今日の前置き

S101と椿屋

  • EeePC S101、やっぱり買ってしまいました。4Gamer.netのEeePCカスタマイズ記事がまた役に立った。今回はスペックにかなり余裕があるのでここまでやる必要はないんですが……起動の早さは据え置きのデスクトップを完全に追い抜いて、ガリガリにしたXPの動作も軽快なマシンに。
  • キーボードはもう普通のノートPCと変わらない感じ。キータッチがかなり柔らかいこと、チルトがないので奥が少し打ちづらいこと、タッチパッド表面の滑りが妙に悪いことが気にはなりますが。平べったく大きくなったことに関して、持ち歩きには特に影響を与えず。噂のバッテリはホントに長持ちしますね。液晶の明るさを絞ることが前提ですが。
  • お、大槍先生……小魔女社内はロリコンの巣窟であることが判明しました。まあ、前から分かってたかもしんないですけど。
  • SHAFT 8th PERFORMANCE『ARK』を観劇。以下に内容など。
  • とにかく川瀬さんの大活躍が素晴らしく。悪役似合うなぁ。梶田夕貴友永朱音がコンビ役、声の仕事ではあまりやらないタイプの役同士だったのも新鮮。
  • 千秋楽なので最後にはキャスト紹介が。主演の梶田さんが真ん中で喋ってて、散々「ラジオ的じゃない」と言われてる梶田アクション(仮)が満喫できました。確かにラジオ的じゃないけどなんか可愛くて好きだ。動画配信するべき。
  • 客層は(色んな意味で)自分と近い感じの人が多かった。席自体が小さく、また厚着の季節で男が多いもんだからちょっと窮屈。せめて上着を脱いでくれると助かります。どこかのラジオで、劇団系の人にとっては300人前後のキャパの場所が少なくて困る、とか言ってたなぁ。モリエールの定員は200人弱のようで、あの1.5倍くらいなら確かに丁度良いかもとは思った。開演直前、後ろの人がしきりに「前の人で見えない」などと呟いており少々微妙な気分に。俺の座高が100cmなのは仕方ねーんだよ……
  • まあその辺はともかく、おおむね満足でした。帰り際に"センスのいい"シャツを買って撤収。