今日の一言コメント

RSSでCUFFSの公式が更新されるたびにGardenが延期されるんじゃないかとドキドキもんですね!

 この時期にサンプルボイスとかフェイクすぎるw

まだあわてるような時間じゃない。それでもトノイケなら……トノイケならきっと何とかしてくれる……!
いやまー、確かに何年だって待てますけどさ。でも『Garden』が発売されないと俺の2007年は終わらないんだよう。一ヶ月遅れのクリスマスプレゼントが欲しいんだよう。がやろーサンタは実在するんだよう。
まぁ仮に延期しても、FAもさくらッセもワンリペもありますしね。心静かにマスターアップの日を待ちましょう。できれば『Garden』とともに、穏やかな旧正月を迎えられますように。
>FFDは本当に秀逸なシステムなので、他の原画さんの作品でも見てみたい
やはりエロゲオタならば、誰でも一度は同じような夢を見るものなのか……。
個人的にはニトロ作品で見てみたいんですよねえ。『天使ノ二挺拳銃』のような、FFDと似たシステムの作品を過去に手がけていることですし(もっとも、あの作品はお世辞にも成功したとは言えませんが……)
あれだけの素晴らしいシステムですから、このまま埋もれて欲しくはないんですけどね。ちなみに『ピリオド』『ピリオド』で自分も大好きですよ!

 もうあわてるような時間だろw しかし☆画野朗サンタがいつ来るかはともかく、1月は色々楽しめそう。ニトロ作品にFFD……『Hello,world.』級の長さだとスタッフが死ぬ。

ピリオドの世界観だと主人公とヒロインの間に天使が産まれる可能性もある訳ですが、普通の女性でも危険な天使の出産を琴とかが乗り越えるのは無理な気がします。 天使を妊娠した場合の琴アフターは、琴を失って自暴自棄になる光樹と、琴が命がけで産んだ天使の娘との交流を描いた話になると予想。

 ちょ、おま、それ『CLANNAD』じゃ(ry 「永遠の存在者」に合わせるとするなら、そういう展開もナシではないのでしょうが……琴先生の妊婦姿とかなんかこう、禁忌的な何かが疼くぜ……

Gardenの雲行きが怪しいので発売までの繋ぎで1/25でどれか買おうと思うのですがFORTUNE ARTERIALさくらシュトラッセのどちらがいいと思いますか? こちらは金も時間もないしがない大学院生なので両方を変えないもので… (外したほうの評判が良ければ中古で買うでしょうけど)

 ものすごくマジレスすると、ハズレを引かないことを意識するなら『さくらシュトラッセ』だなあ。FAは長そうだし、何が起こるか分からない。良い意味でも悪い意味でも。

>『アリスの館7』はサントラだけでも充分元が取れる作品だよなぁ。
禿げる程同意です。 このサントラに収録されてる『square of the moon』でDucaにはまるきっかけになりましたし。 ハルカのOP曲もUR@Nの声の伸びとギターがかっこよくて鼻血でそうです。ゲームも買うつもりでしたが特典でフルコーラス版収録CDが付くということでますます楽しみに。

 自分はやっぱり「Over Beat」が好きですね。クオリティの高いボーカル曲が6曲入ってあの値段、しかもゲームが付いてるという。(本当は逆ですが) 

エロゲのサントラはやはりプレイ済みか否かが重要ですよね。
垂れ流しておくのはCUFFSが最強すぎて揺らがないのですが
去年の作品だと「いろは」あたりも中々よろしい。
「白銀のソレイユ」「いつか、届く、あの空に。」あたりはメリハリがあって聞き飽きないかもですね。
「ExE」や「R.U.R.U.R」のコーラス入りもお洒落BGMとして重宝しますね、使う事など来ないですが。
サントラではなく一枚通して聞くことを前提のCDとしては
クラナド初回特典の「MABINOGI」が個人的にベスト
FairChildのアレンジCDも人がたくさんいる割に統一感があって迷いますが。
葉っぱのPureほど拘らなくともこういったインストCDはもう少し増えてもいいと思うんです。
需要は…あまりなさそうだけれどw

 それはまあ、プレイ済みの方が楽しめるでしょうね。『さくらむすび』は落ち着きます。『Quartett!』も統一感があって作業BGMには最適かも。

これらじの終了に関してまきいづみさんのブログで発表が出てますね

 一応納得、という感じでしょうか。確認する術はないですからね。続報を待ちましょう。

>01/25戦線期待作その4。その1であるところの『Garden』はまだマスターアップしてませんが気にしないで、私は平気。
その1であるところの『ノストラ』はまだマスターアップしてません。私は平気…でいられるかー!
>「中の人」
情報?。そういやPULLTOP×PULLTOPに居たような気がしたんだが気のせい?

 マスターアップと同時に延期告知という不思議技を繰り出した件。中の人はプチらじにも出てたし、喋れるディレクターとして活躍してます。まあ元本職ですからね。エロゲ会社のスタッフが出てくるラジオは大概微妙で(ry

> マイユア乙。ここまでがっちゅんな感じの作品は意外に少ない気もするけどなぁw

違う、違うんだ、そうじゃないんだ。
実は・・・。

・・・言えない、とても言えない、言えっこないじゃないか。
ああ、誰か伝えて言葉にできないこの切ない胸の内。

 最近発売のエロゲの話であるなら、一応把握しています。ネタバレ踏んでしまったので。

へっぽこようちえんさんのクド美魚本、蝶よいです! 管理人さんがオススメしてくれたので買えました。 ありがたやありがたや。

 会場では少々バタついてまして……本については別方面で目処がつきそうです。ご心配ありがとうございます。

こうも頻繁にあると3連休の有り難みが薄くなってる気がする。 俺が学生の頃は2連休でさえ、ありがたかったけどなぁ。

 三連休ってあんまり好きじゃないんですよね。週中の休みの方が好き。

そういえばこみっくトレジャーに参加する予定はあるのですか?

 コミトレまで遠征する元気はないなぁ。本の件はメールの方でやった方がいいと思います。そちらへ。

>ああ、ゆかり教育の犠牲者がまた増えて……
ゆかり教育はいい言葉だ。多分最高にいい言葉だ。
いい言葉は決してなくならない
(うっとりとCDを聞きながら)

 知能が山椒魚並になってやがる。しかしせっかくだから義務教育化したらどうだろう。ゆかり教育された小学生とか将来有望すぎる。