今日の一言コメント

ルークプラザホテルいいんじゃないでしょうか。夜景綺麗ですよ

 すげえまともなホテルっぽいですね! ちょっと高いけど泊まってみたいかも。一泊くらいなら無理も掛からないでしょうし。

>03/20〜03/23は長崎で坂を登ったり伊王島で入水したり
ちょwww全く同じ日程で長崎いくwww

 よし、一緒に伊王島の海で溺れようぜ!(注:管理人は基本的に泳げません) 学生時代に一週間ほど滞在したことがあるんですが、大変素敵な土地であると思います。今回衝動的に行きたくなったのは『ピリオド』効果も大きいかなー。

はるはろはどうなるんだろ?
期待して待ってるんだけど

 自分も割と期待しているのですが……別ブランドに移行という噂も。

名作と良作云々
二つはゲームとしての方向性は違っていて、良作もひとつの到達点だと感じています。
だから、この二つに優劣は自分の中ではないですね。
良作は細かなクオリティもさることながら、シナリオライターが楽しませよう、面白い作品を作ろう…と思って作り、それが成功している作品なんじゃないか…と思います。
自分の中では丸戸作品とかはそれに該当する…かなぁ。
名作はライターが伸び伸びとやって、突っ切った結果、皆に受け入れられる(理解される)レベルで完成した作品…でしょうか。
ForestとかAIR…とか。
うまく言えないですが、自分の中ではそんな感じです。

 なるほど、どちらも必要とされるものではあると思います。良作はユーザーフレンドリーで洗練された消費者指向、名作は奇跡(偶然)の産物で私的な作家指向、かもしれません。

ほうかご百物語」CVの件、嘘屋儲としては「鼬:かわしまりの、先輩:金田まひる、副会長:野月まひる、狐:かわしまりの(二役)、男:CVなし」なんだと誰かが言ってました。

 男に冷酷なのが嘘屋信者。会長には声入れてもいいと思いますがw 先輩は滑舌の良い声優さんがいいですね−。あえてCV:みるで攻めるのも面白い。(『Forest』的な意味で)

>寝取られ
 友人どもにも「お前はおかしい」と常々言われるのですが、「大切なヒロインだからこそあらゆる手段を講じ、汚してめちゃくちゃにしたい」という欲求が自分のどこかにある気がします。特に無条件で主人公のことを慕ってくる小動物系のヒロインで多い気がします。歪んでるんですかね? 友人達と手慰みでエロゲを作ったときシナリオ書いたの自分なんですが、全ヒロインに酷い寝取られBadEnd加えて一悶着起こした記憶があります。
 イージーオーから出た『うちの妹のばあい』のダークルートにはひどく心を打たれました。あまりに寝取られが痛々しいのでユーザーからブーイングをくらい、次回作以降寝取られがなくなり、『うちの妹のばあい』の純愛ルートのみのバージョンも出てしまい個人的には非常に嘆かわしい……と、閑話休題
うちいものいいところは寝取られた後の主人公とヒロインを描いている所(取られてる最中も主人公の目の前で云々と好みのシチュエーション)。ヒロインは結果妊娠→中絶ということになり子供の産めない体になるのですが、寝取られをやるくらいならそういう痛い部分、見たくない部分をリアルに描き切ってこそだと思うのですよですよ。

 自分の性癖はどちらかと言うと保存や独占の方向性だから、相性が悪いのかなと想像しています。衝動的な欲求としても、相手を誰にも触れさせずにいたい気持ちが強い。このままの姿で成長を止めてしまえばいいのに、みたいな動機に弱い。自分が一番、相手が二番、そこから先は三番で同列どころか、存在するだけマイナスの不純物で……という言説を見たときは妙に納得してしまった。マヨイガ型なのかもしれません。

>寝取られ
最も難しいのが、複数視点があるゲームの場合かもしれませんね。
主人公が複数であっても、特定の主人公に感情移入した人の場合は寝取られと受け取る可能性がありますし、
また、複数の主人公とHするヒロインがいたら『ビッチ』と言われるのは避けられない感があります。たとえそれがシナリオ上の必然であっても。
新堂景にbadエンドルートでも紘とのHシーンを用意しなかったのはminoriの良心でしょうか。それでも、アニメ版では寝取られという意見も出てきましたが。
 ちなみに君望・遙ルートの水月はアリだと思うのです。私は水月派ですが。

 景には本格的な紘ルートを見てみたかったかな、と思ったりします。それはご指摘の通り自分が紘くんに移入していて、京介はどうしても受け入れがたい部分があったからでしょう。『ef』のあるべき姿や景のパーソナリティ、物語の強度から考えても入れない方が良いのは理解しています。
 そういう多視点作品の場合、寝取られ云々以上に、人生における"赤インク"の存在が問題になるのかも。完全を求める人にとっては、そうした命の修正が認めがたい場合があるのではないか、とか。経験による獲得よりも生来の要素を尊ぶ傾向? 瑕疵無きヒロインが、自分だけのモノになることに魅力を感じるんじゃないか、とか。
 景と京介は、代替としての痛みを経験して救われるのだと思います。アニメ版はその辺りを再構成してるというか、痛い部分はかなりカットしていると思うのですが……原作では景視点の語りが効いていたから、恋愛要素より彼女の物語という印象が強いです。(1章・2章共に) 

みつめてナイト』か…ときメモを全力でスルーした俺でも発売日買いしたギャルゲですが、かなり強烈な印象でしたね。
リンク先のライズ・ハイマーについてももちろんですが、メインヒロインのソフィアがまた。
その昔、文化放送で『ソフィアの純愛』という番組があったのですよ。「心の電波でお届けしています」とか言ってたやつが。
コーナーのひとつに、非アニソンの歌謡曲の歌詞を朗読するという奴があり、リスナーであった俺は
「コレなんだっけえぇぇぇ!?」とか身悶えたもんです。ちょっとこのサイトに通じるものがありますね。
あとゲーム本編のソフィアシナリオ終盤に発生するあるイベントに従い、ラジオの方も演出が変わったりして驚いたこともありました。
…セーブデータが飛んだので放置していたのですが、PSPにDLしてプレイできることだし、やり直してみようかな…

 発売当時はスルーしてましたねぇ。あの類の作品だと、『めいKing』とかやってたんじゃないだろうか。ラジオの件は元記事の摂津さん(id:settu)も言及していますね。そんな奇っ怪なラジオだったのか……

>『みつめてナイト
久しぶりに良い考察を読みました。やったことないゲームの感想でも、読者に「このゲームやりたい!」って思わせることができるのは凄い。そのゲームに対する熱い感情と、それでいて作品を冷静に分析できる視点。そして相応の文章力がないと訴えかけられないと思うのです。いやー、良いものを見た。

 摂津さん(id:settu)はSS書きですから、読ませ方は心得ているのでしょう。情熱と技術が揃わないと、良い考察は書けないと思います。せっかくなので本人のところにもコメント送るといいんじゃないでしょうか。

Navel Live 2008 in TOKYO
Liveの時間が4時間強らしいので一般チケットの値段は特に問題ないかと。にしてもプレミアム席高いけど、特典に差額分の価値があると思うなら買ってもいいんでしょう。金を払う対象が物品だけに限ったことではないしね。お布施という考えもアリだろうし、忘れられない体験を得るためには金を惜しまない人もいるだろうし。
とまあ、長々語ってもどのみち行けませんが。岐阜県民には東京は少々辛い。主に交通費が。

 一般席はともかくプレミアムは回収率高そう……いいんですけどね、出せる人が出せば。そうして回ればいい。

milktubFirstLive
実は僕がドラマーとして参加しているアニソンバンドがあるのですが、近いうちにFirstLiveがあります。バンドとしても初ライブだし、僕個人としても演奏側として人生の初ライブでもあります。緊張と共に今から興奮が押さえられませんww
d2bの曲も演奏する予定です。
ぶっちゃけ無理ですが、こんな風に盛り上がってくれたら嬉しいなぁ、と思う次第。

 観客の前に立つ、誰かに見られるというのはとても特別なことです。全ては自分たちの力に掛かっているのですから、是非全力で。幸運と成功を祈っています。

図書館、というより本が山ほどある空間でなら餓死していい。
……薄い本はお腹いっぱいだから勘弁だぜ?

 新しい本が常に流れてくるところがいいですね。でもエロゲがないと死ぬ。美味しいものも食べたいです。

何か2/29戦線は結構脱落していますね。(TH2ADがあるので、わざと?)
あと既にご存じかもしれませんが、GWAVEサイトによるとclass words(WHITE-LIPS)が3/28に 決定したようです。しかも初回版には「朗読class words」がつくようです(朗読は17歳教の喜久子お姉ちゃん)ので、 これは是非予約したいと思います。

 アリスのハルカもあるし、戦術的に考えて避けるのは妥当かなとは思います。あのイメージイラストでお姉ちゃんだと、某女神キャラを想像してしまいそうだ。

WHITE-LIPSの「誓いの言葉」といえば「R.U.R.U.R」のEDだが、言葉自体は僕夏ED「僕と、僕らの夏」(タイトルと同じなんでややこしいが)や、今度のさくらッセED「Little Riddle」にも出てたりする。
単純に作詞もやってる樋口氏が好きな言葉なんだろうとは思うが、Hある分エロゲには「告白」よりも「誓い」という言葉の方が似合うような気がしないでもないからか?とか無理やり解釈してみる

 曲調がどうあっても、言葉は比較的強いものを選択しているように見えます。ボーカルの特性もあって、ちょっと迫ってくるような感覚もあります。それが好きなんですけどね。

荒川工さんがpropellerを退職されるようで(ご本人のmixiより) 瀬戸口氏の件と言い庭といい今年のエロゲ界は初っ端から荒れ模様。

 フリーで活動を続けるならそれもいいかな、と。一定以上の評価も実力もあるでしょうから。

最近のSuさんのトゥルーっぷりに「だめだこいつ・・・早くナントカしてやれよ」と思っていましたが、結先生だったのでこれからも人肌で見守っていきます。
>バレンタイン
ちょっとマイナーですがチョコレイト・ディスコ」オススメ。

 マイナーじゃねえw(太字は元コメント指定) しかし俺を止めるなんて無理だぜと言わざるを得ない。トゥルー家族は世界中のトゥルー俺の数だけ存在するんだ。それはともかく結先生は別腹なのでいつでも美味しく頂けます。

幼い声がだめということは、フィアッカ様はOKでリースは微妙にアウト?

 そんな横暴が許されるはずがない。結先生(というかいのくちゆか)なんて100%非合法ですよ。闇ボイスが高値で取引されたりするんだろうか。

いや、なのはさんは饒舌すぎるから幼女と言うには無理がある。
スーパー小学生はそれ一個が独立したジャンルであり、幼女とは似て非なるものである。
でもそれ言い出したら長寿幼女も大して変わりない気がする、やっぱ頭が痛くなってきた。
>寝取られ
単純にレイプされたとかなら反感を覚えますが、それを含めて脚本の技術だからなぁ。
物語の失敗の形としてヒロインが別の男に、と言うのであれば、許容するのかも。
エロゲは基本マルチエンディングだから、成功と失敗を同時に描けると言う利点もあるし。

 幼女幼女言ってると世界の平和を守る人達に部屋のドアをノックされますよ。しかしなのはさんは御幼少の砌から幼女キャラっぽくないなぁ。
 寝取られと心変わりの線引きは、今のエロゲユーザーの間では明確ではないと思います。基本的には、回避可能なら不満は少ないような感じもあります。しかし不快な要素でもこちらを引き込んでしまう作家もいますからねー。『CARNIVAL』プレイ中の感覚はなかなか説明できない。

結先生久々に見たが、なんというか…癒されるねぇ。
>第5回東方シリーズ人気投票が終了。
魔理沙が…orz しかし妹様が着々と順位を上げているのでまあいっか…って、オーエンキターーー!!
>変化が減っていくのは、その人なりの完成形に近付いているんじゃないですかね。他意はなく、不安定よりはいいと思うんですよ
エステティックはTGL』を速攻で思い出した俺はどうするべきですか?
>主人公は「特別」であってもいいよな、と思う。
俺はむしろ逆で、「特別」だからこそ主人公たり得るんだと思ってるんだ。

 魔理沙風神録で使いにくかったからじゃないかなー。未だにレザマリでは運要素強い。ミサイルは割と安定するんですが。
 主人公が語り部であるようなケースは、本人に特別があるとは限らなかったりもしますね。しかしその"特別"の意味は本当に広くて、一括りで語るのはあまり良くないのでしょう。難しい。

東芝HDDVD撤退のニュースを聞いて、社長が「土・下・座!土・下・座!」いわれながら、姉DVDのごとくあのブラ外すシーンが、脳内に浮かんだ自分の脳は何か湧いているんだろうか…

 二つに割れた次世代DVD規格なんとかしろよ! という……誰がエロい事考えろと言った。

「ヒロインが六人いれば、5人は眼鏡」くらいだとうれしいです><

 この眼鏡野郎! 『終末の過ごし方』周回プレイしろと言わざるを得ない。

>「ヒロインが六人いれば、一人は眼鏡」
この真理に当てはめれば、ベビプリはあと二人は眼鏡キャラがいるはず。

本命:海晴・霙
次点:ひょうちゅう・吹雪
大穴:まだみぬママンとお兄ちゃん(マテ
さあどうだ!(偉そう

 氷柱が眼鏡を掛けるとひょうちゅうちゃんになってバカになってしまうのです。ホタは伊達眼鏡くらいは持っていそうだ。マリーにモノクルとか、ビジュアル的には凄く似合いそう。

トゥルー眼鏡

 あれか、眼鏡を掛けていないのにこいつ眼鏡キャラっぽいぞと思わせてしまう、目に見えない眼鏡のことか。おめでとう!キミの本当の眼鏡は脳内にあったのです!

クラウディア様はじめ、NG恋の麻実先生や明日君の里佳姉などなど、可愛いけれど困った年増を演じさせたら一色は本当に最強過ぎる。もはや少しぐらい年上じゃ満足できないんだぜ?
しかし上のみならず下にもどんどんストライクゾーンが広がっていくからベビプリは困る。まあ、トゥルー家族相手なら別に問題ないよな。

 海晴お姉ちゃんは世界で1番かわいいボクのステキなお天気おねーさんだよ! むしろピカル本人がちょっと困ったお姉様であり、キャラが本人に引っ張られているのではないか、とか。