今日のニュース

[エロゲ] littlewitch 『少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta』 プロモーションムービー公開
 MADがメーカーの認可によって正式にプロモムービーに、という経緯。littlewitch『ピリオド』でもインディーズ曲を使ったり、面白い動き方をしているなぁ。「Dreht Sich!」の使用許可を出したライアーも太っ腹。この曲は宇宙で2番目くらいに好きなエロゲソングなので、『ぼーん・ふりーくす!』と一緒に触れてみるのも良いのでは。フルコーラス版が最強(ムービーではショート版をさらに切り詰めたものを使用)なんですが、今となっては手に入れるのは難しいかも。(「GWAVE2005 2nd Impact」のみに収録)
 『ピリオド』ビジュアルファンブックの製作も進んでいる? FDよりは前に出そう。


[エロゲ] PULLTOP 『てとてトライオン!』 サンプルボイス追加、「ちーかまもきゅもきゅ手鞠さん」公開
   てまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてまてま(ry


[エロゲ] 暁WORKS 『るいは智を呼ぶ』 サンプルボイス公開、体験版プレイ感謝キャンペーン告知
   声に関してはこよりと花鶏がイイ感じ。群像劇チックなので、智にもボイスがあればより良かったかも。体験版キャンペーンの方は、とにかく手を付けてもらおうってところでしょうか。決め撃ちで買っちゃう人もとりあえずやっとくべきか。


[エロゲ] OVERDRIVE 『キラ☆キラ カーテンコール』 キャラ紹介更新
   あー、ガチできらりTrueエンド後の話になるのか。眠り姫のビジュアルが好きすぎるので鹿之助で攻略させてくれ。


[エロゲ] G.J? 『魔女道〜あの散り際の美しさ〜』 マスターアップ、サンプルCG追加
[エロゲ] light 『あるすまぐな!』 サンプルCG追加


[エロゲ] チュアブルソフト 『Sugar+Spice Party☆Party』 マスターアップ、サンプルCG追加
[エロゲ] 130cm 『ふりフリ 〜ふつうのまいにちにわりこんできた、フシギなリンジンたちのおはなしおはなし〜』 "星降りCA-TV" 更新


[エロゲ] Lillian 『ティンクル☆くるせいだーす』 サンプルCG追加
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 OPムービー公開
   


[エロゲ] Navel 『俺たちに翼はない』 キャラ紹介追加、サンプルボイス公開
[エロゲ] Leaf 『痕』 製作告知
   リメイクの話、すっかり忘れてた……声はどうなるんだろうなぁ。思い入れの深い人が多いから色々言われそう。マヨネーズだけは勘弁な。


[エロゲ] キャラメルBOX 『とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜』 キャラ紹介、サンプルCG追加
[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 "ルゥリィグッズ化への道" 第2回更新
   マリーは足蹴にされるほど輝きますね。しかし名前の件、バナーまで間違ってる……ルゥリィさんそろそろ怒ってもいいんじゃないか。


[エロゲ] クロスネット 『彼女×彼女×彼女』 サンプルCG追加
[エロゲ] アトリエかぐや 『プリマ☆ステラ』 キャラ紹介追加、サンプルCG公開
[エロゲ] アボガドパワーズ 『すくすく水着  盗んだ水着はカルキ臭』 製作告知
   ……『せぶんぴ〜す!』のことは忘れようかな。


[エロゲ] ユニゾンシフト・アクセント 『ユニティマリアージュ〜ふたりの花嫁〜』 シーンサンプル公開
[エロゲ] 千世 『イヌミミバーサク』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Ricotta 『プリンセスラバー!』 05/30→06/27に発売延期   (れ・ざむる〜ずより)


[エロゲ] オーガストの人気アドベンチャーゲーム『FORTUNE ARTERIAL』がドラマCDに!
[エロゲ] Marron 「Marron ボーカルコレクション」 ジャケ絵公開 & 予約開始
   攻略ヒロイン描かれてないのに出演する母親自重しろw


[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』ビジュアルファンブック、05/18発売  (好き好き大好きっより)
   発売日決定か。(年齢的な意味で)やっぱりトコエンドが正史だと思ってるので、後日談収録は嬉しい。名古屋ネタ解説も楽しみだw


[ゲーム] PS2 『よつのは 〜 A journey of sincerity』 公式ページ公開
[ゲーム] PS2 『シークレットゲーム』 シナリオサンプル更新 & プロモーションムービー公開  (カトゆー家断絶より)
   『KILLER QUEEN』は未プレイなのですが、やっぱりこう、ある種の極限状態に縁が深いのかな健速の人は。


[ゲーム] 「ネオジオオンラインコレクション サンソフトコレクション」 ネオジオの名作が復活  (オレンジ色の服より)
[ゲーム] 日本ファルコム、PCタイトル最新作は『ZWEI II』! 今夏発売予定・スクリーンショット公開  (MOON PHASE 雑記より)
   『ZWEI!!』というより『ぐるみん』の続編っぽい見た目。ドリルが連結剣になってる? 『ぐるみん』はすげえ楽しかったので今回も期待しつつ。


[アニメ] OVA 『君が望む永遠〜Next Season〜 第3巻』 05/23→06/25に発売延期
[アニメ] テレビ東京 『スレイヤーズREVOLUTION』 2008年7月 深夜帯にて放送スタート!  (カトゆー家断絶より)


[ラジオ] TVA 『かんなぎ』 かんなぎラジオの配信が決定 パーソナリティは戸松遥さん


[同人] 空から落ちてきた少女と出会った日、僕の記憶の扉が少しずつ開き始める ―― ぶらんくのーと 『ひまわり』 絶賛発売中

[PC] 何が変わる? 変わらない? Windows XP SP3を導入する  (CG定点観測より)
[PC] ASUSTeK 「Eee PC 900 台湾版」 〜高解像度液晶と大容量SSD搭載、性能も向上  (Hjk/変人窟より)
   泣いてないぞ、旧型でも充分だもんね!


[PC] メモリは一転して値上がり傾向に
[PC] NEC、洗車機の中でも使える業務用途向けノートPC
   工作機械の回りは意外なほど水による災害が多いんだよなぁ。あるいはコーヒー吹いた対策に。


[Web] ニコニコ動画とYahoo! JAPANの連携を発表!!  (敷居の先住民より)


[カメラ] EX-F1を分解、DRAMはやはり "特盛"  (ぴこていこくより)


[携帯] ケータイ進化の方向性は全然間違っている論  (ARTIFACT@ハテナ系より)
   小さなPCとしてはかなり向上してきた感はありますが、総合コミュツールとしては確かにまだイマイチ。バッテリ技術の進歩が必要なのと、そんなにみんな "繋がりたがっている" のかどうか、が問題かな。


[技術] 有機ELの32型テレビ、10年に液晶より安く登場?  (フラン☆Skinより)
   いやそれは……と思いつつも、液晶技術が今までの速度で頑張り続けるのは難しいかもしれないという感じも。問題点がいくつもあるからこそ、ブレイクスルーにも期待できる? (フランの人の指摘通り基板のコストではまだ勝てないでしょうけど) 塗布膜にはあまり良い思い出が(ry


[技術] 抵抗、コンデンサ、インダクタに次ぐ「第4の受動素子」をHP社が実現
   実は凄い話かも。動作原理だけでなく、製造プロセスがどうなってるのか気になるなぁ。


[ネタ:技術] 米レイセオン、開発中の軍用モビルスーツを公開
   民生用ですが、日本の方がちょっとスマート。スーパーパックとかアーマードパックが開発されたり?


[ネタ:同人] 同人誌は縁日のヤキソバと同じ  (かーずSPより)
   確かに似た性質はあると思いますが、創作物として突き抜けたモノもあるからそう言い切ってしまいたくはない、という感じ。書く立場の人はまたちょっと感覚が違うかもしれない。


[ネタ:エロゲ] 『リトルバスターズ!エクスタシー』のボリュームは無印の1.4倍  (ゴルゴ31より)
   でもエロシーンは5クリック、とかだったら泣く。


[ネタ:エロゲ] 自分の作品が好きすぎる  (NaokiTakahashiの日記)
   その"自分が面白い"という精神が時に凄いモノを作ったりするのかも。商業的にはともかく、創作的には永遠にすれ違う関係で。


[ネタ:エロゲ] エロゲやって恋愛したくなるものかな?  (Re:Re:Re:より)
   本能に直結したメディアではあるけど、必ずしも恋愛そのものを励起するものではない……かなぁ。そりゃ人に依るでしょうが。中心にあるのは恋愛でないケースが多いから?


[ネタ:エロゲ] 「18禁マーク」が「くぱぁ」やってるようにしか見えない。 (エロゲ制作者・妹尾拓ブログ)
   コメント欄の「登場人物は全て18歳以下です」説にはじるす吹いた。


[ネタ:エロゲ] エロゲメーカーとユーザーの距離は縮まってなんかない  (Half Moon Diary)
   近付いていると思わせる方向性のプロモーションで囲い込むような商売はアリかも。見せかけでも思い入れが発生すればお金になる?


[ネタ:エロゲ] ドリパの年齢確認って駄目なんじゃね?とかそんな話  (カニキスのてきとうぶろぐより)
   まあ、情勢からして仕方ない部分もあるかなと思います。業界規制のレベルとはいえ年齢制限付きの媒体に触れるのだから、その年齢を正確に証明できるものは準備しておくのが(成人前でも判断能力のある)18歳以上の心構えかも。免許だって書換・住所変更手続きが必要だし、その点いくらか手順の緩い住基カードを一度取っておけば安心かな。


[ネタ:エロゲ] 曲芸商法を他の会社がマネできない理由  (適応係数17♂)
[ネタ:エロゲ] 曲芸商法を本当に支えるもの  (Half Moon Diary)
   そんなにエロゲを買わない人間にとっては、曲芸くらいの販売ペースなら財布の負担にはなりにくいかなー。金を注ぎ込むことに関しても、(働いてれば)それほど大きなモチベージョンが無くても出来てしまうし。


[ネタ:エロゲ] 突然の停電でも、エロゲーマーは怯まない
[ネタ:エロゲ] オーガストってこんなエロゲメーカー  (August Dojin Data Baseより)


[ネタ:エロゲ] 160年を経て完成した「バベッジの階差機関」:動画で紹介  (かてきょにっきより)
   本日のセレナリアニュース。