今日のニュース

[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 サンプルCG追加
[エロゲ] La'cryma 『空を飛ぶ、3つの方法。』 プロモムービー公開
[エロゲ] SAGA PLANETS 『Coming×Humming!!』 体験版公開


[エロゲ] ユニゾンシフト 『ユニティマリアージュ〜ふたりの花嫁〜』 マスターアップ
[エロゲ] 130cm 『ふりフリ 〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜』 特典公開 (RSK)


[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『G線上の魔王』 修正パッチVer.1.01 公開
[エロゲ] Lass 『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』 アップデートパッチ1.01 公開
   SS募集も。絶対数はともかく、バトル含む作品だけに自由部門はカオスになるかも。


[エロゲ] SMEE 『晴れハレはーれむ』 デモムービー公開
   自分の中で茶太の波が来てるので。ようやく良さが分かるようになってきたというか、魅力のしきい値を超えたというか。「プチタミ」と「よつのは」は名曲。


[同人] 黄昏フロンティア 『東方緋想天』 修正パッチVer.1.01 公開


[PC] XPなら3倍速!? Windows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試す
[PC] デル、Eee PC対抗の低価格ミニノート "mini Inspiron" (仮) を公開
   DellのノートPCは作りが甘い気もしますが、値段とスペック次第かなー。8.9インチは標準サイズになる?


[携帯] ウィルコム近氏、現世代PHSの下り3.2Mbps化に言及  (てきとうなものより)
[技術] 四川大地震から1週間 レアメタル供給不安も  (ローブリのホームページ(仮称)より)


[食] 本格オーブン料理が手軽に出来る黒いアルミホイル「ホイルブラック」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[食] ナゴヤメシの最終兵器 あんかけスパは全国区になるか!?  (さざなみ壊変より)
   あんかけスパは名古屋人でも割と好みの分かれる食べ物ではないかと思います。個人的には大好き。野菜よりもソーセージとかピカタを盛る方がイイかなー。


[ネタ:技術] 「眼」から情報漏洩する危険  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ネタ:社会] 種別を超えた究極の愛、29年間ベルリンの壁と結婚していた女性
   二次元っぽいけどちょっとだけ三次元だよな、壁だし。ディスプレイよりは普通かもしれない。


[ネタ:同人] 「同人誌における商業主義」問題  (よつばのはて。より)
[ネタ:同人] サンクリにおけるオーガスト系サークル数の推移  (August Dojin Data Baseより)
[ネタ:同人] イベント会場の会場費  (ふぇいばりっとでいずより)
   会場を借りる費用に限るならそれほどでもないのですが、実際は警備・設備その他の諸経費が……


[ネタ:TV] あの「ブラウン モーニングレポート」 5年ぶり復活  (カトゆー家断絶より)
   電気だとすげえ青くなるんで人力派ですが、あの宣伝は結構好きだったので。


[ネタ:TV] NHKが "ギャルゲー風" 携帯ノベルや "金朋ネット番組" 「ねとすた」サイトで  (Temporary Feelingより)
   宣伝画像ひどすぎワロタ。柚姐動画シリーズも参照のこと。


[ネタ:ラジオ] 「studio774」放送終了。思い出を語る (散録イリノイア)
   この中ではねがらじが一番面白かったかなー。キンタは場数からかエロゲ声優の中では割とラジオ向きだと思うし、楠鈴音は話す調子が面白いんで素敵。エロゲラジオは(極一部の例外を除き)リスナーおよびメールの数が多くないので、台本の方で頑張ってほしいところ。個人的にイチ押しの内野ぽちを使ってくれるラジオとか出てきませんか。


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲームを「読み物」にした伝説の美女ゲー  (オレンジ色の服より)
   "読み物"にしてしまった負の影響も少なからずあると思いますが。可読性はともかく愛は伝わる記事……そして現在はまあ、ご存じの通り。


[ネタ:エロゲ] エロゲ業界右肩下がり(?)のお話  (NaokiTakahashiの日記より)
   元記事は具体例が思い付かないので、どうも適当な言っ放し記事に見える。熱心なファンだろうが業界の中の人だろうが、体系的に語るにはデータ不足が解消されないことには。


[ネタ:エロゲ] エロゲーを買い集めることの徒労性について (羊肉うまうま) (コメントより)
   失われる媒体であるのは間違いないと思います。しかしまぁ、別に物理的なモノを買ってるわけではないよね。いずれ読み返せなくなるだろうことも飲み込んで買ってる。どうせ本だって取って置かずに売ってしまうんだから変わりない。そもそも蒐集癖がないので参考にはならないか。


[ネタ:エロゲ] 自分の名前を呼んでくれるエロゲをまとめてみた その1 その2その3 (basicchannel)
   エロゲで本名を呼ばれたい人向け。