今日の一言コメント

『さかしき人にみるこころ』の製品紹介文。

主人公対ヒロインによる「知識比べ」 “Pedantic”=訳:学者ぶった、知識をひけらかす、といった意味。 親しくなるにつれ、主人公・一重と亜利美はお互いの知識を戦わせる、戦わせるというか知識を「ひけらかし合う」──ようになる。たとえば…… 草むしりを手伝う→「植生」「地球温暖化」「バブル経済」 弁当を一緒に食べる→「古典文学」「料理」 遊園地でデート→「第三セクター地方自治体の破綻」「小さな政府論」などなど多岐多様、今時の学生としてはありえない範疇で二人はその知識を戦わることに。 ちょっとした会話からも知的好奇心を刺激されること間違いなし!

これが噂に聞くゆかり教育か…

 さすがlight! (色んな意味で)業界の最先端を行くメーカーだぜ!……言ってて悲しくなりましたが。

HalfMoonさんとこの記事を読んでエロゲ雑誌について考えてみたんですが、エロゲマニアのためのエロゲ雑誌なんてのがあったらどうなんだろうかと。その月に発売するエロゲーの制作エピソードとか、声優情報とか。一つのゲームで3〜4Pくらい紹介記事を作って、付録にはムービーとかカウントダウンボイスでも付けてみたり。これだと普通のエロゲ雑誌ですかねw むしろ、これをエロゲー会社が連合組合みたいなものを作って、その会社の広報さんあたりが記事を書く(時間無いか・・・  これなら広告費も必要ないか?とか思ったりしましたが、勢いで書いてみたんでまとまり無くてすいません。。

 いやあまりにもニッチじゃないかなぁ……業界紙みたいな役割をしてたPC NEWSがああなった以上難しいかも。紹介記事作る・付録付けるって一言で言ってもコストが。

>例えばWeb上で告知する公募オーディションみたいな形式で声優を募集した場合
さくっと思い浮かんだのが「しゅがすぱ」と「ソルティアンジュ」だった訳ですが。
S+S声優オーディション http://www.chuable.net/ssaudition/
ソルティアンジュ魔法倶楽部 声優オーディション http://www.qmax.co.nz/micro/s_mahoclub/announce.htm
でもこの二つだと応募人数に差がありすぎ。

で、多くは無いけれど普通にあるみたいですね>声優オーディション
散録イリノイア - 05/27 【エロゲ】 声優の公募や公開オーディションが行われた美少女ゲームまとめ[2001〜2008]
http://irimadonna2.blog105.fc2.com/blog-entry-259.html

 うーん、メーカー規模なんかで決まっちゃうんですかね。有名処が普通に応募してくるという話は聞きますが……そういえばこちらのコメント、前に『ソルティアンジュ魔法倶楽部』を薦めてくれた方でしょうか。ちょっと前に買ってきたりしました。(まだプレイは進めてませんが)

エロゲ声優公募オーディション(http://irimadonna2.blog105.fc2.com/blog-entry-259.html
 丁度その話題について扱ったまとめ記事がありましたがその中で(http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/topics/08/02/01b/index.htmlスクールデイズの世界の中の人など名の知れている人も応募し当選したみたいですね。最終オーディション落選者も含めて集合写真が掲載されているのはエロゲ声優でもそういうのがOKな声優が好まれつつある傾向という意味では
>エロゲ声優も割と供給過剰なんじゃないかなぁ
 あると個人的には思いますよ。  その話題とは関係ありませんが世界と言葉の中の人によるネットラジオCD第3弾のカオスっぷりはスーパー弟タイム分不足以外は満足出来る内容でした。さらについでに言葉の中の人がhttp://www.onsen.ag/guest.htmlゲスト出演されるみたいです。

 情報ありがとうございます。遠野そよぎファンの鑑ですね……今は庭の彩ちゃんで株価上昇中。

LOFCドリパ通販、「発送は5月28日(水)より順次、着日指定は5月30日(金)以降の希望日」と告知に書いてありましたから、届くのは早くても今日以降かと。

 すいません社長!(青山の方に謝りながら) いよいよ届きましたよこれが。ファンブックの大槍先生が(性的な意味で)ダメすぎてワロタ。一生付いていきます。

一ヶ月程男性ホルモンの分泌を抑制すれば髭ほとんど伸びなくなりますよん。 うん、できないってわかってるから書いてみた。

 エロゲーマーにオナ禁しろと? 馬鹿言っちゃいけねえぜ。おっと愛ちゃんが呼んでるからアイの庭に行ってくる。

さかしきひとにみるこころ→さしみ ウィザーズクライマー→ィクラ 海産略称推進委員会がお送りしました

 積んでる内に腐りそうですね。大丈夫、エロゲは腐らないからいつやっても楽しいよ。

眼鏡が六人いれば、一人は策士

 逢坂! 逢坂じゃないか! 詳しくは『PrincessBride!』を参照のこと。

ALcot公式で名前を間違われてる莉織が不憫でなりません。(抱き枕カバーのとこ)

 俺はもう『Clover Heart's』自体が不憫でならないよ! なんで今更キンタマで……

>ヘタレ主人公
私の場合はヘタレというより、頭のわるそーな言動&展開が好みに合わないです。

よくあるのは。
・そーっと逃げようとしたのに何かにつまずいて気付かれる
・来るなと言ってるのについてきて窮地に立たされる
といったあたりでしょうか。

こうした小道具は、あればイベントを進めやすいのは確か。
だからこそ安易に使ってほしくないなぁ、と思ったり。

もっとも。
大抵「主人公ヘタレ=頭悪い展開になる」が成り立ってしまうので、
結論としてヘタレ作品は合わない、となってしまうわけですが。

ちなみに。
主人公に問題がある=主人公がヘタレ、とはならないですよね?
「かにしの」などは主人公に問題ありまくりでしたが、ヘタレではなかったはず。

 作劇上の都合、というヤツですかね。お約束と言えばそれまでなんですが……ヘタレはどっちかと言うと弱気なループ思考がメインになってる気も。司の場合は性格上の歪みなのでかなり違う。

ふむ、つまり透子さんが幼女化すると言うのか。
これ以上リリーちゃんの役目を奪わないでください。
って言うか幼馴染が無乳とかそれはそれで良いのですが、透子さんが無乳だとちょっと泣く。
ほら、抱きしめられた時に胸の無さで頭が痛くなったら辛いじゃないか、せめて受け止められる程度の大きさがだな。

>自己投影
かーなーり切り離しているかも。
そこにあるのは俺で無い誰かの物語である、そして俺は役者じゃない。
あとなんだ、全体主義者とか共同体主義者に自己投影なんて死んでも無理、むしろ俺の敵。

 三人(一人と二匹)まとめて貧乳でも愛せるよ! 胸はなくても不思議と柔らかいのがトノヒロイン。

>本当にエロゲのプレイヤは主人公に自己投影を望んでいるか?
自分は自己投影はしないで、それよりかは主人公とヒロインの甘々シチュにニヤニヤするほうです。バカップル万歳!

 幸せな人を観察することが幸せかどうか、は議論が分かれるところですかね。自分は大好きですが! 紅葉は圭吾の嫁、みたいな。

http://www.onsen.ag/blog/?p=816
リトバスのラジオが始まるみたいですよ。パーソナリティが民安ともえ(棗鈴)と緑川光(棗恭介)。まあ、ほめらじよろしく表と裏がごっちゃになってるんわけですが、たみーはやっぱり民安名義のほうが動きやすいのかねぇ。

最近『紫』の読み方が『むらさき』でいいのか『ゆかり』と読むのかごっちゃになってかなわん。Su氏は大丈夫かい?

 誰が上手いこと言えと(ry 紫は正直東方の時から怪しかったんだぜ……

「小学校の運動会」何て甘美な響き・・・・・・

 変態だー!!(AA略

なんか幻想的なぬこだ

 なんか最近いつも居るんですよね。触らせてくれるので楽しい。

TGS2008のポスターがSHUFFLE!ちっく・・・

 確かにアレは椅子吹いたw 逆移植は色んな意味で期待してますよ。

http://d.hatena.ne.jp/hachimasa/20080504#1209918217 管理人さんはどんな感じですか?管理人さんはすぱっと売るっぱらう様な印象があるのですけど

 うーん、学生時代は売らないと次の資金が厳しかったのでやってましたが、最近はもう山積みにするだけですね。そろそろ部屋のキャパがヤバい。