今日の一言コメント

省略されたところの方が重要だったのですが、 閉鎖的な二人?系統を統一したい?紅葉?透子さん? ・・・というかまぁ、苦手ならしょうがないですね(w ただ、トノイケ氏が(甘系の)文章・台詞を洗練させて何度も 利用してるものに、花梨が出展のものが多いのは事実なので、 トノイケ氏の(甘さの)ルーツを抑えるにはひとつのキーだと思ったのですよ。

というか、(自分にとっては)紅葉/透子さんは間違いなく花梨の系譜なのですが、 (幼馴染だからとか、そういう単純な理由でなく、彼/彼女にとって相手がどういう存在かって言う点で・・・。 その点で「透矢さんならダメでもいい」「雪さんさえいればいい」が基本の雪さんシナリオは根本的に異なると思ってるんだけど、あまり一般的な見方じゃないらしい・・・) おそらくSu-37さんにとってはこの二人は雪さんの系譜なんでしょうね。 この辺のユーザーの捕らえ方というか求めてるものの差を考察すると面白いかもしれませんね。

 何から話すべきか……紅葉の立ち位置をどう捉えるか、その違いでしょうか。
 雪さんも紅葉も決して彼らを規定しようとはしない。甘やかし具合は同レベルで、かつその排他性も似てると思う。紅葉エンドの最後に彼らはどう見られていた? 紅葉はただ偶然に"敵が居なかったから"無敵なのではないか? もし紅葉という個が、可憐や桜のように世界と敵対する場所に立ったら? 何もかもが間違って生まれてしまった圭吾に対して、紅葉は何と語りかけた? ……この辺りの疑問から、紅葉は雪さんのジレンマを越えてはいないと考えています。(否定しようとしていたのは分かるのですが)同じものを見ている。加えて、雪さんシナリオ後半の透矢の姿は圭吾とダブる部分もあります。それも無視できないところ。
 今回は4ページだったので前半が愛ちゃん&透子さん、後半が雪さん&紅葉になっています。配置はかなり考えてこのようにしたのですが、それぞれの感覚で順番も選択も変わるものなのでしょう。それは素晴らしいことだと思います。

お天気娘ルート以外でのお天気娘が結構好きだったりする自分は異端ですかそうですか. お天気娘の可愛さは後から来ますねぇ...

 話の流れを追ってしまうとその可愛さに気付かない部分が多く、ある意味二周目が本領? "獅子ヶ崎の声"が一段と感慨深くなりました。ぎゅいぎゅい。

いちゃラブとエロゲについてつらつらと思ったことを書いてたら長くなった。先に謝っておきます、申し訳ない。
エロゲはヒロインが複数であることが大半であり、そのストーリーも世界観・キャラ紹介を兼ねた共通ルートから一人に焦点を絞った個別ルートに入ることが多い。
ただ、個別ルートは、共通ルートの雰囲気を引き継いで各キャラを万遍なく出したうえで二人の関係を描写するタイプと、二人の関係だけを突き詰めていくタイプに分かれることが多い(折衷案として、個別ルート専用サブキャラみたいなのを出す場合もあるが、ここでは触れない)。

前者の代表が(私のカバーしてる範囲では)丸戸・椎原で、後者がトノイケ・J・さいろーといったあたり。
さいろーとトノイケの違いは、おしっこ重視かエロ重視・・・ではないこともないが、それはここでは置いておくとして、トノイケは「二人の純度」が高い気がする。>
「二人の純度」とは簡単にいえば「二人だけの世界」。丸戸作品が「世界の中で二人でやっていける方法を探す」のが多いのに対し、トノイケは「二人だけで(ある意味閉鎖された)セカイを作ってしまう」ところがあると思う。そして、それが世界と合致した場合は実に幸せな結果を生むが(「さくらむすび」の紅葉とか)、世界と二人のセカイが合わない場合どこまでも突き進んでしまうことになる(「水月」の雪さんとか「さくらむすび」のさくら)。
つっても後者が悲壮感に満ち溢れてるかと言えばそうでもない。雪さんEDの君と自転車二人乗りならぬ君とマヨイガ二人きりは究極の二人だけの世界でもある。

最後に丸戸作品とトノイケ作品の違いは主人公の違い〜精神的に大人な丸戸主人公と、少年の繊細さを色濃く残すトノイケ主人公〜じゃないかと思うが、もはやいちゃラブと関係ないんで丸戸は攻め、トノイケは受けで丸戸×トノイケ(読みは「まるとの」)である、とか書いてお茶を濁すことにする。

 そんな貴方にオススメな「いちゃラブ大全」。いろんな視点から"二人の関係"というのが見えるんじゃないかと。そして丸戸さんは間違いなくサドなので、最後のそれもあながち(ry

>さて、問題はPCにインストールされている
>「先生だ〜いすき」「先生だ〜いすき2」を
>アンインストールしておくべきか否かだw

そうして「はじめてのおるすばん」と「はじめてのおいしゃさん」を、
インストールしておくんですね、わかります。
以下、マジレス。
この面倒な世の中であえて人を教え導く、
という道を選択されたということに敬意を覚えます。
愚痴をこぼしてもいい、泣いたっていい、
でも・・・負けるな!

 『娘姉妹』と『姪少女』も追加するといいよ! やっぱり大変な職業なんでしょうね。教師にはあまり恵まれなかった俺としても、ぜひ頑張ってほしいところです。

ミスターブシドーナッツとミスターブシ丼どっちが美味いかな?

 グラたんコロッケバーガーも追加だな。

パンツを考えた人は紳士だが、スカートを考えた人は変態紳士である。

 いやマジでどう見ても変態の考えた服だよなあ。男女とも足の構造は変わらないのに。偉大なる変態。

智の尻ブラならヤれる気がしてきた!

 パラダイスフィンガー先生、お願いします。

半分寝ながら書いたとはいえこれはひどい
ひどすぎるわwww
>『とっぱら』がRPGに。
どうみても世界樹の迷宮です。本当に(ry

 ああ、でも前半は実話なんだぜ……可愛いねやっぱり。『とっぱら』は本編がいろんな意味で興味深く、おそらく福袋にも突貫するでしょう。

俺、生まれ変わったら透子さんの子供になって、おっぱいにしゃぶりつくよ!
そう考えたら死ぬのも怖くなくなる筈さ!

 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!

魅せてもらおうか?貴様の炉利画像フォルダとやらを!

 ヒント:リアル逮捕