今日の一言コメント

久々にGardenの公式見て思ったんですけどIMAGEってどういう用途に作られたものなんですかね。普通ならサンプルCGとかな気がしますが別にあるし皆目見当が。あとSTORYの絵里香無視っぷりはひどいと思います。どうみても瑠璃がピンでメインヒロイン。

 とりあえず作っちゃったに一票。年中エイプリルフールなCUFFSだから仕方ないよ! ゆっくりルート削減していってね!!!

>エイプリルフールネタは、三日間くらい見られるようにしてほしいなぁと思わないでもない。
仕事の都合で1日前後はネットを使えなかった俺涙目w
残しておいてくれるとありがたいけどそれはそれで野暮な気がしなくもなく。来年以降はリアルタイムで巡回できるようにしたいなぁ。
そしてやっと先月末の新作に手を付けられるんだぜ! TwitterのほうでSuさんが実に楽しそうにプレイしておられたので自分もPFからと思ったのですが、性的な意味では瀬之本絵よりもしんたろー絵やぺこ絵に激しくもてあます……。ああ、情熱妄想愛情煩悩資金エロさにいやらしさは足りているのに、何より時間だけが足りないorz

 まあ確かに、残しておくモノじゃないってのも分かるんですけどね−。勿体ない気がして。
 それはともかく『PrincessFrontier』ですよ。今自分のTwitter上での発言を確認したら、ロコナ可愛いとか乳揉大聖ドナルベインとか聞いてアルエミーナ♪とか下らないことばっかり言ってますね! いやでも楽しいですよマジで。ちょっとリアル俺も乳揉んで左遷されてくるわ。(ヒント:犯罪)

「アリス×石」!!!! みんな静かに!今、管理人さんが良いこと言った!

 うにぞん作品の主人公なら挿入しても構わな(ry いや実際、あのブランドの作品の魅力は主人公にあると思うんですよ。あさみーもひさちーも石蕗君もアリスも可愛い。

暁の護衛
おおむね同意。
言ってみれば起・承→結、という感じでしょうか。
結があるのでまとまっていると言えばまとまってるんですが。
たとえ短くとも、物語ってくれれば良かったんですけどね・・・。

暁とこん僕のプレイ後の印象のそっくりっぷりに
この人はこういう人なんだなと評価がほぼ確定
起承転結の甘さと終盤のボリューム・山場不足がなんとも…
キャラゲーとしては良い出来でした、如月葵らぶ。

 それだけ抜き出すとなんだか致命的っぽいですけど気のせいでしょうか。ともかく、シナリオ構造にもライターさんの癖は出ますよねぇ。しかしキャラゲーとしてはかなり好評なようで。ここまで一貫した評価だと気になる。

>[ネタ:エロゲ] ロール 『まじかるプリンス』 に関するお知らせ
バイナリデータとか解析すれば見られるだけましじゃ、とか思った自分は庭に毒されすぎだと思った。

 自分はみりすの『鉄腕がっちゅ!』を思い出したり。アレもデータをローカルに全部コピーしないとプレイできなかったんだよなー。

出勤前に石焼カレーの説明文を見て悶え死にそうになった俺が通りますよ。

トルコライスは知っていたけどこんなものまであるのですか。良ければ店を紹介してください。ちょっくら長崎まで逝って来るよ!

 アレは長崎駅前バスターミナルの中二階にある、小さな食堂のようなところで撮影しました。(名前は失念) バスターミナルに入れば分かると思います……ってマジレスしちゃったよ。ゆっくり飛んでいってね!!!

水辺の森公園近くですね>写真

 そうですねー。あの辺りは綺麗にオサレな感じ。自分の長崎のイメージは階段と猫と離島、かなぁ。少なくとも『ピリオド』みたいに整ったイメージは無いなぁ。

>一人七役ボイスドラマ 「ひとりの帝国」
 くぎゅ歓喜? …当方日野理恵病です(ぉぃ

 隠しトラックには二人の夫婦漫才がw

《エロゲがエロマンガ化されないのはなぜだろう?》 それは難しいかも。エロマンガで長編ものそのものが少数派だし。ただ、エロに特化して描くのであればそれなりにニーズはありそう。シナリオ重視であれば現状の一般コミックで十分だと思う。もちろんエロマンガならではの優れた長編ものはあるんだけど、セックスと絡めた描写を多用すると思うので、エロゲと相性が良いかどうかは微妙かも。でも、エロに特化したコミック化(とくに萌えゲの)は個人的には歓迎かな。シナリオに沿ってコミック化するのではなく、ヒロインの日常風景をコミック化するという方向性もまた良いと思うのですが。 あとノベル化ですが、もっと挿絵を多用すべきだと思う。それこそ数ページに1枚ぐらいの割合で。エロゲは美少女ヒロインがウリなんだからもっとビジュアル的な工夫が欲しいところ。それで値段が若干上がっても( 1200〜1300円ぐらいまでなら)十分に売れそうな気も。エロマンガとノベルを足して二で割った感じの形式ですが、これはこれで良いと思うのですがね。

 色んな人がまとめてますね。役割が違うように見えるんですよねぇ。挿絵に関しては既存のモノを使うならいいでしょうが、書き下ろしは難しいかも。

田中ロミオ、なにやってんのw

 お仕事お仕事。最近ゲームでは動きが無かったから、ちょっと派手なくらいがちょうどいい。

Rewrite」、本編の内容にはそんなに不安は無いのですが、18禁かどうかが気になります。 果たして竜騎士07さんにエロシーンは書けるのか!? 「こんな●●●な●●なんて●●じゃないか!」みたいな伏字だらけのエロシーンだと萎える……。

 アレ、18禁なんですかね……自分は全年齢じゃないかと踏んでます。いたるちんが企画してるって辺りから特にそんな匂いが。

ロミオも竜騎士もさしたる興味がない俺は戦う前に既に負けた。
演出の話、アニメの演出からゲーム(エロゲに限らず)の演出に転向した人っているんだろうか?
アニメーターがエロゲ原画家を、って言うのは割りとよく聞くけれど。
アニメとゲームでは基礎理論が違うが、アニメの方はノウハウの蓄積が大きいから、そういう人が指導役的な感じで入ってくると、演出理論が素早く構築されるように思う。
いやつまり全力全開の今川節がエロゲで見たいと言うそれだけの事ですが!
オルタよりも長い製作期間を必要としそうだ!

 ディレクターの胃と神経が心配です。


>『R.U.R.U.R』の話
 画像は見たんですが、04/01ネタだろという気持ちが抜けません。公式が動くまではあまり深く考えないことにします。