今日のニュース

[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 マスターアップ
[エロゲ] 今週は24本! 12月第2週発売のソフトをチェック! (Galge.com)
   今週は『FairChild』と『娘姉妹』で。11月分の積み残しを終わらせつつ。


[エロゲ] Navel、冬コミ販売物情報更新 
[エロゲ] Purple software、冬コミ販売物情報更新 「秋色恋華 〜秋色いまさらファンブック〜」、『明日の君と逢うために』ドラマCDなど


[エロゲ] light 『Dies irae』 12月の期間限定壁紙を公開
[エロゲ] 小説版 『群青の空を越えて』 08/01/25発売
   08/01/25戦線では『Garden』の次に期待してます。エロゲジャンル扱いで。


[同人] 上海アリス幻樂団 冬コミ頒布物はサントラ (博麗幻想書譜)
   「幺樂団の歴史」シリーズの新作。


[ラジオ] コミケ73<音泉>ブース情報更新! ほめられてのびるTシャツPP、略してほめT(てー)!!
[音楽] ave;new 冬コミ新作 「Lovable」「Orb」 試聴曲 「Call My Dears -CM version-」 公開
   今年のave;newでは一番好きかも。


[Web] ニコニコは年末年始休業?
   アレか、正月は家族と顔を合わせて「結婚はいつになるのかしらねぇ」とか「彼女はいつ出来るの?」と訊かれてこいということか。


[カメラ] 10万円以下で買いたい "チョイ上" デジ一眼アクセサリー  (BRAINSTORMより)
   ストロボにせよ三脚にせよ、使う場面がちょっと限定されてしまうからなぁ。素直に10万出してレンズを選ぶのが妥当か。


[携帯] 総務省、青少年の携帯・PHS利用でフィルタリング機能を原則義務化  (RinRin王国より)
[携帯] おサイフケータイで起こった大変なこと  (RinRin王国より)
   携帯電話には常時それなりの金額(50kくらい)がチャージされてるけど、落とす危険より利便性が勝つだろう。主に使ってるのはSuicaEdynanacoですかね。一本化してほしいのは確か。


[社会] SuicaとICOCA、2008年3月より電子マネーの相互利用スタート  (Hjk/変人窟より)
[技術] 東芝から10年使える新型二次電池 「SCiB」  (Engadget Japaneseより)


[ネタ:アニメ] 初回特典の用語解説  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:アニメ] 京アニの忠実さは必要  (マンガ☆ライフより)
   どれほど忠実に再現しようとしても、媒体による違いが出る。どの表現を選ぶにしても、単体で面白くなければほとんど意味はない。今年は色んなアプローチが見られたと思います。忠実さを軸に磨いて原作越えを成した(と思っている)スクイズななついろ、個人的には面白かったブッ壊し系のゼノグラシアとか。


[ネタ:エロゲ] 美少女ゲームアワード2007のノミネートタイトルが決定しました!  (PURE GOLDより)
   うーん、どうもなあ……『遥かに仰ぎ、麗しの』は好きなのだけど、このような評価をされるような作品ではなかったように思います。ユーザーが絡む限り、この手の企画はどうしたって成功しないような気が。皆がエロゲを年に何十本もプレイして、確実に慎重に選出することを保証できれば別ですが。


[ネタ:エロゲ] ライアーソフト 『赫炎のインガノック』 難読語・特殊な読み方辞典  (かてきょにっきより)
   ネタバレありなのでまだ読めません。しかし明後日は『FairChild』が。