今日の一言コメント

『ピリオド』人気投票 葵に1日3票投じていました。。 キャラ的にもストーリ的にも大好きなのに、あまり人気がなかったように思いますが、好きすぎて人気が低い理由が分からなかったり。 あと、委員長の8位よりも、ひかりの9位が衝撃的でした。つづみシナリオしか出てなかったのになぁ、と思ってしまうのはブランドの支持層を理解してないからなのか。 あと『PRINCESS WALTZ』で椎原&下原ファンになった私は少数派なのかしら。

 葵かー。個人的には悪くなかったと思うものの、Littlewitchのファン層から見ると、ああいう友達タイプは旗色が悪いかもしれません。このロリコンどもめ。琴先生ともっと絡むかと思ったのですが、代わりに出番の多かった亜理紗に人気が割れてるという線も。プリワルも嫌いじゃないんですが……自分はおね星から過去に遡った感じですね。『夏少女』は今見ても興味深い点が多い。

『ピリオド』全キャラ人気投票、結果発表。〜
投票期間中毎日美由に3票づつ入れてました。
結果は悔しくないと言えば嘘になりますが、満足です。最終日のデッドヒートは凄かった。
http://www.uploda.org/uporg1262917.jpg.html 記念に撮影したSSです。消えてたらすいません。
ゲームの方はまだ2人目の小羽攻略中ですが、あざとい!あざとい!でもかわいい!と身悶えしながら進めてます。
>結先生(というかいのくちゆか)なんて100%非合法ですよ。闇ボイスが高値で取引されたりするんだろうか。
木村あやかまきいづみが規制されたら俺は禁断症状で死んでしまうんだぜ?

 小羽は大波こなみ特有のわざとらしさが良い! 設定的にも精神的にも非常に無理のあるキャラなので、変にリアルに寄せなかったのは正解だと思います。美由と小羽は『ピリオド』の魅力を語る上で欠かせない存在。
 木村あやかまきいづみの中毒性にはどこか共通点があるというか、同種の魅力を感じるんですよね。『ピリオド』は声優的な意味でもとても楽しめました。

Gardenが完成したら絵里香がぶっちぎりでベストな予定の俺参上。姉妹ごとにベストを決めれば紛糾しないと思うんだ。たとえば夏野はNG恋のトコ、白波は絵里香、赤沢はefのみやこ、涼宮はこんにゃくの茜、霞月はわんくらの里沙、といった具合で。
……ここまで書いたところで、一番キャラが多い鷹月で絞り切れないことに自分に気付いて絶望した!(ぉ

 何この最強ヒロインズ。彼女は表声優で言うところの中原麻衣的な、メインを張る声質をしていると思います。茜のようにネタに走っても強いのも凄い。キャスティングに困ったときの夏野・白波・赤沢・涼宮・霞月・鷹月頼り?

Suさんってヒロインを一人もクリアしなかったり、もしくは好きなキャラだけクリアしてゲームを放り出したりしたことありますか?私の場合それが結構多いので、好きなメーカーだとしてもまずは体験版をプレイして、全員攻略したいなと思った場合買います。実際は本編をプレイして途中で萎えて攻略しないキャラもありますが。逆に好きなキャラのシナリオが凄く良かったので攻略するつもりの無かったキャラのシナリオも期待できるかもと思ってそのキャラに走ることはあまりありません。私が第一印象をかなり引っ張るタイプだからなのでしょうけど。主人公のことを気に入った場合は例外的に全員クリア目指しますけどね。

 ほとんど無いですね。作品そのものがよっぽど詰まらない場合を除けば、ほぼ確実に全員クリアします。他の全てがダメでも一人のヒロイン、一つの結論が興味深ければそれ構わないと思っているので。貧乏性なだけですかね。
 企画を立てる際には、売れる作品を提示しなければならない。その中で作家個人が書きたいもの、あるいは挑戦してみたいことを組み込めるのは1ルートか2ルートくらいだったりするそうです。そこを落としてしまっては勿体ないなぁ、と思います。

関係ないけど「手を伸ばしたら 探していた明日に届きそうなの 指先には触れている」って所が好きなんだ。岩男OP

 俺の明日はどっちだ。

寝取られ関連で思い出した、有名なエピソード。
手塚治虫虫プロを設立する前、東映動画で「ぼくの孫悟空」を原作に「西遊記」というアニメ映画を作ることになった。
原作そのままにしてもつまらないということで手塚も含めたスタッフ一同でどんなストーリーにするか話し合っていたところ、
孫悟空には故郷に愛し合っている雌の猿がいたのだが、冒険を終えて帰ってきてみたらその雌猿は死んでしまっていました」という話はどうかと手塚が提案した。
別のスタッフが「なぜその雌猿は死ななきゃいけないのか」と問うたところ、手塚は答えた。
「その方がぼくが感動するからだ」
そして人づてにその話を聞いた宮崎駿は後年、この話を紹介した後に「このエピソードを聞いて手塚治虫に『神の手』をみた時、ぼくは彼と訣別した」
と語ったという話。
話自体がどこまで真実なのかはともかく、この話は手塚と宮崎というクリエーターをよく表していると共に、クリエーターという物一般に通じる話だと思っています。
美しさのためには、醜い部分はなるべく描かない方がいいという考え方と、醜い部分も徹底的に描いてこそ美しさの完成度は高まる、という考え方があるのだと思います。寝取られに限った話ではないのですが、エロゲの場合はその性質上寝取られがよく使われるということではないでしょうか。
エロゲ会社で言うなら、アージュやoverflowは手塚寄り、key・minoriは宮崎寄りの考え方で作品を作っているのでしょうw

 興味深い話です。綺麗なだけの話は上滑りして何も残さないかもしれないし、過剰な醜さは本質を覆い隠してしまう(素直に受け取られなくなる)可能性も含んでいる。Keyは"神の手"を割と使っているような気もします。
 最初から主人公が彼女持ちだったりする作品を多くプレイすると、何かが得られるかもしれません。(下の発言と関連)

寝取られ寝取られってよくいうけど主人公のほうがよっぽど寝取っ(ry
>恐怖の平成生まれ
昭和に生まれてよかったと思わせないような出来の新人が来ることを願わずにいられない。恐ろしい世の中になったものだなあ・・・

 おおっと、それは言わない約束だぜw 新人が自分の作業場で三日ほど研修していったんですが、どうもダメっぽ(ry

うぃむしゅうぃむしゅー(「申し訳ないのけど、日記の題名の元ネタを記載して欲しいんだよ兄くん」という言伝があるのですが、いかがいたしましょうか?いえ無理というなら仕方ないのですが……。)

 うーん、毎日載せてる写真のALT文に入れるのも考えたんですが、そうすると文字制限で写真のタイトルが入りません。冒頭部分で言及してもいいんですが、何となく無粋のような気も。もう少し考えてみます。

>夢を続ける町の住人になってから 星を探すのが上手になった
夢を見続けて残業し、深夜の帰り際の夜空の星を探すのがうまくなった。 と読んでしまった私は、もう少し早く会社から帰るべきでしょうか。 設計は、深夜の住人になりますね

 お疲れ様です。川村結花の「夢を続ける町」という曲からの引用ですが、モノを創っている人には是非聴いてほしい名曲。

魔理沙風神録で使いにくかったからじゃないかなー
今すぐレザマリパワー3高速移動を体験するんだ! それにしても寝取りなどが嫌いなのは理解できる(というか私も)のですが、未だに寝取りふざけんな的意見はよく分からない。事前情報などで隠されていたりして騙された?のかもですが、そういった表現自体は性癖の一つとして存在してもいいのではないかと思うのです。まあ、じゃあ寝取りを前面に押し出した作品を作るのかという話になったら・・・売れないだろうからねぇ

 知ってるけどアレは邪道っしょw 寝取り寝取られ系は以前に比べて売り上げ伸ばしてるんじゃないですかね。以前にも書いた通り、ヒロインと主人公の関係がパッケージされたものとして購入している層が居て、その人達は関係が願望から大きく外れた形になるのを嫌がる……んじゃないですかね。

魔理沙風神録で使いにくかったからじゃないかなー。未だにレザマリでは運要素強い。ミサイルは割と安定するんですが。
そうなのか…ずっと魔理沙(主にCタイプ)しか使ってないからな。ちょっと使ってみるわ。
>特別
スマン、そこまで大げさな話じゃなかったんだ。要は、『主人公 → キャラ・設定』ではなく、『キャラ・設定 → 主人公』と言いたかっただけなんだ。で、主人公になれるキャラなんだから、そのまま突っ走っていって欲しいなぁという話なんですよ。
あー、でもまだ分かりにくかったらスマン。

 Cタイプ魔理沙とか激しく玄人向けなので使いこなせません>< ミサイルのオプションが行儀良くついてくるのが好き。

トゥルー眼鏡にトゥルー吹いたw 実は全く触れた事のない分野なのでこのトゥルーの流れは着いていけてないんですけどね… それにしても意味不明すぎるwww

 トゥルー力(ぢから)は内在するものであり、ある時不意に気付いてしまうのです。自分にはトゥルー家族がいたことに。