今日の前置き

見返り。

  • 風邪で1回休み。今回は胃腸に甚大な被害があり、上も下も大変な状態に……まあ、インフルエンザでなかっただけでも幸い。
  • 今年の冬コミは1年振りの、参加してる頒布物のないコミケ。なんだか寂しいナァと感じてしまう辺り、ようやく"参加者"の意識が出てきたのかな、とか思ったりします。
  • アニパロっぽいエロゲの話題が出てますね。古いエロゲーマーは『さくらの季節』を思い出すところでしょう。90年代前半のエロゲでは、実写ドラマをパロった作品が多かった印象があります。(アニメや漫画を使ったモノももちろんありましたが) それはやはり、媒体の時代毎の影響力の移り変わりによるのだと思います。昔は今ほど作品数が膨大でなかったので、エロゲ年鑑的なモノが出てたのもよく覚えています。資料として保存しておけば良かったなぁ。件のエロゲは発売日当日に発売延期(自主回収)したようで。そりゃそうだ。
  • 「偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!」第10回。(ゲスト:後藤麻衣) 後藤麻衣パセラのVIPカード持ち。90年代アニソンカバーとかやったらいいんじゃないでしょうか。この声に『カーニバル・デイ』(清涼院流水)とか言われると背中がムズムズする。
  • 川上稔最新作とか。AHEADからGENESISへ? 参考:都市世界 - Wikipedia