今日の前置き

豚なら大丈夫。

  • 『魔法少女アイ参テレカ付アペンドディスク付』がAmazonに。値段上がってて笑ってしまったんだが、本気で間に合わせたのか。それはそれですごい。
  • AXL嘘粗筋・三日目がひどすぎてメリケン噴いた。
  • 観月さんはニコニコの見過ぎです。
  • Fizz『朝凪のアクアノーツ』、友里子ルート・かなかルート終了。友里子は内圧型の姉弟姦で、母親の向日葵と合わせてしっかり鬱々。少しだけ『ヨスガノソラ』のことを考えたり考えなかったり。
  • そしてフィナーレのかなかシナリオですよ。ここまで端々に見えていた意地の悪さはある種の落ち着きに変わって、亜樹がようやく物語の中心に進み出たような感触。最後の最後で直球勝負、かなかの反則的な可愛らしさも相まって素晴らしい出来でありました。それこそ本来はクリア制限されるべきか、と思ったりも。以下ちょっとだけネタバレ。
  • それでも、この作品の背骨は深緒であったように思います。永遠の命のなれの果て、ユートピアの最後の女王として。かなかが示すのは人間社会の中での不老不死であって、永遠の命のそのものに触れているのは多分深緒。彼女がアクア・マリナという概念に引導を渡すところまでやってくれれば、とも思いましたがその辺は脳内で補完しておきます。
  • "アクア・マリナの太陽"はやっぱり賢者の石なのかな。アクア・マリナの惨状や亜樹に対する試練を見ても、永い時間における人格の磨耗を示しているのは明らか。神話的な価値観を持った創作物。
  • セイレンの元が人間であるなら、海に身を隠した最初の人間は相当なヒキコモリだろうなあ。入水自殺の話で散見されるような、社会の圧力(それこそ近親姦タブー)から逃れユートピアを築こうとした人間が"始祖"なのでは、と思ったりします。
  • 妄想はともかく、予想以上に楽しめて満足です。しばらく魚は食べないようにしよう。