこで「スマガスペシャル」なんじゃなかろうか。キャッチコピーである「ハッピーエンドなんていらない」というアンチ・スマガな態度は、世界>物語、というか物語が世界に従属させられていたスマガの逆を行くことを示唆してるんじゃなかろうかと。いや、あれだけの熱量が一方向を向いた時の物語の完成度はいかばかりのものであろうか、という私の希望的憶測であるが。

ファンディスクとはその作品のファンのために作られるものだが、作品を受け付けなかった人でも楽しめるファンディスクというのがあるなら見てみたい。無論、従来のファンも納得するデキで作るとなれば至難の業であるが、スマガならやってくれるんじゃないかと思う私は十分に信者なのであろう。

 先鋭化した"要素"しかない作品、という感じはします。"物語"を騙るには細切れ過ぎ、ユーザーの想像力に頼る部分が多い。だから広大な解釈があって、結果その人の創作に対するスタンスが表出してしまう作品だと思っています。(繰り返しの主張ですが) 
 『スマガスペシャル』については、同じように期待しています。完全に使い尽くした作品だと感じた『スマガ』にどう突き込むのか。能力的には間違いなく素晴らしいスタッフなので、テーマが自分の好みと噛み合ったら凄いだろうなあ。