今日の前置き

すき焼き食べ放題。


  • そう、『FORTUNE ARTERIAL』関連記事を探しながら考えたのですが。
    「普通のエロゲ」っていったい何なのでしょうねぇ。自分はFAを"普通の"エロゲだとは思えないようになってきたのだけど、どの要素をして普通と定義するのかが気になってきた。人それぞれなのは百も千も承知の上で、あくまでも意見として色んな人に訊いてみたいなぁ。またコメントが集まったら単独記事にするかも。具体的な作品名があれば説得力は増すかな? プレイしてない場合はごめんなさい。
  • サンクリで買ったFA小説本『文伽祭』(E.N.Nach)読了。以下少しだけ、FAのネタバレ注意。
  • 自分の知りうる限りのFA二次創作では一番良かった。技巧云々はとりあえず雪丸に食わせるとして……結局『FORTUNE ARTERIAL』の結末はすべて伽耶に係っていて、彼女をどう取り扱うかがこの作品の核になるのだと思います。彼女に責任を求めるか、赦しを与えるか、あるいは別の未来を探すか。その点で妥協していないところが素晴らしい。自分が求めている "二次創作" の本質にとても近かった伽作。(誤字ニ非ズ)