今日の前置き

続・小樽写真

  • 『Garden』が延期するかどうか気にしているのは、01/25に有休を取得するか否かを早く決めないといけないからなんです。延期しないよという話も方々から来ているのですが、確証が無いので静観。『さくらシュトラッセ』に速攻をかけることも出来るので、とりあえず取ってしまってもいいか。
  • 昨日、一時的にLittlewitchのサイトに接続できなくなってちょっと焦った。新作が出た直後のエロゲメーカーには、何かありそうな気がしてしまうんです。
  • 結構前のことなんですが、『いさましいちびのトースター』と『いさましいちびのトースター火星へ行く』を読みました。このシリーズをSFに分類した人は、内容をどう捉えていたんだろう。特に前者は……火星編だけなら分からないでもないのですが。トースターの演説やら持論は、"《人間》は素晴らしい!"と叫び続けるベニバナたちの論調にも似ている。星の彼方に旅立った電化製品は、いつかヒナギクたちのようになるんだろうか。
    今は『発狂した宇宙』が進行中。(グレンラガン最終回に同作者の『天の光はすべて星』が使われたからではなく、掃除してたら目の前に転がってきた為) フレドリック・ブラウンは短編の方が有名らしいので、『未来世界から来た男』は買っておくかなぁ。