今日のニュース

[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 デモムービー&オフィシャル通販特典公開
   「水月陵ボーカルコレクション」! ああ素晴らしい。自分がどれだけ水月陵好きなのかは今更語るまでもないでしょう。音源化されてない名曲もようやく……一般発売もあるようですが、コミケと『Flyable Heart』のオフィシャル特典で先行版が入手可能。製品版は何か違うのかな。


[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 ミス獅子ヶ崎コンテスト優勝賞品発表ページを公開

ミス獅子ヶ崎コンテストで優勝を分け合った『獅子ヶ崎の説明子ウサギ』こと十倉手鞠と、『獅子ヶ崎のカリスマ生徒会長』こと蓮見一乃の、両A面抱き枕です。ミス獅子ヶ崎コンテストを制した二人の艶姿

   鷹ちゃん発狂のお知らせ。出来ておる、出来ておる喃……企画を推し進めたのは間違いなく芹菜さんですね。


[エロゲ] ういんどみる 『祝福のカンパネラ』 OPムービー公開、サンプルCG追加
   これは良いOPムービー。曲の走りと画面の賑やかさ、少し長めの尺が合ってるように見える。


[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 キャラ紹介更新、バナーキャンペーン開始
   冬コミではPS2版『Sugar+Spice!』主題歌の「Make up,honey!」が。ラジオCMなどではお馴染みですが、CD音源化は初めてになるのか。


[エロゲ] リトルウィッチ 『聖剣のフェアリース』 早期予約キャンペーン告知
   スタッフblogでは冬コミの情報も。今回のカレンダーは描き下ろし! 素敵。


[エロゲ] light 『タペストリー』 サンプルボイス&システム公開
   lightのmalieシステムは改善の余地ありまくりだからなー。『どんちゃんがきゅー』の情報も来てるけど、主人公は勾坂じゃなかったのか。 (ドリパで出てたポスターはセピアカラーだったので髪の色が分からなかった) 青山ゆかりの説教CDは明らかにAXLの二番煎じであり福袋は在庫処分の予感!


[エロゲ] ETERNAL 『輝光翼戦記 天空のユミナ』 Web体験版公開
[エロゲ] たまソフト 『永遠の終わりに』 マスターアップ
[エロゲ] 戯画 『BALDR SKY』 キャラ紹介更新、サンプルCG追加


[エロゲ] オーガスト、コミックマーケット75出展情報公開
[エロゲ] TYPE-MOON、コミックマーケット75ブース情報公開
[エロゲ] Lump of Sugar、コミックマーケット75グッズ情報公開


[エロゲ] Overflow 『Cross Days』 夢のハンズフリーオナマシーン「SOM」対応情報公開
   これは……いや、動きが作品と連動しても快感まで連動するとは限らな(ry


[エロゲ] TOYPLA、コミケ75通販スタート!
   超変態絵里香抱き枕など買う人は是非。


[ゲーム] PS2 『アマガミ』 サンプルボイス追加


[音楽] cocua ソロライブ決定! 「cocua Live Alive Vol.1」  (Peak A Soul+)
   maoとcocuaとDucaが一元管理されてないので混乱しそうですが、いつもの場所で。空調の音だけはなんとかしてもらいたい……


[PC] エプソンダイレクト「Endeavor Na01 mini」〜コストパフォーマンスと使い勝手に優れたネットブック
[PC] これならプロも使えるワークステーションノート──レノボ「ThinkPad W700」
   でけぇ。タブレット機能を内蔵した移動要塞。


[PC] OCZ、eSATAにもつなげられるUSBフラッシュメモリ 「Throttle eSATA drive」
[PC] 「Illustrator CS4」日本語版、徹底レビュー -前編  (カトゆー家断絶より)
   InDesignをCS4にするかどうか思案中。


[食] タカラトミー「ギガプリン」 〜 なんと20人分! 夢の特大プリン
[食] 「天下一品」に細麺が登場、その食感をめぐりファンは賛否両論  (カトゆー家断絶より)
   うーん、食べてみないと分からんところではありますが……必要以上にスープが絡みそうな気がする。冷めにくいスープの影響で伸びやすい?


[技術] ポメラ(pomera)はテプラに続くヒット商品となるか――キングジム開発者に聞く


[宇宙] 驚きの宇宙――Spitzer宇宙望遠鏡からの画像より  (オレンジ色の服より)


[ネタ:音楽] シンセサイザーの開発マジ大変  (カトゆー家断絶より)


[ネタ:エロゲ] 『智代アフター』は色々な意味で失敗していた?!  (りきおの雑記)
[ネタ:エロゲ] 売り上げだけがエロゲの「成功」なのか?  (Half Moon Diary)
[ネタ:エロゲ] ギャルゲ・エロゲ 21世紀 作品別売り上げベスト100(超仮)  (August Dojin Data Base)
   この連携こそblogコミュニケーションですね、わかります。


[ネタ:エロゲ]   (りきおの雑記)
   ゲストイラスト=コスプレ説は分からないでもない。ただまあ、愛があれば良い絵が描けるわけでもないと割り切ってもいるので、本編の原画担当より特色が出る場合もあるんじゃないかとは思う。その技巧で判断したいところ。


[ネタ:エロ] エロいふりをするのにたまに疲れる  (ぴこていこくより)
   ちょっと羨ましいなあ、とも思う。残念ながら性欲過多なので、何についても性に結びつけた思考をしてしまいがち。


[ネタ:創作] 読んでみて「つまらない」と思える能力  (ピアノ・ファイア)
   面白いと思うための負荷、という話か。"ずっと好きでいること"には(良し悪しに関わらず)確かに大きな負荷がかかると思いますが、継続的でない面白さなら拾っても負荷にはなりにくい気がする。それが根付くかどうかは別として……これらはアプローチの違いであり、言語化した"面白い/つまらない"の領域問題でもあるのか。
 どうでもいいけど、こういう話は創作物による自己の改変を望んでるタイプの読み手には通じないのかもしれない。(自分もそうなのですが) 好みを固定してしまうのはすごく怖い。少しでも引っかかったならその原因を、自分の中にはどんな要素が眠っているのかを探ることも読む楽しみかなあ。半分は読者の手で。


[ネタ:創作] 人がつまらないというゲームをおもしろいと思うことの幸せ  (ゲームミュージックなブログ)
   時間が無限にあればとは思うけど、まさか妖怪変化になれるわけでもなし。人間だから選別しなければいけないし、ポジション争いのようなものに創作を巻き込むことだけは避けねば、とか。真っ直ぐ見よう。