今日のニュース

[エロゲ] しゃんぐりら 『暁の護衛』 マスターアップ
   作品本編に『るいは智を呼ぶ』の体験版が同梱されるとか。あかべぇは本体以外元気?


[ゲーム] Yahoo!ケータイ向けにあの名作『魔界塔士 Sa・Ga』が配信開始  (かてきょにっきより)
   既報。久し振りにあの殺伐とした世界を旅立つか。台詞は全部ひらがなの方が雰囲気出るような気もしますが。きくまでも なかろうよ!


[カメラ] 大切なカメラを守るドライボックスQ&A  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[カメラ] 今日から始めるデジカメ撮影術:外食と食べ歩きの関係  (BRAINSTORMより)
   メシ撮影専用にコンデジを買うかどうかで1年くらい悩んでます。飯屋でD70抜くわけにもいきませんし、基本は携帯。


[技術] ローランド、24bit/96kHz対応で実売4万円のPCMレコーダ  (楽画喜堂より)
   今はオリンパスのVoice-Trek V-30+外部マイクにaudio-technicaのAT9860を使ってるんですが、気になります。喋った内容を録音して聞き返すのはなかなか勉強になります。本業でも趣味でも口は大事。


[食] マクドナルドのメガシリーズが夢の競演、「メガマフィン」を加えて3つのメガが登場  (まなめはうすより)

そして「朝も昼も夜も、1日中メガな幸せを」というキャッチコピーのもと、「朝メガ」「昼メガ」「夜メガ」として、期間限定で3つのメガが一気に店頭に並ぶようになるとのこと。

   ……見てるだけで胸焼けが。素人はコーヒーと三角チョコパイでも頼んでろってとこですか。


[食] 輝く新スポット「チョムチョム秋葉原」4月オープン  (オレンジ色の服より)
   秋葉原に女性向け飲食店のビル。流行るのか? 最近のヲタはタフなので、そういう雰囲気でも突入しそう。


[ネタ:社会] 長谷敏司氏、児童ポルノ法について「人としてあたりまえの話」  (ニトロ有線式より)

健康な成人とは、好ましい欲望以外のものを抱かない人のことではない。
それが他人に迷惑をかけないよう、管理できる人のことだ。

[ネタ:眼鏡] 眼鏡っ娘萌えの眼鏡っ娘萌えによる全ての人のための眼鏡っ娘ラブコメ 『眼鏡なカノジョ』  (フラン☆Skinより)
   眼鏡を尊重する世界になりますように。


[ネタ:ゲーム] 『ゲーム業界用語事典』がいつのまにかトゥルー化されていた件。(トゥルーゲーム業界用語事典)  (好き好き大好きっより)
[ネタ:ラノベ] 涼 宮 ハ ル ヒ の 溶 接 2
   最後に挙がるマンガはやっぱり。これはいいネタスレだったわー。


[ネタ:エロゲ] エロゲーの魅力とはなにか  (てきとうなものより)
   「小説が書かれ読まれるのは、人生がただ一度であることへの抗議からだと思います」(北村薫)という名言と似た話。全ての創作物へ。


[ネタ:エロゲ] 私が美少女ゲームをやらなくなった理由 (ワニ男の日記)
   気持ちは分からないでもない。別に絵を過度に不細工にしなくても設定で補強することは可能だと思うし、作品の多様化に対してその点で変化球を投げても面白いでしょう。誰もが美女/美少女/美幼女である必要はないと思う。ヒロインが普通の女の子程度の容姿である、という表現がある作品はいくつか心当たりが。