今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 サンプルボイス(鈴村あざみ)追加


[声優] ああかむ 『まきいづみのこてんこてん落語』 サンプルボイス公開


[漫画] 椎名高志 『絶対可憐チルドレン』 今春TVアニメ放送決定!!  (EARL.BOXより)


[同人] コミックマーケット74 オンライン申し込みは2008/01/15〜02/26  (魔界都市日記より)


[鉄道] 3月よりPASMO・Suicaの利用エリアが拡大、3線連絡定期券も発行可能に  (side=2より)


[技術] シャープ、年内に108インチ液晶テレビ製造  (フラン☆Skinより)
[技術] 象も原寸大? パナソニックが世界最大150型PDPを披露  (ダメな日々より)
   液晶なら第10世代のガラスそのまま一枚より幅がデカい。そもそも普通の家には入らないだろ……一方シャープはオリジナルアニメを作っていた。どいつもこいつも変態すぎる。


[技術] 水で発電する400ドルの燃料電池発電機 「HydroPak」  (オレンジ色の服より)
[技術] "飛ばさない" 高速無線技術、ソニーが開発  (フラン☆Skinより)
   無線技術ってのは遠くを繋ぐだけじゃない、という発想がイイ。ここのところ(ゲーム以外では)元気だなぁ。


[社会] 工業高や商業高、5年制職業校に再編…政府・自民が検討

また、多様化する社会で、工業系と商船に限定した現行の高専は、限界が指摘されている。

   高専と統合の流れでしょうか。高専卒で大学編入する人間も多いからなぁ。立ち位置が難しくなるかも。


[ネタ:書籍] ライトノベルのあとがきについて徒然と  (かーずSPより)
   SFの後書きは訳者が書いてたりするから、作者とは違ったスタンスで書かれてて面白いかも。全然関係ないけど。


[ネタ:ヲタ] 『BabyPrincess』には190の夢がある
   シスプリが読者企画の中で育ったのは必然、ということなのかも。


[ネタ:アニメ] アニメは最終話こそ命
   最後に見たものの印象が勝る、という話。現象系エネルギーの泉源なのかな。以前友人と "途中が全然ダメでも結末付近が面白い作品" "経過は凄くイイけど最後がちょっとイマイチな作品" のどちらがマシかと議論をした記憶がぼんやりと浮かんできた。前者を支持する人の方が多いのかな。特にエロゲ好きは結末重視が多い印象。


[ネタ:エロゲ] 『Fate/Zero』 の物語的制約 (ネタバレ注意)  (好き好き大好きっより)
[ネタ:創作] 「正しさ」でギチギチな業界になったら辛い。  (NaokiTakahashiの日記より)
   本人の個性・人格・性癖その他と作品の面白さが連動するワケねーんです。早狩氏が何を思っていようが、『群青の空を越えて』も『僕と、僕らの夏』も『潮風の消える海に』も面白かったことの方が大事かな。