今日の一言コメント

手鞠かわいすぎる……
一般生徒の役なんて大それたこと言わないよ、ちーかまでいいから……獅子ヶ崎に入れてくれ……

 手鞠に食べられるなんてそんな贅沢な役……性的な意味で食べられたり食べたりしたい。

てとてやり終えました。 つまりこれは会長=痴女ゲーということですね、わかります。

 会長の暴走バカっぷりには笑わせてもらいました。彼らにおけるバカップルとは恋愛で周りが見えなくなる現象ではなく、もともとバカ同士のカップルという意味なのです。多分。

鈴姫の眉毛を愛撫したいです。 あと、みんな鈴姫のことを普通に呼んであげてください・・・。

 鈴姫を眉毛と呼ぶ奴はカササギ橋から逆さ吊りな。全裸で。

誰もいないようなので、芹菜さんは僕がもらっておきますね。 ファンディスクまだ〜?

芹菜が攻略できないと知って絶望したのは俺だけじゃないはず。 ていうかてとてはサブキャラがよすぎてヒロイン食われてるような気がする。

次に生まれてくる時は、なずな先生のお腹から獅子ヶ崎に生まれ直して芹菜さんの弟になるわ。もちろん妹になってもそれはそれで一向に構わないんだぜ
同コメ多数だろうけど、どうしても書かずにはいられなかった……みんな同じ気持ちだよな?

 お前らせりぴょん好きすぎだろ……確かに芹菜や鷹子は最強ではあるけど、メインヒロイン食ってるという感じはなかったなぁ。あくまで焦点は会長やてまーの可愛さにあると思う。会長と変態プレイしたいです。

誰かが言いました「PULLTOPはてこでもファンディスクを作らない」 ならば本編を作らせればいいじゃない。 ということでメインとサブを入れ替えてついでに鳩子と騎士も攻略可にした『てとてとてトライオン』を是非ですね……

 ちーさんに求婚するためなら俺、画面の中にだって入れると思うんだ……獅子ヶ崎学園を舞台にしたシェアード・ワールド? 『獅子ヶ崎学園の初恋!』はいつ発売ですか。

すマイルこんなに売れたのかぁ……いや俺も買いましたけどね。
かなり微妙……というか、正直酷い作品でした。
駄目なところはそれこそ無数にあるんですが、致命的なのはライトスタッフ物として必須である筈の厚い壁にぶつかり、そして突破するというカタルシスがなさ過ぎる。
あと昭和何年からタイムスリップしてきたんだと突っ込みたくなる説教臭さ。
形にはなってたから地雷とまでは言いませんけどね……大ハズレでした。

名作ロケットの夏的なのを期待してたぶんダメージがでかいぜ……orz
てとてで口直ししてきます……λ...

 シナリオ的には割と酷評されてる感じはありますね。世界観を楽しむ、と割り切ってかかる方がいいんだろうか。カタルシスの無さって意味ならてとてもその傾向はありますが、その辺は世界観が全部カバーしてるし。

げちゅ屋のランキングはよそと傾向が違ったりすることが多いですし、実際どれくらい売れているのか……。>『てとてトライオン!』 わたし、気になります。<ぉぃ どうせそれなり(あるいはそれ以上)には売れていると思われるので、次回作の資金とかそのへんの心配はまったくしていないのですが。

 次の第一ラインの作品も楽しみです。次の々々ゲーの方はいつごろ発表になるかなぁとは思うのですが、やっぱりこっちが好きだなー。

PULLTOPてとてトライオン!』読了。お祭り時空を思いっきり楽しんできました。詳しくは明日くらいに書くとして、今はとにかく幸せな気分。
てとてトライオン!』読了しました。
お祭り空間まっただなか、な作品でした。
各キャラの描写が物足りない気がしましたが、これくらいの感じが『てとて』の作品感にはちょうど良いのかもしれません。
なんともいえない、どやどや感。(以下ネタバレ中略)
トライオンの仕掛けも、読みようによっては都合よすぎになってしまうかもしれないけど…。でも、なんとも楽しい時間を過ごせました。
しかも、エロいしね!

 尺的にはちょうど良かったと思います。語られない部分は獅子ヶ崎という場所を大きく見せる効果があるでしょうし、あくまでこれは獅子ヶ崎学園を"楽しむ彼ら"の物語かな、とか。というわけで入学願書を書く作業に戻ります。

http://www.lillian.jp/kurukuru/kuru_syokai.html
完成品サンプルにてとてトで顔がちょっとニヤケてしまった

 いや何度見ても素敵なパケ絵だよね……鈴姫さんがんばって!

やはりルゥリィさんがメインヒロインである、もはや誰も否定できはすまい。
ルゥリィさんを飼いたいなぁ。
・・・というか乳首ッセ短すぎる、もうちょっと引っ張るだろうと思ってたらあっさり終わってしまった。
読むのが速い方なら小休止程度の時間で済んでしまうのだが、社会人ならこのくらいの方が良いのかもしれない。

 えらく短いらしいですね。しかしファンディスクってのは元々そういうものだった、という話も。

さかあがりハリケーンの席の両隣がカオスすぎる。おそらくEND後にあるであろう、涼の本来の性格と奈都希に両側からマシンガントークされたいZE

 FDタイトルはマシンガンハリケーンですねわかります。夏も冬も春も秋もマシンガン。

>しかし眼鏡と幼馴染みが合わさると不人気直行コース。
つ ミャンマー

 そうそう、彼女が人気なのは結構不思議かも。ミャンマーはシナリオ上の演出が上手かったからか、ぎん太さんの描く眼鏡が素晴らしいからか。

今週のたみーが色々とやばいことに。(ナツメブラザーズ)

>ゲーム
まあ、「ゲーム」部分だけが楽しみなわけではないのだから・・・とも思う。確かに選択肢が少ないと寂しいのだけれど。
かといって、選択肢とか増やすとフラグ管理とかが大変になるしな〜、複雑になればなるほどバグの元になるし・・・とか考える俺プログラマー
結論として、品質が下がらない程度に選択肢があるといいよね、ということで。


草野球で猫と戯れるのもちょいと飽きてきたので獅子ヶ崎に遊びに行ってきたよ!
で、今俺に言えるのはこれだけだ。

てま〜。

>必要最小限の選択肢しか出さない
実は元々ゲーム的部分を除けばADV的な選択肢は極端に少ないんですよね、このチーム。とらかぷとおね星には一個もなかった気するし。

それよりも今回はどのルートも基本的に一対一の関係だったのが作風変えて来たなあと感じました。
(ネタバレ中略)
ゲーム部分排除のことも含めて、プリワルの評判を受けた結果、ということなのかな。
いや、面白かったから正直そのへんはどっちでもいいんだけどねw

 てままー(手鞠愛好家)が増えているようです。正直なところを言えば、やっぱりその辺は様子見で製作したのかなーと思います。お祭り時空に絞って、次の方向性を探ってるとか。

>俺ならウィルス対策ソフト入れ替えてもPC買い換えてでもプレイするね。
Suさんの漢気に惚れた。近々PCを入れ替えるので、全裸で待機しようと思います。

おね星が大好きだったんですが、プリワルがかなり残念だったのでどうしても躊躇しててとてトに手が出せなかったりしましたが、どうやら杞憂におわりそうですね。今週末に買ってきます(^^)

 獅子ヶ崎学園での生活を満喫してください。一つ但し書きをしておきたいのは、あくまで"お祭り"として楽しいものである、ってことですかね。深淵を覗き見たい人や愛憎劇には期待しない方が……そこまで勘違いする人は少ないか。

PSP......パソコンから落とした音楽をもう少し良い感じで聞きたいのだが.......なんか貧弱なんだよなー

 あんまりそういう運用をしたことはないなぁ。マルチメディア要素ではアニメ見るくらいしか考えてなかった。DSも音回りはイマイチだけど、そこは比較するところじゃないか。

最近とあるラノベの最終巻で、それまで持ち上げられてたツンデレヒロインが最後に・・・みたいなことがあり、作品としてのラストの良さに浸りながらも、消化しきれない何かの思いに軽く30分ほど懊悩する。その後、「考えてみれば非インタラクティブであるラノベの最後にケチつけてもしょーがない」という当たり前の結論に達したわけだが。その点ゲームはヒロイン全攻略OKとかで優しく甘いよなぁ、良くも悪くも。

でも、エロゲでも神の手による非攻略キャラとかいることがあり、キャラも作品も気に入ると「何で主人公とくっつかないんだ!」とか理不尽な怒りをもつことがある。最近では「さかここ」の真路乃とか。いや「ヒロインは主人公とくっつかないと幸せになれない」とか思うのは傲慢以外の何者でもないんですがね。

ただ、どーしてもそう思ってしまうことは止められないんだよなぁ。もしかすると、そういう納得できない、欠けた部分が残る、ってのが心に残る名作の条件なのかもしれないが。

 デザインにも手間がかかる以上、基本的には攻略できるようにした方が経済的なんだろうか。それをFDやスピンオフというカタチで商売にすることは、それほどヘンでもないのかなーとか。少なくとも、エロゲだからできることではありますね。
 しかしまあ、ゲームデザインとして攻略できない立ち位置にキャラを置いたのならそれを最後まで貫く……というのも大事かもしれません。真路乃ゲーは出すべきだと思いますけどねここまで来たら。どんちゃんだけだったら泣くし。

>今はすぐ音源化
そしてすぐ廃盤化

昔は初回特典のサントラとか理解できなかったんですけど
数的に ソフト本体>>>一般販売サントラ なので時間が経つほどありがたい存在になるという神秘
ソフト購入者イベントのじゃんけん大会の勝者に手焼きサントラプレゼントとかまじやばいっす
そしてそんな曲に限ってAngel Noteのアルバムに入る気配がないという絶望感といったらもう...!!

 サントラの利点はとりあえず3kで買えるってところも。本編がそれ以下になってたりもしますが投げ売り的な意味で!

PCゲームの主題歌を合法的に集める方法
もっとも手軽なのはヤフオクあたりかな、と思ったりはします。
特典だけ出品されてるって結構多いんですよね。

 K-BOOKSとかも利用できますね。邪道っちゃあそれまでですが、古い作品は仕方ない。

思ったんだけどDSって移植には向かないよね。
インターフェースが他ハードとは違いすぎるから、余計なアレンジを加えざるを得ない。
クロトリとかどうなるかなぁ。

 そうですねー、やっぱり移植モノはPSPの方が良いと思います。DSの機能ではPS中期以降の作品は厳しいか。

アニサマで可憐Girls登場と同時にUOが大量に折られるのを見て、この国の男はロリコンばかりなんだなと再認識した。

 いや局所的な効果じゃないかな……と信じたい。舞台慣れしていないであろう彼女たちを盛り立てたい純粋な気持ちだったんだよ!

「ヒロインが十人いれば、一人はローソン」
さぁ、安くなった分で是非アイマスをっ……!

これを機にプロデュサーデビューするべき

 同意見多数。家庭用据え置きゲームはちょっと疎かになってたからなーそろそろ、とは思います。PS2恋楯が出たらそっちやってそうですが。

修道院!少女コゼットは修道院に入るまでがピークってことですね。わかります。

 とりあえず色んな人に謝った上で最寄りの交番に出頭するといい。

ムーンライトながらは 帰省のときによく利用してました 小田原等で指定解除された車両のカオスっぷりは印象的です そりゃそうとその日のうちにネタにする御大すげえ

 やはり青春の電車ではあります。浪漫的な経営が求められていないのは分かりますが……これからの地方ヲタは深夜バスで来るんですかね。(コミケ的な意味で

アイスココア......うむ、うまそうだ。しかし外食は値段をみると躊躇らわざるをえない。 それこそ趣向に合わないが特典CDの為に買う仕事があるからね!

 椿屋珈琲店のココアは税込1,080円もしやがりますからね。ちょっとシロップ入れて、少し飲んでからラム酒を加えると非常に良い香りで楽しめます。食い物には金を割いたり割かなかったりしてますが、こんなことばっかりしてるから社会人3年目でも貯金が全然無いんですね。

これらじ第8回、じゃがポックルの差し入れのsu37さん、…これsuさん?

 そうですよー。基本的にラジオ野郎なので、メールとか出したりもしますし。これらじはあえてこっちの名前を使いましたが、投稿なんかは名前が違うので分からないかも。

エロゲを6年やれば、気づけば1人に・・・あれ涙が・・・・

 もはや涙も涸れ果てたわ。

>何がふりそそぐのか言ってみろ。
家族愛

 家族(性)愛ですね。今は麗に注ぎたい気分ていうか電車に乗って逃げてしまいたい。現実って厳しいね。