今日のニュース

[エロゲ] G.J? 『魔女道』 公式ページ仮公開
   雑誌で設定を見る限りは、なかなか面白そうではあります。『魔女の宅急便』の続編コラ画像を思い出した。


[エロゲ] ユニゾンシフト・クレア 『ファンタジカル』 作品ページ公開 (Getchu.com)
[エロゲ] Lump of Sugar 『タユタマ』 発売日を06/27に設定
  またずいぶん先ですね。Navelの『俺たちに翼はない』辺りと同時期か。


[声優] 緒田マリ×Rita 「らぢおのじかん5」 ゲストは荻原秀樹さんデス。  (かてきょにっきより)
   二人に攻められる半目ラヴチキンの予感。


[社会] 携帯フィルタリング、総務省が "過剰規制" に「待った」
   子供から情報を遮断しようったって、上手くは行かないと思うんですけどね。


[技術] カーボンナノチューブ製ラジオ、米大学が開発  (フラン☆Skinより)


[ぬこ] 秋葉原に、本物の猫がいるネコカフェ 「ねこじゃらら」開店  (EARL.BOXより)
   だがちょっと待ってほしい。猫じゃらしか鰹節でも持って江ノ島に行けばいいんじゃないか。都心からでも遠くないし。


[ネタ:Web] 読者が漫画評論サイト…本の販売にも影響  (ゴルゴ31より)
   さて、どうなんでしょうね。この傾向自体は今後拡大するとは思いますが。


[ネタ:社会] ひとんちの飯、食えないやついる?  (白い戯言より)
   気持ちは分かる。たとえ幼馴染みの家の飯でも、ある程度の抵抗値や違和感を持っている感じがします。エロゲなんかの弁当・料理イベントの類では特に強く意識するのですが、その人の作った食べ物を受け入れるというのは、本来凄く大きな意味があると思うんです。軽々しく扱われすぎでは、とか。


[ネタ:ゲーム] 品薄商法は本当に存在しているのか  (ニトロ有線式より)
   例が具体的すぎてせつなさが炸裂した。製造数は一種の賭けなので、読みを外せば品薄にもなるでしょう。ユーザーの"買いたい時"に応えられないのは基本的にマイナスだと思ってしまうのは、製造業の人間だからですかね。


[ネタ:エロゲ] エロゲで好きなキャラのルート何回もやった奴っているの?  (オタサガより)
   『さくらむすび』はゲスト原稿を書いてる最中に20回は読んだと思う。


[ネタ:エロゲ] エロげー会社につきまとう金と確執  (オタサガより)
[ネタ:エロゲ] エロゲ業界の“産業構造”は永遠に変わらない (Half Moon Diary)

 というか、わたくしが思うに、エロゲーは零細企業で作るから面白いんですよ。
 少ない人数で作れるからこそ自由なアイディアも出てくるし、いろんなゲームが作られるのです。もちろん、零細だから作る中の人は死ぬほど大変なんですけど。だから自分は、エロゲ業界で働いている人は無条件に尊敬してます(作品にはいくらでもケチつけますけど)。

   ヲタ創作の中でもエロを扱うから社会性を得られず、個人の力に頼り切り、儲けが出るかは一か八か――だからこそ面白い、という話。人の血を吸って出来上がるから、エロゲはいつでも興味深いのでしょう。