今日の前置き

某サイト管理人の手

  • 祝福のカンパネラ』コンプリート。エルタリアへの引越準備で忙しいので簡易更新。公式サイトではカウントダウン劇場を再公開中。
  • 全ルート通してもやっぱりアニエスさんの可愛さは異常なんだけど、人気出なさそうなところが泣ける。ファンディスクでは不遇だったりするんだろうか。最後のExシナリオ「祝福のトルティア姉妹」(捏造)の出来が意外なほど良かったので、人気的に双子がメインキャラを喰う展開もある……というか、その可能性が高いだろうなあ。アニエスさん好きな人は双子も好きなんじゃないかと思います。
  • カリーナさんは干渉型のウザ可愛い人かと思ったら、真っ当に素敵な幼なじみでした。そんなカリーナさんをソデにできるレスターさんは間違いなく大物。恋愛感情云々はともかく、その後の彼女の人生を考えるだけで可哀想になるわ……
  • ニナさんはサブだから輝くのであって、単独シナリオへの欲求は薄め。その点であのExシナリオは心得てるよなー。異常に興奮するシチュエーションだった。ハーレム要員として考えると素晴らしい人材なのでファンディスクに期待。ハーレムを構築するにはレスターさんの陰茎の数が足らないから、アニエスさんと協力して触手型アーティファクトを開発すべき。エルタリアの性具を一手に担う、ブーランジュ工房の始まりである……
  • この作品で一番成功してるのはタイトルだと思う。話の中身は忘れてしまっても、エルタリアの面々と『祝福のカンパネラ』という言葉は忘れないだろう。
  • ぴこていこくさんのカンパネラ感想が分かり易い。ネタバレはありませんが全体構造に触れてるので注意。書いてあることには概ね同意で、善意しかない世界とレスターさんの高性能さに耐えられない人には厳しいエロゲだと思います。本来はファンディスクで楽しめるような甘さを本編に導入すると、独特の歪みが現れるのかもしれません。幸せな恋愛が仕組まれた物語を阻害する。
  • その上で気になるのは、プレイヤー側の動機なんだよなあ。自分はぶっちゃけ「アニエスさんと交わりたいんです」という気持ちで始めてるわけで、セックスを排除した先の『祝福のカンパネラ』が実感できない。エロゲを捉えることは出来ても、"美少女ゲーム"を観測できなくなってしまったのでしょうか。
  • しかし現実は厳しいですね。
  • 主題歌MOSAIC.WAV、原画コミズミコ、シナリオ木之本みけとかどう見てもエロゲです本当にありがとうございました。おもらしだけなら18禁にならないかも(妄想乙