今日の一言コメント

4月1日に「ガーデン」の追加シナリオ配布のお知らせを期待していたのに・・・・

 大丈夫、それは今ではなくとも、嘘にならないハズだ。

暁の護衛のFD出そうってのは納得かな、と。一応コンプした感想ですが、その設定とキャラならもう一山あるだろっていう感じでした。特定のシナリオではなく全部のシナリオがそれでしたから……狙ってるんですかね、アレ。何とも物足りない感じでした。まあキャラ設定などから先入観かなりマイナスで入ったので、竹井さん程ではないですがそれなりに楽しい掛け合いやキャラとしての良さから思ったよりは楽しめたかな、と。60点には届かないかなってとこです。色々使えそうな設定やサブキャラがあったので、それを上手く使っていればそれなりに良いゲームになったかも。

 結構辛口ですねぇ。絵的には好きだし、気にはなっているのですが……FD出そうならそれからでも、とは思います。

「工学部を選んだことを後悔する理由」 トップ5

 これですね。概ね正しい……とは思いますが、卒業後は潰しが利きますよね。

俺の音姉を返せ!!!

 あの4月バカはキモくて最高だったw 

今日の雨で桜も散っちゃいそうですね。毎年あちこちの桜を見て回るのがこの時期の楽しみですが、どうやら今年の花見納めは飛鳥島、もとい飛鳥山公園になりそうです
……べ、別に去年プレイしたはるとまに影響されたわけじゃないんだからねっ!(中家志穂ボイスで)

 日曜日に必死で花見したよ! 雨降ってて水没するかと思った。

4月バカネタ色々きたなwww
みなとそふとの「愛羅武勇」は…えーっと、後藤邑子九条信乃による籐野らんのためのむらこゲーですね?わかります。
つーか、本当に久々に見たぞ麻宮梗ALMA発売してもう5年だぞ魁氏よ。
しかし、円谷プロのクオリティの高さは異常www

 Keyはさっそくマジと判明しましたね。みんな頑張ってるなぁ。悪ふざけはオタクの本分ですから!

>TVA『恋姫†無双』キャストリストに色んな意味でワロタ。CV変更無いのも良いことだと思うし、仕方ないんだけど。
なるほど、これはいい表の名前いっぱいCV全とっかえですねw それよりも違和感無くリストの最後にいる伊藤誠Pに吹いた。このキャストの流れにその名前は反則だろw

 エロゲアニメの真骨頂? とりあえず早見表として使え(ry

『LOVE&DEAD』欲しくなってしまったじゃないか。 サンプルボイスを全部聞いてしまったなんてのは久しぶりだぞ。 ……しかし飛井君は色々と大変そうだなぁ。

 ライアー作品なら弾けた演技が期待できる。ガチなキャストが多いですし、声ゲーとしても。

長崎土産の鉄ネタはシーサイドライナーですか。
JR九州の水戸岡デザインは趣味が良くて落ち着きます。
そういえば長崎市電の写真は撮ってます?

 デザインに関しては特急系はちょっと奇抜ですけど、乗ったらそのクオリティの高さにビビった。市電は街と合わせて撮るといい絵になりますねー。今回は歩きがメインだったのであまり使いませんでしたが。

ウチの猫も家の外で会うと他人のフリを……
つまりルゥリィ的な何かだと解釈した。
そういや昔近所の猫にやたら引っ付かれた時があったか。

 ヒント:オス……それはそれで(ry

>[同人] 同人誌即売会COMIC1☆2」 カタログ発売 参加サークルは約1.6倍に
カタログはまだ未購入なのですよね。購入したら後ろの方のカラー広告チェキ!
しかし同人ショップ勢力の とら独り勝ち状態はもうどうしようもないかな。
メロンが踏ん張っているけれど、メッセは駄目っぽいし。

 まだ買ってねえので、手に入れた後チェックします……なんか行けるかどうかが危ういのですが! 同人ショップに関しては、とらが出店してない地方ではメロンを重宝したりするケースも。でもまあ大きな勢力図は変わりませんよね。

つまり管理人さんは、『夜桜の下、二人っきりで自慰を見せ合う』と言いたいワケか!流石はトゥルー兄者は考えてることが違うなぁ〜。トゥルー青姦程度しか思い浮かべられなかった私とは遥かにレベルが違う!

 それはちょっと魅力的かも分からんね。19パターン考えた俺は間違いなくトゥルー脳。

エロゲにパロディはあってもモチーフは少ない。
この場合の「パロディ」はキャラや設定の部分引用。「モチーフ」はそれだけでなく物語全体の引用、という意味で捉えてください。

例えば、「西遊記」をモチーフにした漫画・アニメは枚挙に暇がないが、エロゲでは「ぷろすちゅーでんとG」くらい・・・らしい。Wikipediaの情報なんで鵜呑みにはできないが、それなりにエロゲーマーの長い私でもすぐには思いつかないあたり、圧倒的に少ないのは確かであろう。
ギリシャ神話なんてヤンデレ・寝取り・近親相姦などエロゲ向きの話がゴロゴロしてるのにそういうのを見かけないのは不思議ですらある。

だが、視点を変えればこうも言える。
エロゲは流行をモチーフにすることは多い
例えば、メイドものが流行るとメイドをモチーフにした作品。伝奇バトルが流行ると(以下略)、みたいな。下手すると、その流行の嚆矢となった作品をモチーフにしたんじゃないかという作品すら見かける。

自家中毒」と言えばそこまでなのかもしれないが、「昔の作品はパロるけど、参考にするのは今の作品だけだぜ」とも取れる。それはそれで「今のゲーム」であるエロゲには相応しいなぁ、などと思ったりもする。

 うーん、何か古い作品をモチーフとして全体構造を整えようと思うと、流行から外れてしまうような気がします。ルートが分離していることもあり、離散的なパーツを用いるのは自然かなぁ、とか。

えっ?うにぞんのBLは嘘なの?

 そりゃ嘘だろw 発売されたら買うけど! ナツメ×ひさちーの教師カップルとか、アリス×石蕗くんの素敵主人公カップルとか……


>「Red fraction」の訳詞のコメントを送って下さった方
 容量オーバーでコメントが欠けてるのか、単に化けただけなのか分かりませんがちょっと前後の文脈が不明です。よろしければまとめてメールで送っていただけると幸いです。