CUFFS 『Garden』 に関するコメントレス (ネタバレあり)

Gardenパッチ
トノイケの本気を見た。これが本当の庭か・・・

つい先ほど、愛ちゃんルート終了しました。
とにかくもう感無量。CUFFSに半ば諦念を抱きながらも、☆トノを信じて待ち続けて本当に良かった。何というか、今すげえ幸せです。

残るは作品の根幹を担う瑠璃ルート。ここまで来たら1年だろうが2年だろうが待つ覚悟ですが、実際にはあと数ヶ月以内で何とかなりそうな感じですね。絵里香修正を含め、秋頃には決着がつくといいなあ。
とりあえず愛ちゃんの尿分補給してから仮眠する。起きたら秋葉原に23日物の回収に行かねば……まったくエロゲオタは地獄だぜ。

 いやホントに、凄いモノを出してきたなぁ。これを作る為に4ヶ月掛かったんです、と言われたらもう納得するしかないですね。ベタ甘の系譜としては透子さんに通じる感じ。しかし愛ちゃんがここまで甘やかし系だと、瑠璃の話はどういう風に振ってくるんだろう。

しかし何故アホの子の夢を見るシーンは今まで登場しなかったんだろうか・・・最初からCGはあったのに・・・

 瑠璃ルートを待つ庭師の期待度を引き上げるため? 自分でハードル上げてどうする気だ……しかし今回の愛ちゃんシナリオを読んでしまうと、期待せざるを得ないよなぁ。ゆっくり頑張ってね!

冒頭の瑠璃のシーンの追加から見るにやっぱりメイン級だったのですね<瑠璃 とりあえず愛先生ルートは主人公もかっこよかったし先生も可愛かったで最高だった。

 涼くん愛されすぎだろ……俺も愛ちゃんの庭に旅立ちたい。

>庭師二人で「愛ちゃん可愛いなぁ」と300回くらい言ってたような。
二人でいちゃつきながらしりとりしたんですね、わかります

 男二人であのしりとり……それは罰ゲームを越えて死刑執行だろ庭的に考えて……

ラストの「天使か悪魔か天女か鬼か。天国、地獄、桃源郷マヨイガ――?」でちょっと吹きました。なんとなくマヨイガインパクトだけで結構最後まで覚えてるセリフ。

 『さくらむすび』もそう見えたけど、トノの中の人は『水月』(というか雪さんシナリオ)をずっと意識してるように思います。(実際どこかでそんなことを言ってたような) 冷静に考えればあまりにも"終わって"いるアレが奇跡的にも広く受け入れられたことは、彼の中でも大きい出来事なんじゃないかな、とか。信者の邪推ですが……それは彼の技量というか、優れた特徴だと思うんですよね。愛ちゃんの話だって、出来事ベースで見たシナリオ上では本当に"何も起こっていない"。それがあんなに魅力的に書けるってのは価値あることだよなぁ。


 ついでなので、プレイ直後に他のところに書いた内容を転載。

・全力で甘やかしにくるだろうなぁ、と身構えてたのに予想を超えるあまりの甘やかしっぷりに完敗。彩ちゃん&愛ちゃんによる愛され系甘やかしデスマッチでは意識が飛びかけたりしましたが、気にしないで私は平気。
・物語としては本当に何もない、そこに在る世界を記述しただけのものでした。驚きや爽快感を重視する人には全く評価に値しないでしょう。でも、それでも何も問題ないと思います。涼に必要だったのは"愛される自覚"と"愛してゆく覚悟"だけで、愛は最初から彼の庭に溢れていたんですから。
・明確な解決や未来を提示しない書き方は徹底している。今回はきっちり役割分担してる印象があって、愛ちゃんはとにかく甘やかし担当ですね。名場面という意味では小夜の"二人三脚"や撫子の"膝枕"、絵里香の"屋上"に匹敵するところは無かった感じはあります。それでも旧校舎で語り合うシーンや、涼が自分の足で走ることを認めるシーンはすごく好き。
・尿については今更言うことはないのですが、涼ちゃんには一言だけ。おでこ舐めて興奮する人は変態だよ……髪をお持ち帰りしたい気持ちは分かるんだけど。そしてやっぱり脱ぐとロリ化する☆マジックには聖水を噴かざるを得ない。後ろに入れられて出ちゃう……ってのは絵里香ルートの涼くんに通じるものが。リベンジ?
・恋人になった後の描写はもう少し多い方がいいかなー、とか。あと三回くらいエロがあってもいいんじゃないだろうか。そんなことされたらこっちが保たないか性的な意味で……まあエンディング後は毎日漏らしまくりなんだろうけど。ベッドの湿度に気をつけましょう。
・とにかく庭持ってる人は今すぐやった方がいい。作品世界を気に入っているのなら、幸せになれることを保証します。これだけのものを出されたら、創った人たちに言える文句なんてないです。ありがとうトノイケ先生、瑠璃ルートもゆっくりでいいので頑張って下さい。