今日のニュース

[エロゲ] Fizz 『朝凪のアクアノーツ』 サンプルCG & Webコミック追加
[エロゲ] RococoWorks 『Volume7』 公式ページ公開
   発売は夏を予定。ブランド一作目ですが、『カタハネ』スタッフなので割と安心して期待できます。


[アニメ] 高橋てつや 『ペンギン娘』 アニメ化決定! (MOON PHASE 雑記)
[ゲーム] 『クイズマジックアカデミー』、コンシューマ版はDSで登場!  (楽画喜堂より)
   満を持して、というコンシューマ版。実にDS映えする作品だと思います。しかし元永慶太郎&上江州誠でOVAとは……


[漫画] 『リトルバスターズ!』 オフィシャルコミックがコンプエースで連載開始
   作画担当はなぐ茶。の中の人。


[PC] ヒートパイプ10本採用の巨大CPUクーラー「OROCHI」が近日発売  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   ファンレスでもOKのようですが、せっかくなので(?)120mmファンを両側面に装備して使いたいところ。冷却は自作の華?


[鉄道] 有事の際は「地下鉄、地下街に避難」 身近な "要塞" 消防庁構想  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   まさに浪漫。『魔界塔士Sa・Ga』の頃から地下鉄は冒険の舞台。朱雀怖い。


[ネタ:自転車] Titanium Flat Road EB
[ネタ:自転車] パナソニック、チタン採用の高級電動アシスト自転車
   パナチタンで電動アシストとはこれいかに。指摘されてたんですが、電動ユニットに対してBBが普通の仕様っぽいので他のフレームにも搭載できたりして。


[ネタ:アニメ] 「School Days OVAスペシャル 〜マジカルハート☆こころちゃん〜インストアイベント」レポ (PURE GOLD 02/16)
[ネタ:アニメ] 岡嶋さんの右の胸は左より(ry スクイズOVAイベント東京編 (湘南自転車。)

「私の胸は右のほうが小さくて、ブラジャーを買うと右がスカスカするので
そのためにパッドをいっぱい買っている」

   オヤ嶋自重w ライブもあったのか……きもおやじの「イノセントブルー」は聴きたかったなぁ。本物の伊藤誠Pは絶好調。


[ネタ:ゲーム] 『みつめてナイト』−ヒロイン、そして主人公に選択を迫る物語  (摂津堂テクストより)
   ネタバレ有り。まさか2008年の現在に、こんなに壮大な『みつめてナイト』の感想が読めるとは思いませんでした。


[ネタ:エロゲ] べっかんこう絵を時系列で並べてみる実験  (D.B.E三二型より)
[ネタ:エロゲ] 西又絵を時系列で並べてみる実験 (Half Moon Diary)
   変化が減っていくのは、その人なりの完成形に近付いているんじゃないですかね。他意はなく、不安定よりはいいと思うんですよ。


[ネタ:エロゲ] 子供にレッテルを貼るような親は信用できない  (ForExample...より)
[ネタ:エロゲ] エロゲにおける恋愛と人生の絡み  (明日はもっと妙なショーより)

「寝取られる」とは、主人公から「主人公としての資格」を取り上げられてしまうことに等しいのかもしれない。

   このイメージは自分の感覚に近いかも。主人公は"特別"であってもいいよな、と思う。買う側が"主人公とヒロインのカンケイ"のパッケージングを意識しているのも大きい。


[ネタ:エロゲ] ソフマップの中古まとめ買いセールの制度が変わったらしい  (オタサガより)
   話には聞いてましたけど、そんなに効率良かったのか。中古を買うこともままあるものの、最近は紙風船とトレーダーが多かった。


[ネタ:エロゲ] 02/15現在の『FORTUNE ARTERIAL』二次創作まとめ  (てきとうなものより)
[ネタ:エロゲ] エロゲテキストサイズの限界点  (August Dojin Data Baseより)
   まあ、目標とする客層や作風によってトレンドは違うと思いますが、シナリオ重視なら2MB前後かなという体感はあります。エロシーンは全体的にテキスト量が多くなってる気が。