今日のニュース

長崎旅情。

[カメラ] カシオ、600万画素で60枚/秒の高速連写機「EXILIM PRO EX-F1」
   カシオの変態高機能デジカメが13万で。フルハイビジョン動画撮影、336×96ピクセル/1,200fpsとか民生品の能力じゃないな。機能に対して考えれば手頃な値段では。


[医療] 吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中  (魔界都市日記より)
   徹夜勤の職場に、締切前の修羅場に、エロゲのお供に。個人的には是非使ってみたい。オレキシンナルコレプシーについて詳しく調べた時に色々と。


[社会] 国会図書館の本、全国で閲覧可能に・3000万冊をデジタル化  (BRAINSTORMより)
   この手の話題は去年から何件か続いてる気がするんですが、プロジェクトとして進んでるんですかね。


[ネタ:ぬこ] 猫のクロスカウンター  (オレンジ色の服より)
   なぜヤツらは長時間睨み合ったのち同時に仕掛けますか。自分が猫写真を撮る江ノ島だと、あまり喧嘩してる場面には遭わないなぁ。


[ネタ:社会] 中華街に地下トンネル 迷宮?発見で大騒ぎ  (D.B.E三二型より)
[ネタ:社会] 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴  (everything is goneより)
   適度に無能な人間を装わないと、次々仕事を回されちゃう危険はあるかも。自分の話じゃないんですけど、そんな感じで仕事に圧殺されそうな例が身近に。


[ネタ:創作] 読者がやることはほめることか間違いを指摘することぐらいしかないと思う (REVの日記 @はてなより)
   引っかかるのは、創作物に対して "面白い-ツマラナイ" の軸しかない評価ばかりでいいんだろうか、という点。誰かが感想を書かねばならないと感じた時、そこにはもっと複雑な気持ちのうねりがあるだろう、と思う。それが正方向の怒りであったりする場合に、言葉がキツくなることもあるんじゃないかな。


[ネタ:創作] 読者の正しい批評にさらされて才能ある作家が潰されるのは、別に間違っちゃいないんだけど、もったいないなあと。  (NaokiTakahashiの日記より)
   ほぼ全面的に同意。正しさで面白い創作が生まれるわけでもなし。「市場に優しさを求める物言いに効果はない」から、受け手と創り手は断絶したままで努力したい/してほしいと思う。


[ネタ:創作] 二次元作家・クリエイターのほとんどはプロじゃない
   定義問題ではありますが、商業作品に関わっているならプロと見なすべきかなと思う。収入の問題から兼業作家として活動する、というしんどい事実とは別の話。


[ネタ:エロ] 愛のあるエロはエロい  (ゴルゴ31より)
   まさに表題の通り。レイプ系や触手モノのエロ漫画に乗り切れないのはこの辺りに要因がありそうだ。このような話に関しては性的嗜好に関わる故に、意見が割れたままでも仕方ないでしょう。


[ネタ:エロゲ] エロゲブランドのカウンター増加率 「2007年下期編」  (August Dojin Data Baseより)
   lightが妙に高い気がするんだけど、例のアレでインフレ? 2007年は新作を4本も出してるからか。


[ネタ:エロゲ] 美少女(18禁)ゲームの歴史  (オタサガより)
   きゃんバニはプルミエール-エクストラの世代です。流石に『ドラゴンナイト』(初代)や『DE・JA』は遠いなぁ……LIBIDOは私の神であった。