今日の一言コメント

祝福のカンパネラ」か、また神曲だな。佐藤ひろ美は外れがないのか。個人的に「空のつづき」が一番のお気に入り。

 エレガが本気になるとパネェ曲を創るので危い。1月にして2009年ベストエロゲソングの有力候補。

>一枚描き下ろしたから新品の在庫もう一本どうですか
これ昨年末に恋楯でやってて軽やかにPS2版を差し出したら
「PC版のみになります」
見事に勘違いして恥ずかしかったです
まさか一年以上前のを買えなんて…
大体既に4本買ってるよ!

 『むすめーかー』は最近の作品だけど、それも良いのか悪いのか……拘りすぎるな、という話にしておきたい。

>一枚描き下ろしたから新品の在庫もう一本どうですかみたいなエロゲはこれからさらに増えるのかなぁ
おっとデジキューの悪口はそこまでだ。
いや、「むすめーかー」は本当に面白いんだぜ? 個人的に12月最良と言い切りたいぐらいに。
それにこれはメーカーというよりも祖父の方の問題でしょうね。
良作ですからまだ手に取っていない人に向ける意味では1つの方法ですが割を食うのがメーカーだと考えものです。
最近、通販を滅世から祖父に切り替えましたがこういう商法は確かに好きではないです(通販は対象外だし)。
こんな事するなら最初から特典付けろよと言いたくなりますが。

 うーん、これはメーカーの要請ではないと思うんですよねー。誰が言い出したのかの解説は偉い人に任せますが……ユーザー側からも、メーカーの悪印象には繋がらないんじゃないかな、とか。

むすめーかーがネコかわに似ている、と言うのは、実感できるようで実感できなさそうな意見かも。
主人公達を取り巻く世界の厳しさとか、全方位から向けられる悪意は確かに共通項が見出せる。
でも実際は幼馴染ゲーじゃないかな、全部やった訳ではないので未知数ですが。
あー、育成面倒くさいって言うなら回避推奨です。
ゲームバランスはかなりカツカツな上引継ぎ要素が皆無なのだ

 少女に売春を強要する、というフェーズに意味を見いだせるかどうかが鍵かなー個人的には。

「ある日突然SEXし始める」

 人類はSEXするべきです。歴史的な意味で。

さいころからくっつくように洗脳されて育ってきたカップルが主人公のエロゲってある?

 そりゃまたマニアックな性癖ですね。親同士が仲良しでその周辺圧力が、みたいな話ではなくてガチ洗脳となると……"世界そのものが紛い物"というタイプ以外では難しいかも。教えて変態な人。