今日の一言コメント

なんかもう今までのはなんだったんだってくらいGarden公式の更新にやる気が漲ってますね。ていうか今までのマイペースっぷりはなんだったんでしょうか。正直「まだまだ延期するよ」って意思表示かなにかなんだと思ってましたよ俺……


 アレが計算通りだとするなら、まんまと策略にハマってしまったわけですが……ギリギリまで作業してたにしても、ボイスはもっと前(一月以上は前だろう)に録り終わってるわけで。

アイの庭は同じく3枚買ったけど、聞くのがもったいなさ過ぎて聞けないんだ…勇気をください。

 このままプレイが終わるまで我慢すれば、溜め撃ち的な効果が生まれるかも……目から水が出るので注意。

ピリオドを今頃コンプした俺、参上。このゲーム、端的に言えば
「大槍先生の大槍先生によるロリペドのためのエロゲ(このロリペドは大槍先生も含まれます)」
ですな。合わないという人には「とりあえず大槍先生の描く少女の脇腹を崇められるようになってから来い、話はそれからだ」としか言いようがない。オーソドックスな学園もので話もそう奇をてらってるわけでもないが、楽しもうとすると結構ハードル高いなぁと。
 ただ、複数ライターによる話の齟齬を嫌ってか、それとも単に時間がなかったからか、天使やらつづみ関連で使われなかった設定とかありそうなんでファンディスクでも・・・と思ったが、放っておいても大槍先生が「俺は千歳(同社作品「リトルウィッチ・ロマネスク」のカヤに似たキャラ。もっとわかりやすく言えばロリぃララァ)のえちぃシーンが描きたいんだ!」とか言って出してくれそうな気もする。
 ここからは余談になるが、私は大槍先生の描く少女キャラは好きだが、男性キャラも結構好きだったりする。一見中性的に見えて体格や骨格は実に男らしいというところに妙な色気があってよいというか、いや変な意味じゃなくて。
 そこから考えたんだが、判子絵について論じるときは商業的規制でどうしても似通いがちになる女性キャラではなく、比較的自由な男性キャラで論じるべきではないか?と思う。ただ、正直判子絵議論については詳しくないし、ぶっちゃけ興味もないんで無責任に「どうよ?」と放言するに留まりますが。

 ロリペド魂を無くさない大槍先生に敬礼。琴先生の攻略ヒロイン化は序章にすぎなかった……といった感じでしょうか。FDでは鈴と千歳、沢渡姉妹あたりの3Pは入りそうだ。(いや、琴先生はあえて初実ちゃんと組ませてくる?)
 大槍先生の男キャラだと『ロンド・リーフレット』が熱いですね。むしろ爺祭りか。べっかんこう絵は男も割と似てる傾向あるとは思いますが、どうなんでしょう。

先週のTrue tearsの終わり方はなんだか「Plastic Lies〜♪」とか「こーわれそーうーでー♪」とか流れ出しそうでしたね・・・

 良い修羅場の匂いがします。主人公が割と等身大なので、健全な修羅場になるとは思いますが……ビッチ(創作的な意味で)が揃ってるのが素敵。

>第3世代の柱は佐本・風音辺りですかね。
あやか!あやか! Suさん的には2.5世代扱いになりますかね?
野望神社の出演情報は本当に助かってます。そこまでチェックしきれてないので。
>オルタの時点ではもう延期芸は確立されていたか。
マブラヴの時点で延期に嫌気がさしてアージュを見限った俺、参上!
君望でずっぽりハマって君いた、同FV、化石旧パケ、化石新パケ、アーマニまで揃えて専用ケースまで買ったんだけどね…
面白ければ許せる許せない以前にプレイする気すら失せることもあるんじゃよ。

 表の活動に軸足を置いてる人は計算に入れてないんですよ。彼女の場合は裏の仕事の方が活発のような気がしますがw 分類すれば第3世代に近いでしょうが…… ageはこれからも好悪の別れるブランドであり続けるつもりっぽい。

折り入って頼みがございます。
なんか小学校からの知り合いがエロゲやりたいとか言い出して、ハードルはあるものの自分なりに勧められる作品を捻出しているのです。
周囲を見回して真っ先に目に付いたのがネコかわとワンコとリリーだったりするのですが、コンシューマーはテイルズとかやっているのでRPGの方が合うんじゃないかと思いエウ作品にも目を落とした次第。
でも一般的じゃないよなー、大御所で鍵を与えればとりあえず困らないよね、じゃあ月か、でも月はスペック高すぎるから運悪いと動かないよね、などと思索したのですが。
結局何を勧めればよいのか分からず、途方にくれてしまったのです。
なのでご意見を伺いたいのです。
あ、ちなみにマシンスペックの関係上ちょっと古い目の作品が良いかも。
2〜3年くらい経ってそうな作品とか。
あとその人、ガンダムはSEEDから入っていたりします、お察しください。
野郎相手なら迷わずFifthを与えてロリペド色に洗脳するのだが!

 女の子かよ……経験上、絵柄の整ってないシナリオ重視作品は嫌われると思います。昔『ONE』を薦めたら『ToHeart』で返されまして。個人的には『もしも明日が晴れならば』なんかは雰囲気的にもアリなんじゃないかな、と思います。速球で攻めるなら『Quartett!』、甘い球ならそれこそオーガスト作品でもいいと思いますけれども。間違っても『Forest』とか『CARNIVAL』とか『ユメミルクスリ』でハードな初体験をさせるのはオススメできない……かも。イチかバチか、ってんならアリですが。

>結構出番は多いけどメインヒロインにはなれなくて、
>終了後には名前を覚えられていない
アニメ版のDC2とか見てると
「空気と当て馬のどっちが幸せなんだろう」とか思いますね。
キミキスなんかもかなりアレですが。
「好きになるキャラがなぜか必ず多数派になる」
という特殊能力を持つ知人がたまに羨ましくもあり。

 ハッピーエンド主義者としては、好きなキャラには最後に幸せになってほしいとは思いますけどねー。その特殊能力、FD展開やアニメ化に際しては最強の能力だよね……確かに羨ましい。

>かにしのアニメ
鏡花は性的な意味を含めてファンディスクで補完される予定。
誰をメインにするかで割れるなら、いっそのことやんややんやをメインにした教育番組にしたらどうだろう?
ひとりでできるもんとかそういうノリで、時に受験対策並みにクソ真面目な講義をしたり、時に幼女の着替えを垂れ流すだけだったり。
NHK教育で放送して全国の子供達を洗脳せよ。
・・・なんでアニメ化の話になるとこうひねくれた発想しか出来ないんだ、俺は。

 やんややんやメインは冒険すぎるw 本校系メインだと教師サイドが重視されるかも。

だから不人気って言うなw みんなもっとかなでお姉ちゃんを愛でるべきだと思うんだぜ
まぁ、自分も体験版をやるまではいらん子扱いしていたクチですが……。かなでお姉ちゃんはプレイして初めて真価を発揮するヒロインだと信じてます

 どっちかと言えばマイノリティになりがちな自分は、プレイ後に好きになってる可能性が高そう。

オーガストは幼なじみヒロインのレベルが高い―――と自称「幼なじみマスター」の俺が言ってみる。ほなみんとかエレノアとか優希とか菜月とか。
ブコメの王道には幼なじみが欠かせないと思うのですよですよ。そういう意味じゃ、いろんなことやっていても結局オーガストはその世界感に合致した王道モノを作ってるのではないのかな、だからこそ判子だの眠いだの言われててもコンスタントに売れているのではないだろうかな、と。
そんな俺はほなみん=神とか言いつつ委員長を嫁にしたくてしょうがないんだぜ。

 オーガストは幼馴染みには定評がありますからね。居心地の良さを演出する大事な要素。しかし自分は、オーガスト作品の中の"世界を回す"役割にあるヒロインが好きなんですよね。リースとか、結先生とか、ラピスとか……あれ? いやお姉さんキャラも大事だと思いますよマジで。

最近はむしろメーカー側に延期を当然のモノと考える風潮がありますよね……
一度広まった風潮はなかなか脱しにくい。特に(メーカー側に)楽な風潮なら脱する気も起きない。

 もちろん悪いことではありますが、延期が楽と限定する必要はないかなと思います。メーカーの総体としてはしんどい決断であるのも確かでしょう。微視的な要因が見えないですから仕方ないですけどね。

「ヒロインが六人いれば、三人は攻略不可能」

 ちがうよ! コンシューマ用ヒロインだよ! いつかPCに帰ってくるよ! (逆移植的な意味で)

秋葉のソフマップに、『こいとれ』(新品)が780円で売ってましたよ。 さすがに買いました。

 かなり気になってます。2007年のフォローは2月までに終わらせたいけど、新年のラインナップ的にちょっと無理かも。

ネコかわでR.U.R.U.Rでおね星とかどう見てもw


Suさんの発言は特殊な作品を好む人は〜と来週はGerdenが〜のくだりじゃないですか?

 その二つは正解です。分かり易すぎるかw 他にもいくらかありまして、「エロゲのプレミア作品は〜」「プレミアものを買った瞬間に〜」「川原誠は好きな絵師の一人なんだけど〜」「くすくす@ぱれっとは〜」「今のまっぴーらっくの絵は〜」「肌の塗りのエロさなら〜」「流行りを読む行為は〜」「かにしのはみさきち。」「てとてトライオン!の次が〜」「ファンディスクは結構好きだったりする〜」は自分の発言ですね。