今日の前置き

結先生 on EeePC

  • EeePC。メインメモリを2GBのものに換装したりOSの設定を見直したりして、おおよそ導入完了。外付け光学ドライブ調達の目処も立ち、ようやく本格稼働できるかなという感じ。しかしERAMの設定ではちょっと苦労させられました。フリーのアンチウイルスソフトとしてavast!ではなくAVGを入れたんですが、どうも相性が悪かったようでどう弄くってもRAMDISKが認識されず……AVGをインストールしてない状態でERAM設定→再度AVGをインストール、というベタ業で解決。そもそもRAMDISKを使うのが初めてだったので戸惑いました。
    こういう作業が入ると不思議と愛着が湧きます。これで原稿も捗るはず。XP積んでるからどこでもエロゲ出来るよ! とか考えてませんよ。ええ。解像度を無理矢理上げれば何とか……
  • ATOK2008をメイン機の方にもインストールしたところ、微妙に賢くなってるような感じがします。プラシーボですかね。ATOKを初導入したのが2005年だったハズだからもう3年か。3倍速く打てる!……ほどでもないですが、日本語環境では必須ソフト。