今日のニュース

[エロゲ] すたじお緑茶 『マジカライド』 CVキャスト公開
   何この俺好みのキャスト。この辺の人達は最近仕事しすぎじゃあるまいか……やっぱりこっちの手が追いつかないという。


[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 サンプルCG追加
[エロゲ] Ricotta 『プリンセスラバー!』 サンプルボイス追加


[ラジオ] 「ひだまりラジオ×365 ラジオCD ひだまりラジオ特別編 〜いぇすっ! アスミス!!〜」 06/04発売!


[立体] シマゾウ・レポートオーキッドシード 「幼なじみとの暮らし方 1/8 猫宮のの」 デコマスレビュー  (EARL.BOXより)
[立体] ガルムに搭乗可能なジョセフ! 今週のオススメはブラスレイター特集 (GA Graphic)
   『ブラスレイター』が面白いので。


[Web] twitterを便利に楽しく使うためのツール10選  (カトゆー家断絶より)
   TwitよりTweenの方が使いやすいかなぁ、とか。


[カメラ] 長期リアルタイムレポート:ソニーα350 【第1回】猫撮りで快適な「クイックAFライブビュー」  (BRAINSTORMより)


[技術] NECエレ、低解像度映像を高画質化する「超解像」技術  (フラン☆Skinより)
[技術] 不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」――三菱東京UFJのシステム障害
   こないだのSuicaトラブルとよく似てる。


[鉄道] グリーンライン開業1カ月、乗車人数は目標の半分/横浜市営地下鉄  (side=2より)


[医療] 歯科恐怖症の人にはおすすめ 痛くない最新虫歯治療
   カリソルブですね。個人的にはガリガリ削られるのも嫌いじゃないのですが。一番楽しいのはTBIかもしれない。一種の幼児プレイ的な。


[学問] 津波の威力  (由梨事より)
   今日の『そして明日の世界より――』ニュース。


[食] パイナップルとレモン風味のコーラ「ペプシブルーハワイ」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   お化けキューカンバーから河童のポロロッカへ。最後には目に見えないオプティカルカモフラージュペプシに。


[ネタ:サイト] ニュースブログに主張の一貫性は必要か?  (まなめはうすより)
   主張がブレないのも素敵だとは思うけど、一つ一つの意見は独立しててもいいよね。4年やってますが今でもWeb上でのキャラがブレたりはします。手癖で更新できない故に、原動力はその場の勢いですねマジで。


[ネタ:声優] ゲームにキャラクターボイスが付くことにより得たもの、そして失ったもの  (かーずSPより)
   テキストの性質からしてCV付きに向いてる人そうでない人も。テキスト修正時期への影響は庭で強烈に意識させられましたからね! コメントにあるスクリプタの嘆きがリアルで泣いた。


[ネタ:創作] 逆に「全くネタバレをしない」方法ってどういうものだろう? (やまなしなひび)
   他人の口からある作品の名前が発せられれば、その言い方だけでもネタバレになる可能性は……とか、どんどん深みに。自分はほとんどネタバレを気にしないタイプに変化してしまったので、人と話す時はもうちょっと気を付けるべきなのかもしれない。宣伝によるネタバレは腹立つけど仕方ないよなぁ、全編これ商品ですし。


[ネタ:ゲーム] SuicaやPASMOといったICカードを使ってカードバトル「ICカードバトル」
   なんというバーコードバトラー……


[ネタ:ゲーム] 銀河お嬢様伝説ユナ - Wikipedia
[ネタ:ゲーム] 何故、あんなにも僕らは「ビアンカかフローラか」に熱くなれたのだろうか (やまなしなひび)
   みんなオトコノコですから。ビアンカに対して少女時代の描写があったことも大きい? フローラを選びそうな人に"切り捨てがたい"と感じさせ、ビアンカを選びたい人に時間的な意味付けを行う。ドラマ重視派はフローラを選んだ方が面白い? ビアンカは愛人と言い張る人も。


[ネタ:ゲーム] 『リトルバスターズ!』はKey作品として認識されていないらしい?  (ふぇいばりっとでいずより)
   なかなか面白い。うーん、選択肢の内でリトバスだけがカタカナ表記であること、まだアニメ化されていない等々の理由で正答を知らない人の誤答を誘ったんじゃないかなぁ、とか。外からは葉も鍵も大した差が無いように見える、という話ならもっと面白いんですけどね。そこまで拡大するには情報が少なすぎる。


[ネタ:エロ] 肉便器 - Wikipedia
   これはいい解説ですね。関連用語に『家畜人ヤプー』があって苦笑い。


[ネタ:エロゲ] 5年前の『カラフルピュアガール』を振り返る  (てきとうなものより)
[ネタ:エロゲ] 『ToHeart2 XRATED』が売れた8つの理由  (August Dojin Data Baseより)
   一般作→エロ有の方が売れるし、文句言いながらもユーザーはついてくる?


[ネタ:エロゲ] エロゲのアニメ化が成功する必要条件 (Half Moon Diary)
   『ななついろ★ドロップス』は原作要素の取捨選択から洗練への流れが鮮やかだった。『School days』は1クールでほとんどの要素を拾ってしまったけど、原作が特殊だからなぁ。


[ネタ:エロゲ] エロゲライターを売上で比較してみた  (ふぇいばりっとでいずより)
[ネタ:エロゲ] エロゲ・ギャルゲの原画家を売上で比較してみた
   ああなんと残酷な数字。でも一部の作家は情報が古いので、現在は様変わりしているでしょう。プランナーなら売上予測の為に考えるところでしょうが、ユーザーがライターや絵描きという単一要素と結果としての売上を結びつけて考えても、あまり得られるものは……ライターよりもメーカーとして認知されるエロゲブランドの方が幸せか? 個人技も注目されるべきだとは思うけど。


[ネタ:エロゲ] 「これつまんなかったよ」と言われた時の儲の反応  (カトゆー家断絶より)
   まさかの健速オチにMM1129吹いた。そして「未完成でごめんね……」


[ネタ:エロゲ] エロゲーをかっこよく買う方法
   この店にある庭を全部、と。