今日の一言コメント

エロゲは計画的に

 ああ、分かっている、頭では分かっているのさ……

私も11月から1月までのエロゲ、コンシューマー、フィギュアの予約表が凄い事になってます。予約病かな?。それはそうと、祖父の予約表って沢山あるとレシートが入れ物を圧迫してきて困る。リニューアルしてから更に長くなったし、どうにかならないものか?

 確かに。自分は会社鞄の内ポケットを予約券専用にしてるのですが、財布に入れる主義の人は大変そう。QRコードあたりにしていただけると個人的には助かりますねー。究極の省スペース。

冬コミで、発売日までのカウントダウン日めくりカレンダーとか売ったら神ですね
で、なぜか730枚綴りとかなってるわけだ
・・・これも一種の予定調和?

 まずはファラオを墓から発掘しないとな。

一瞬馬券かと思った俺の眼精疲労度略。

 まあ、秋は馬のシーズンですからね。(自分はあまりやりませんが)

ハーさんといっしょに地獄鍋をたべたいです

 ハーさんに飼われたいです。

>でも木村あやかはあえぎ演技はイマイ(ry
彼女に限らず、軸足が一般側にある人の艶技は総じて微妙に感じます。例を出すのは控えますがw
個人的にはエロと一般の中の人は住み分けて欲しいなぁと思ふ。
コンシューマ化・メディアミックス化の時に不便なのはわかるんだけど。

 自分はエロの時に妙に技巧的になられると困ってしまうタイプなので、エロ演技の方に関してはさほど重視していません。まずは日常のキャラ演技ありきというか、その段階で惚れられないとエロシーンが面白くなくなってしまう。(もちろんエロ演技がどうでもいいというワケではありませんが) 下世話な言い方をすれば思い入れで抜くタイプってとこか。

18禁ゲーム「心に残る20選」まとめ。 名作集を見ていい加減積みっぱなしだったフォセットをプレイ(パルフェ部のみ) もう何がなんだか上手く言葉に出来ないのでとりあえず ( ゜∀゜)o彡°里伽子!里伽子! パルフェは名作であるとともに里伽子ルートは丸戸氏の最高傑作であるという思いを揺るぎない物にしてくれました 僕は一生丸戸史明について行きます!! まだダメ恋予約してないけど^^; P.S このサイトはパルフェのレビューをめぐって辿り着いた経緯があったりします

 後日談としての「里伽子抄」はそりゃもうものすごい出来なのですが、本編でフォローしてほしかったなぁという思いも。そこまでやっちゃうと他キャラの立場が無いか……『ショコラ』は翠で『パルフェ』は玲愛と、"対立関係"にあるヒロインが好きな人間の視点から見ても、香奈子さんや里伽子に歴史の重みが存在することは大切なのだと思います。そうでなければ、乗り越え甲斐がない。
 

アイマスのキャラオンリー(雪歩)イベントが東洋大で開催だそうで。
http://www.geocities.jp/yukihoonly/
大学のキャンパスには講堂など会場に使えそうな施設は確かにありましたが……これまで大学のような会場で同人誌即売会が開催された例ってありましたか?
この会場が選ばれた背景には都産貿台東館問題がありそうな気はしますけど……。

 自分の記憶の中では無いですねー。二次ではなくオリジナルなら有り得るかも、とは思いますが……東洋大学は私大だから可能なのか?

白ららうまいよね白らら。会社員的には夕方には品切れてることが多々あるのが難点。

 そんなに人気があるのかー。(まきいづみ先生が食べてたという理由だけで買いに行った阿呆) レア・ベイクド問わずチーズケーキ大好きなので楽しめました。日曜日の午後早い時間でしたが、店員が数が少ないとか言ってたような。

>写真
それで2500円は確かにぼったくりと言わざるを得ない。
もしかしたらコストとうまさのバランスがいちばんとれているのは「てんや」なのかも知れない……とか思う貧乏胃袋乙>俺
GURPSかあ……大学時代に先輩とGURPSレッスルエンジェルスとか作ったなあ。GURPSマーシャルアーツベースで(遠い目)

 使ってる素材は悪くないんじゃないかなぁ、とは思ったし写真が現物からかなり劣化してる感じはあるのですが、いかんせん高い。てんやはバランス感覚には優れているのですが、どうも中途半端な位置でバランスを取ってしまっているような……

ちょっと考えたけど20本用意できるほどやってないよ、畜生。
うーん、そう言えば俺が納得と満足を以って勧められる「黒さ」を持った作品は、ちょっと見当たらないかもしれない。
ヤンデレの病み部分は、スクイズ等例外を除くと大体解消されるものとして扱っているし、そのスクイズですら因果応報の一言で片付けられるから、いまいち黒くない。
・・・例えばオルステッド並みの境遇を以って発狂しないと、俺はもはや萌えられないのかもしれんね。
そのオルステッドですら最後はまともになってしまった訳ですが、人間への憎しみを捨てず最後の最後まで魔王で在り続け、それでいて「正義の味方」に嬲り殺しにされたなら、俺は本気で愛すると思うのであった。
酷い話だと読み返して思ったけど。

 別に本数やれば偉いというワケではなく、一つ一つを大切と思えるかどうかが大事だと思います。自分もプレイ本数は(訓練されたエロゲヲタの中では)少ない方なので、まとめ記事を作れといわれると辛いものが。世間一般に受けているヤンデレ的な黒さの魅力というのは、一瞬の判断ミスで転げ落ちるようなスリルに近いと思います。状況・場面がまず先に立つ、というか。

松永雪希の代表作って何だろうか。
カトレアが出てくるまでずっとPia3のイメージだった俺が通りますよっと。(別名義ですが)

 (さやかのことは華麗にスルーしつつ)つまり今はカトレア、と。正直カトレアは卑怯なくらいインパクトあったからなぁ。でも惚れちゃう……くやしいっ……!(クリムゾン風に読め) 偶然にも『パルフェ』絡みのコメントが二つも来てました。

>欲望に忠実なだけだぜ。
いや、忠実すぎるから。
>まきいづみ時空が現実を侵食し始めたら……世界は、核の炎に包まれる?
そしてゴトゥーザ様爆誕するんだな!?
判子絵か…実は御大の絵が判子だと思ったこと無いんだよね。どこぞにあったモノクロ比較画像だが、あれぐらいなら誰が誰だか十分わかる。まあ、確かに似てるっちゃ似てるんだが、ちゃんと描き分けは出来てると思うんだ。(信者補正含む)

 判子絵に関しては以前から発言している通り、悪いとは考えていません。書き分け以前に、プレイ中には"似ているという事実"はさほど気にならんだろう、と思うので。グラフィックはあくまでゲームという総体の中に含まれるモノ。

>>入りたいエロゲ世界
>『終末の過ごし方』一択で!
同意。ストーリーよりも、国鉄時代の爺さんたちが職人気質で列車を動かすってのに感動してた。

 終末世界だからこそ、人の生き方に。

何か、かみちゅは見てると「癒し系ですよ〜こういうのが良いんだろ〜?」的な意図を感じムカついた思い出が......ひねくれてるな〜自分。けれども物語も別に面白いとも思えなかった......中学生が神様という設定は良かったんだけど、他に面白い所が見つけられず話が、ゆりえさまご都合主義に進んで行くようにしか見えなかったのが原因か......。 うーん、あのアニメの良いところを教えてください。

 なんてったって中学生なんだぜ? 自分は『ARIA』も割と好きだし『ヨコハマ買い出し紀行』は至高の漫画だと思ってるタイプなので、ああいう空気モノには特に弱いのです。そりゃストーリーを追えば"なんでもない"のは確かなのですが、映像としての目の付け所は大変興味深いと思いました。『電脳コイル』はドラマありきなので、タイプは全然違いますね。こっちは小学生で(ry

「ヒロインが60人いれば、6人は眼鏡」

 割合減っとるわw

写真が使用済みティッシュに見えて、
「この人はほんまの漢や!」とか勝手に思いました。
ごめんなさい

 俺はいいから銀のぶどうの中の人に謝っとき……

>写真
やべぇ。
ぱっと見た感じ、ティッシュに包まれた白いなにか、に見えた。

 …………