今日の一言コメント

クレイズの雪さんフィギュア、水月VFBのP.50に載ってる立ち姿が元絵っぽいですね。
原作CGは白なのに立体物等では黒が多いような気がするのは、このイラストの印象が強いから?
きっとこの絵の雪さんは、白ストの上に黒靴下を履いているに違いないと脳内解釈しておきます。そうだよね☆の人!

 なんかそれ暑そうw 俺は白の方がイメージ強いなー。白くて甘いホイップクリームのような。

ぐみちゃん攻略したいいぃいいーっ!(挨拶
Flyable Heart、現在肝試し終了。
今の所、少しおしゃれなtoheart2みたいなイメージでかなりの好印象。だけどまだまだ油断できない…(苦笑
はぁ…ぐみちゃん攻略はファンディスクでといきたいですが…のいぢ離れが進んでる?ユニゾンシフトではたして、ななついろ&FHのファンディスクは出るんだろうかなぁ(遠い目

 いつの間にか新作ベースのメーカーになってましたからねぇウニゾン。内容の方は、後半に行くに従って怪しげな空気を放つようになりますよ。推奨順は茉百合→桜子→天音→くるり→結衣→すずの、かな。

>『Flyable Heart』 第2回キャラクター投票開催
リバース茉百合に1票投じました。
第1回よりは順位が上がってることを願ってます。
ファンディスク出てほしいなぁ・・・

 個別の物語を踏まえるなら桜子・くるりは強いかも。天音・茉百合は厳しいか? そしてなんだかんだで結衣は良いポジションに来そうだ。

ベントラーベントラー」(野村亮馬アフタヌーンKC)読んだ。早い話、ウルトラマンもいないが異星人(この作品では外星人と表記)も侵略者というわけでもない世界の科特隊(民間)みたいな話。適度に話が分かるがそれなりに迷惑な外星人とのトラブルがメインで、一見ほのぼのとしてそうで良く考えるとダークだったり皮肉が効いてたりといい意味でクセのある作品なんでヒマがあれば一読をお勧めしてみる。探せばSF漫画って地味にあるなぁとか思う

 漫画・アニメ媒体はライトSFの優れた土壌、という話は前にしましたか。異文化を描く時には必ず、対峙する人間の文化が問われるわけで……エイリアンモノはそういう皮肉を常に一定量含むかな。探してみます。

ラーメン次郎って一度食べてみたいんですよねぇ。
よく、関東の方には「あれはラーメンでなくて次郎だ」なんて言われるんですけど(笑)。

 ううん、まあ、オススメはしませんが挑戦してみて下さいw 関西にも二郎インスパイア系の店舗があったような気がするので、そちらから挑戦してみるのもアリかと。関東で行くんだったら相模大野か関内が良いと思います。本店は初回には向かないので。

伊藤計劃さんのブログは見てたんである程度覚悟はしてましたが、やはり同世代が病気で亡くなるのを目の当たりにするとキツイなあ・・・・・・心がざわざわする・・・
不謹慎この上ない言い方だが、「ハーモニー」含めて命かけた渾身のネタだと思いたい

 Twitterで本読みの人たちの反応は見てました。残念ながら氏の作品は未読なのですが、少し興味が。亡くなったニュースをきっかけに、というのはそれこそ失礼な話なのですが……

あの、菜月絡みの話はけよりなMCの話題に含まれないのでしょうか。
ネタバレではありませんかそうですか。
なんだかんだで菜月は可愛いと思うんですよ、可愛いんだよ、可愛いのよ!
幼馴染を大切にできない人は誰も大切に出来ないって遥さんが言ってた。

 あのくらいはネタバレと考えないでも良いと判断しました。菜月についてはあまり特別な感想を持っていないのですが、MCシナリオのギミックは現代らしいかな。感情的にも理解できるし。

> http://www.konamistyle.jp/ecitem/item55888.html
いつの間にか幻水IIのドラマCDの発売が決っていた。
今回はラジオはやらずに発売するみたいですね。
信者としては、ジャケットのためだけにでも買わなくては。
キャストに関しては、ジョウイがティルクライスの主人公である梶裕貴であり、性格が正反対なのでどうなるのか?
ルカ様・関智は脳内ボイス通り。サンプルでは、名台詞「○○はしね」の手前で終わるあたり、してやられた感が。
ナナミの脳内ボイスは飯塚雅弓だったのだが、松岡由貴でも個人的には全然あり。カミュー・小野Dはねらいすぎじゃね(悪くはないけど)。ムクムクに金朋先生をキャスティングした人はアホなのか天才なのか。
他のキャスティングはアップルをのぞけばあまり違和感なし。
しかし、幻水IIの内容を英雄イベント入れて2時間強はとばしすぎだろと思わざるを得ない。

 カネトモ先生また人外っすかw 梶さんはなかなか良い声してるなー、と他作品のラジオなどを聴いてても感じます。ジョウイについてはもう少し線の細い声でも良かったとは思いますが。幻水2は複雑さや長大さに意味がある作品なので、あくまでファンアイテムかな。




(以下『Flyable Heart』ネタバレ有)

いやー、茉百合さんルートの主人公尊敬しますわー。自分には到底無理。怖すぎ…
ぐっ… エピローグ欲しかった… あと、話に文句は無かったけど…桜子が気になって純粋に最後のラブラブを満喫できなかったのは減点物だったなぁ…
起承転結の結(結婚阻止話)をちゃんと作って欲しかったですねぇ。生徒会、りょうらん会両方巻き込んだら楽しい話ができそうだったのにもったいない…

 最後の部分、実家と絡む部分を削ったのは英断だと思います。戦略的理由以上に創作的な意味で攻略ヒロインが多くなる作品で、冗長なシナリオは避けなければならない。それに、我々を散々に打ちのめした彼女の厳しさが正しく発揮されるなら、負けるようなことはないでしょう。


>『ほうかご百物語』の話
 つまりは「二人は無敵ですね、わかります」ということです。