今日の一言コメント

Su-37さんの考察・感想を読んで興味を持ったので、ANGEL TYPEを買ってみました。
ところで、過去の感想・考察は2006年分までまとまっていますが、それ以降の分はないのでしょうか。

 ありがとうございます。感想の類は書くことがめっきり減ってしまって、まとめるだけのものがない状態です。同人誌の方でいくらかやってるのですが……その辺はゲストで書いたもので、各所に許可を取らないとWebには載せられなかったり。すいません。

>保存できる余力があればいいなぁとは思うのですが。
ちょっと新しめですが、電撃G'sエンジン(G'sマガジンの前身)創刊号から保存中です。当時の読者企画は女神天国……? うち帰ったらちょっと引っぱり出してみよう。

 自分も昔は電撃王を保管していたのですが、実家引っ越しの前に捨ててしまったなぁ。読者企画があるものは保管しがいがあるかも。

「全てはらんまFDのためだった」
POPCOMナツカシス。
上記の「らんま1/2」仕様の5インチFDD付録の為にパソコンを触ったことも無いのに買ってしまったアニオタだった私。
今じゃすっかりエロゲオタ…道を踏み外したキッカケでした

 さすがに自分では買ってませんでしたが、こないだ読んだ最終号でもまだ5インチは現役でしたね。立派な正当進化だと思いますw

>『暁の護衛』FDに関する数字とか
もっとも額面通りに信じるかは別の話ですがねー。
ここのブランドの黒い話(?)は業界でも有名らしいですから
その牽制なんだろうなと深読みしたりw

 創り手側から不満が出そうなブランド、ユーザーから非難されやすいブランド、あるいはもっと上流の金回りが汚いブランド……いろいろありますね。面白いんなら何でもいいんですけどね。

http://trend.gyao.jp/life/entry-10446.html
パンツじゃないから恥ずかしくないそうです
そういえばエロゲではパンツとブルマ以外はあんまり見ませんね。

 スパッツ舐めんな。いやむしろ舐めさせてください。キャラを選ぶ代わりに効果が高まる感じが。スパッツとかタイツとかぴったり系も好きなんだぜ。

『意外性は求めるけど、良い騙し方をして欲しい?』
ネタ元は先週末に出た AQ のことだと思うけど、あれは自分も騙されそう??になったなぁ(^^;; あそこは方向性が違うタイトルを交互に出しているので、今回は「ハートフル路線ではないはず」と予想していたところに意外な感じのタイトルが発表されたんで「あれ?」とは思っていたのですが、妙な印象はあったんで結局は様子見をして買いませんでしたが。。。 まぁ自分が思うにユーザーとのコンセンサスに失敗している作品が目立ってきたな( 増えたかどうかは別として )という感触はあります。今回の一件は悪質さは感じられないものの事前の対応は不十分だったかも、という気はします。遅くともマスターアップの段階で「一言」付け加えていればな、と思わずにはいられないところは、去年に連発した騒動と共通するところですね。

 友人曰く「見た目はともかく面白いじゃん」とのこと。宣伝と意図が対立する創作商売ならではの難しさ、ですかね。ユーザーが「プレイしなければ語れない」という部分を強調しすぎると、場の活気自体が失われてしまう気もしますし。コットンになってから全然プレイしてないので、余裕があれば。

>同人サークルの方のsol-fa-softを思い出した奴はロリコン
ロリコンでごめんなさい…

>900万アクセス
思えば遠くへ来たもんだ。これからも頼りにしてますぜ、Suの兄貴。

>いつまでもエロゲフリークスの為に。
そしてロリコンの為にですね。わかります。

 ありがとうございます。飽きっぽい自分がここまで続けられるとは思ってなかったし、このサイトを通して商業誌の仕事なんかも頂いたわけで……人生曲がりましたね、色んな意味で。これからも頑張って小さい女の子を愛でていきたいと思います。