今日の一言コメント

庭を超え
地雷原を超え
核地雷を超え
ついにはBH爆弾の域にまで達したゲーム
それがアイ3

「惨」の惨状について。
「庭」はバグ出しながらも何とか中身(つまりえちぃシーン)は健在だったし許せるが
「参」はもう誰もがわかるくらい見てられないわw
しかもシリーズ物ってのが尚更拍車をかけているからなぁww
まずは「アイ」乙

「全てはギガパッチのためだった」

あまり言いたくはなかったけど「ごらんの有様だよ

 今回もものすごい勢いでネタが走り抜けたなあ。パッチを待つだけの毎日が始まるんだぜ、頑張ってくれよ。

「全ては庭のためだった」
そんな2008年。トノちゃん、来年こそ頑張ろうね……

 さあ、俺たちも頑張ろうぜ……

>戯画『BALDR SKY』が分割販売告知。
>大作はこういう形を取るのも必然なのかな。
つまり「ごらんのとおりだよ」で考えると。
前編 -テキスト編-
後編 -CG編-
ってことですね、分かります。

 加えて各店舗の予約特典に「BGM」「音声」「演出」「パッケージ」「インストーラー」などがあり、7つ集めないと(ry

それはつまり、EM-ONEαとS101をUSB接続と?(妙に気になってスミマセン……

 そうですね、EM-ONEαを経由して繋いでます。USBタイプでも良かったのですが、キーボード付きが欲しかったのでEM-ONEαに。今だったら偽アドエスにするかなー。S101と組み合わせればどんな所でも疑似自宅に。

あと、ナンすかそのガチで3Dもイケるマッスィーンは(垂涎
物凄い勢いでカス子をオススメしたい所。

 3年くらいは保たせたいので、スペック的にはそこそこになりました。ざっくり書くとCore2Quad(Q9550)・P5Q-E(P45Express)・PVT98WYDF(9800+)・SE-200PCI・SSD80GB(Intel MLC)・P182です。

かわしまりの
>確かにメーカーが偏ってる声優さんかも。人によっては全く出会わないこともあるか……
そんな人にはラジオ 真・恋姫†無双とハル★イチBANBANを薦めるぜ。片方は魂の双子ですがね。
>個人的にはちょいちょい入れ替わってる気はしますけどね。
確かに見た事ない名前がちょこちょこ出てきてたりするんだが・・・本当に新人なのか、それとも魂の双子がさらに分裂したのか、それが問題だ。

 恋姫ラジオは面白いですねえ。組み合わせだけだと相性悪そうにも見えるんですが、全員が回す方向に頑張ってるのが素敵。あとアレ台本(+投稿)が凄いんじゃないかな多分。

古川日出男の『アラビアの夜の種族』が面白過ぎてエロゲが進まない罠。このままでは積みゲの山が崩れない・・・。助けてエロい人!

 あんま人のこと言ってる場合じゃないので……今年最後のエロゲは何になるか。

>早朝コミケ行きバス
>ごく少数である内は問題になりにくいかもしれないけど……
確かに多数になったら問題になると思いますが、正直、ならないと思います。
この値段は1人でタクシー乗った金額より若干安い程度で、2人以上居るならネカフェのオールナイト+タクシーの方が安い。
そう考えると始発組からそれほどこのバス利用に流れるとは思えないし、徹夜組から流れるなら問題は若干ながら減ったと言えるのでは。
料金がさらに安くなったら、今度は業者側の採算の問題が出てくるでしょうし。
そういうわけで前回はあまり問題視しないコメントを送ったわけです。

 なんだか"好まれそうな"やり方に見えるのですよね。ご指摘の通りおおよそ少数派に終わるとは思いつつも、流行っちゃう可能性はないとは言い切れないなあ、とか。心配性ですかね。

>いつも通りの植田トークのような気もするけど。
笑いながら冤罪吹っかける事言う時点で、個人的にはこいつ頭ン中どうにかなってんじゃねえかと。実際痴漢行為でっちあげる人間いるんだし、これがこの人のキャラクターだから、で済ませられん。自分がされたらと思うとぞっとするなぁ

 地上波のラジオというのは考慮されるべきで、仲間内での雑談で女の子のケツ眺めてああレイプしてーとか言ってるような状況とは違う……とは思うのですけどね。ちょっと話が大きくなりすぎかなあ、とか。実際にやったことではないというのも(一応は)考えに入れつつ。

バルドスカイがやってくれた!(俺的にいい意味で)
初報見てスルー決めてたけどこういうのならやるぜ

>『ef』以来わりかし好意的に見てます
面白さと告知時期・方法次第かなぁ、efは前者とプログラム周りのアレっぷりで正直・・・

 プログラム周りってのがよく分からないのですが、自分は特にトラブルはありませんでした。面白さと早めの発売は前提ですが、面白さは人次第ですから。(自分は『ef』好きですし) 『ef』のように前後編で方向性が変わる作品は難しい、あるいはむしろ向いてるのか?

I've『The Front Line Covers』視聴曲来てますね
http://ive.mu/ (音注意)
これはかなり期待できそうな。
また、PC新調されるとのことで、音周り環境とか是非一度お聞かせ下さい(以前の記事にあったような自作HPA使用とかでしょうか)
そして亀にはなりますが、「CUT A DASH」→「カッタ(ダッシュ)」に基づいて、「Like a Butler」→「ライカ」とかどうでしょうか

 うーん、音環境と言っても普通ですけどね。基本的にはSE-200PCI――AT-HA25D――HD595という接続で。アンプに凝るほどの耳はないというか……HA400とかSU-DH1も転がってて、後者はエロゲやる時に使ったりするとちょっと新鮮でいいですよ。音質を気にしないなら、という感じではありますが。

最近ロマサガ2のリメイクでないかなとか四角に怨念を送ってます。
ソフィアとエメラルドと池袋さんにエロい事したいぜ!
でもFF4みたいなのはかんべんな!
>アイの庭に始まりアイ惨で終わる
誰がうまい事を言えとと思いながら、俺は泣いた。
しかし、容量に対する幻想は何とかならんのか。
もえカンとディアマイとダ・カーポ再移植版を比べたら、容量の多寡が内容に比例している訳ではないと分かりそうなもんなんだが。

 容量に関しては意識してやったというよりは、未完成の結果で引き出されただけのような気もします。まあそんなことは些末事なワケですが!

俺紗慈くんにシャイニングフィンガーを叩き込むよ!どん底に突き落とされた男はテメェだけじゃねぇ!
正直紗慈とルイスにスポット当てるくらいならミスターブシドーを出せと申し上げる!
ブシドーがいるだけで盛り上がる!それが今のダブルオーだろ!
ゴッドブラック楓様に心踊った俺を相手にあんな生半可なシチュエーションを用意している時点で終わってるぜ!
せめてネーナが紗慈君を寝取るくらいの事をしていれば水のひとしずくが見えんこともなかった。

 ルイスルイスうっせえサジくんを狙い撃ち隊。俺たちがブシドーだ! でも今回も演出としては面白かったと思うんですよ。ちょっと地味ですけど、来週は激しくなりそうなので期待。

 「全てはコミケのためだった」
もうそろそろですね?

 何の準備もしていない……毎回毎回参加しているのにまるで成長していない……

>2008年ベストエロゲソング大賞
言うほどエロゲやってないからそれほど挙げられんねぇ。
とりあえず信者として「約束の剣」(戦女神ZERO)は推したい所。
主人公(と一応の正ヒロイン)の生き方を端的に歌ったもので、曲だけ聞くとそれほどの魅力は感じないけれども、作品込みでだと跳ね上がってくれる。
自分は作品が終わった後に聞き直すと歌詞の意味が分かってくる曲が好きなのかも。
主題歌は、特定の歌手に入れ込むのでなく、作品とセットのものだと思うからなぁ。
さて、来年は北の地でロリコン祭りだ、と言いたい所だがどっちかと言うとロリ巨乳が多かった、残念・・・?

ベストエロゲソング大賞にはdorchadas(Rita 漆黒のシャルノスOP)を推したい。ライアーのRitaはインガノックと言い本気すぎて困る

 そうかAnswerも今年になるのか、確かにいいところに来るかも。今年は突出したものは少ないけどバラバラな方向に面白かったかなぁ、とか。