今日の一言コメント

 遅れ気味ですいません。

[ネタ:エロゲ] エロゲ制作者はあまりエロゲをやらない? (Half Moon Diary)
まあ、これで語られているのは主にライターの事だととは思うんですが。
システムやスクリプト?(区分は良く分かりませんが)を担当する人は他の作品を一通りプレイして研究して欲しいと思うんですよね。
あまりにも酷過ぎて、面白いつまらない以前にプレイに耐えないレベルの作品もありますし。

 そうですね。UIに関しては積極的に、他社の良い部分を取り込んでほしいものです。FFDほど凝れとは言いませんから、戯画系程度には使いやすいと助かります。音量設定やテキスト表示に関してちゃんと設定できる作品は集中してプレイできます。

>[ネタ:エロゲ] [考察] 寝取られ  (ニトロ有線式より)
ピリオドの朝姫ルートさえも「精神的NTR」とか言い出すような独占厨もいますね。
>可能性集合体としてのエロゲには、全体としての矛盾が現れるのは仕方がないことではないか、とか。
しかしながら『厨』と言われる属性持ちの方が求めているのは都合のいいだけの「ペット」か「人形」でしかなく。
>ビッチ問題と含めて気になるところ。
「恋夏 第二章」を是非プレイしてみていただきたいものです。

 ちょっとした意見をまとめるだけでも感じたのですが、好きでないモノについて理屈を組み立てるのは凄く難しいですね。性的なジャンルは特に。人形を欲しがるのも、趣味としてはおかしくない話ですし。『恋夏』は何人かに薦められてはいるのですが、手が回らず……

>寝取られ
まず。
物語原理主義と快楽原理主義の違いがあるかな、と。
で、快楽を軸に作られている作品は趣味嗜好の話なので、置いておきます
(これはそれを目的としているのだから、ある意味問題ない)。
問題は、物語を軸にしている作品内で寝取られが発生する場合。
大抵のお話は、悩みや問題の発覚→奔走→解決→エンドという起承転結をなぞる形になってます(と思う)。
ところが寝取られがある場合、特に悪意のある第三者が介在してくる場合は、
この流れがぶつっと切られてしまう。
これが、どうにも受け入れがたい。
中には、寝取られが発生してなおかつヒロインの悩みが解決しました、
という作品もあるかもしれませんが、数少ないはず。
これも当然の話、そうなってしまったら主人公の存在意義がなくなってしまうので。
そんな理由で、私は物語を軸にした作品における寝取られ反対派、ですね。
ちなみに。
ハーレムも同様の理由で良し悪しがあると思ってます。
現象は正反対ですが、根本は同じですから。
長文、失礼しました。

 今日紹介した記事も参考にどうぞ。流れが悪くなるのは確かかも。目的に対して一直線な創作を好む人には向かないでしょう。独りでは解決できない問題を、誰かの力を借りて、かつ自分の力を尽くして解決する創作が今は主流なのかな。

> 他のジャンルを趣味にしている方が、面白いアイデアが組み込まれることは多いですね。視界は広く。
どのジャンルでもそうですが、ジャンル内で完全に閉じてしまったら何をどうあがいても自家中毒ですね。食物連鎖食物連鎖

 他ジャンルの面白さを取り入れてこそのエロゲ、だと思います。去年夏の『まじカル!2007』でも同じ事言ってますね。

三代吉とキミキスのサックス野郎が幸せになる結末をお願いします。でもあの三人娘(乃絵、比呂美、愛ちゃん)には男を必要としていくより、独り立ちしていく姿の方が似合う気がするんだ。

 三代吉カワイソス。『キミキス』は人伝なのですが、魔王姉がひどいというのは良く聞きます。ヒロインが男を捨てて、胸を張って生きる姿を見られる作品は少ないですね。プレイヤーとしてはそういう姿が寂しく、あるいは劣等感を抱かせたりするのかもしれません。比呂美も愛ちゃんも男に依存するタイプっぽい気もしますが。

[社会] 幼い声、アニメも児童ポルノに認定か
つまり、老婆の様な声の幼女なら問題なし
でも既存のキャラでGOSICKヴィクトリカ嬢がいた件について。判定:負け
毎回コメントの音速が遅くてすみません。

 その発想はなかったw 細いくて高めの声でなければいいんだろうか。それともしゃべり方? 後者ならよだれモードの茶谷やすらは発禁だ。

そもそもバレンタインを軸にした作品が少ない気が。バレンタインソングなんて国生さゆりの奴ぐらいしか俺はわかりません。

 「バレンタイン・キッス」乙。物語ならともかく、歌は結構ありそうな気がして探してみたんですが……ホントに意外なほど少ないですね。所詮お菓子メーカーのイベント、ということでしょうか。

智代、椋、杏と朋也がフラグをバッキバキにしてくれましたねw
さてここから渚ルートをどうまとめるのやら

アニメ版CLANNAD、オーバーはそこでかけるような曲じゃない気がするんだ

 アニメ版スタッフもなかなか外道な方法で杏達を切り捨てましたねぇ。体育倉庫の次に来るには、ギャップが大きすぎた感じも。

ネタ的にストライクゾーンから外れていると思いますが
Sutadio774の「ぱんの耳♪」にて榎津まお瀬戸口廉也の事らしきこと触れていました。
「ほうかご物語」は4コマ漫画にすればきららとかで連載されそうだ、と思いました。

 まおまおの血を沸き立たせるものがあったのでしょうか。C†Cに関するエピソードは有名。『ほうかご百物語』はエロゲにするべきだ。今すぐ、さあ。

一瞬、コメントの『アミリ(ラージ)』がアルミラージと読めてしまいました。
一晩ぶっ通しで戦ってると、たまに遭遇するんですよね。
・・・昔々のお話でした。

 ウサミミ付けたアミリでいいんじゃないだろうか。(性的な意味の)はがねのつるぎでやっつけろ。

「ヒロインが8人いれば、1日3票」

 つづみさん、割と人気者なんですね。とりあえず今は美由・幸奈先輩・琴先生に入れてます。ああでも小羽も鈴も可愛いしなあ! 白鳩極上生徒会に入って、毎日幸奈先輩にこき使われて鈴に罵られて小羽に慰められたい。何という楽園……

亜理紗と天使の女の子に投票・・・。FDでは亜理紗と葵との3人があると信じてやまない

 『ピリオド』FDはもう3P祭りしかあるまいて。亜理紗&葵、琴先生&葵、初実ちゃん&琴先生、美由&朝姫、杏樹&小羽、小羽&"天使の女の子"、鈴&鈴の母、鈴&千歳、まい&ひかり、○○幸奈&幸奈先輩、○○つづみ&つづみ……後半の方は冗談ですが、実現したら俺はもう! ロリコンの光樹くんならやってくれると信じている。

ロリジチョーは良いものだ

擬人化するならうすいかるいぺったんこなロリ娘しかあるまい。
もはや幼性不敗マスターペドの異名を持っても致し方ないレベルかと。
なんか眩暈がしてきた。

 いやー、ベビプリを見てると心が解き放たれていきますよね! 新感覚癒しトゥルー家族

俺、確かにクラウディア様の手下三号になりたいと思ったけどさ!
クラウディア様じゃあ性的な意味でときめかないのです!
最近のトレンドはロリ魔神だと、ソロモン七十二柱と北の奴らが囁いておる・・・。

 クラウディア様涙目w じゃあ代わりに母さんは(ry なのはさんはロリ魔王、ベールゼファーもロリ魔王か。

結局YUNOだって面倒な操作があるかないかの違いで、ゲームというより絵と音楽が付いてくる小説なのは変わりない気がする。

 そうかなぁ。YU-NOの場合はシステム込みで、という印象はあります。まあ、古いソフトなので記憶が曖昧でもあるのですが。

どうしてか君の「今日の創作系リンク」には女装理樹が積極的に介入しているんだが……。もしかして君は俺のトゥルー戦友?

 理樹マイスターにとっては女装こそ真の姿……らしい。つまりトゥルー理樹。ナバホ族のナドレか。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2331349
ニコ動でこんなの見っけました。
AC6がベースなので俺の嫁(グリペン)は出てませんがorz
対地兵装の搭載能力=おっぱいの関係?

 なるほど、だからことみがA-10……智代ラプターとファルコン風子にエレクトロスフィア吹いた。『アララト』と『メグメル』はちょっとだけ似てるよね。