溢れる涙を蹴散らせ 夢つかんで

豊作。

  • 昨日はCDを大量購入。エロゲより重いです。
     10/24発売のCDはどれも素敵な曲ばかりでありました。今期アニメの主題歌でのマイベストは『ef』の「euphoric field」で。天門氏の書く曲はとてもドラマチックで好きです。次点は『Myself;Yourself』のOP「Tears Infection」かな。KAORIやいとうかなこは提供曲に恵まれてる印象があります。金朋先生のおっぱいを鑑賞するだけのアニメじゃないんだぜ。『スケッチブック』のOP「風さがし」はカップリングの「夏の記憶」が爽やかでイイ感じ。今回は曲芸チームがちょっと地味かな?
  • オーガストFORTUNE ARTERIAL』のイメージテーマ「It's my precious time!」……コミケの時から疑わしいとは思っていたのだけど、やっぱり歌ってるのって割と有名なあの人、だよね? 自分の耳が腐ってるだけでなければいいけど。名前を変える意義は何だろうか。榊原ゆいは何故だかリリースラッシュ。全体的にあまり印象は強くないかも。「Aqua Voice」も「そして僕は……」も割と好きではありますが。
  • エロゲは予定通り『はっぴぃ☆マーガレット!』と『はるかぜどりに、とまりぎを。』を接収。音楽繋がりで見るなら後者のOP「SEVEN COLORS」について、みとせのりこファンは押さえておきたいところ。彼女の声の伸びには他のボーカリストにはない気持ち良さがあります。
  • 今期新番アニメの中で一番の楽しみは『スケッチブック』です。猫がたくさん出てくるからではない、と思う。『ef』がそろそろエンジンかかってきて、それを『Myself;Yourself』が追う展開に。他のアニメはスロースタートなのか、どうもイマイチ楽しめてないかも。もちろん『電脳コイル』はあらゆるアニメに対して別格。最近の展開は本当に神懸かり的で、今年最高の良作になる予感がしてます。イサコの悲しみやNullの怖さに代表されるように、感情を揺さぶる表現が非常に上手い。実質残り4話でどういう決着を見せるのか、楽しみで仕方ない。
  • 第二次Twitterブームらしいので、アカウントとか作ってみた。 継続的に更新するかどうかは不明。短い言葉の断片を垂れ流すという意味では、パーソナルなニュースサイトとよく似ているのかもしれない。ブロガー的な人種は誰かの呟きからネタを拾ってきたりするものらしいので、自分らが居着いているのはそういう文化圏なのかな、とか考えたり考えなかったり。