今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 サンプルボイス(鈴村あざみ)公開
[エロゲ] OVERDRIVE 『キラ☆キラ』 オフィシャル通販受付開始
   オフィシャル特典はTシャツ。


[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』 人間相関図更新  (れ・ざむる〜ずより)
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 "TOUCH! フェアチャヒロインズ" 第3回:こころ編 公開


[エロゲ] Purple software 『明日の君に逢うために』 体験版公開
[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 デモムービー公開
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 08/01/25発売 正式告知
   昨日の更新分で08/10/25と誤記してしまいましたが、別に9ヶ月延期とかしてませんので。


[エロゲ] ライアーソフト 『赫炎のインガノック』 サンプルCG追加
[エロゲ] 異形都市で紡がれる、美しくも残酷な生と死の夢物語…… 『赫炎のインガノック 〜What a beautiful people〜』 11/22発売 (Game-Style)
   大石竜子カラー全開なのですが、割とオーソドックスで可愛い絵もあったり。『Forest』よりは正当派になるのかも。

『セレナリア』とは世界観を共有していますが、ストーリー的には繋がりはないので(勿論、やったことある人なら「ニヤリ」と出来る小ネタは満載ですけどネ!)、未プレイの方もお気軽にお楽しみください。

[エロゲ] メディアビレッジ 「ピリオド プレリュードブック」 10/26発売 (Getchu.com)
   なつめえりさんの名前があったので。大槍先生とは正反対な絵のような気もするけど、どちらのファンでもあるので問題なし。


[エロゲ] XUSE 『最果てのイマ フルボイス版』 公式ページ公開
[エロゲ]  開発期間5年! Circusが満を持してお贈りする壮大なファンタジーRPG! 『エターナルファンタジー』 11/22発売  (楽画喜堂より)
   この手の需要は『聖なるかな』でかなり満たされてしまった感じもあり、あまり良い発売時期ではないかもしれない。


[エロゲ] Lime 『ノストラダムスに聞いてみろ♪』 サンプルCG、サンプルボイス公開
[エロゲ] Silver Bullet 『月と魔法と太陽と』 公式ページ公開
   原画は『はっぴぃ☆マーガレット!』が控えているここのか先生。タイトルで『シャマナシャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜』を思い出してしまったのは俺だけでいい。


[エロゲ] 戯画 『カラフルウィッシュ 〜12コのマジ★キュン!〜』 公式ページ公開
   戯画を代表(?)するカラフルシリーズ。色んな意味でワクワクするんだぜ?


[アニメ] TVA 『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』 主要CVをムービーにて発表!
[アニメ] 小清水亜美さんが男の子役! TVA 『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』 キャスティング発表!  (魂は永遠に彷徨うより)
   主人公に小清水亜美とは予想外だ。エロゲの主人公像とそのCVについては色々思うところはあるものの、女性を使って嫌味な部分を減らすのはアリかも知れない。ヒロインのCVについてはお察し。二人ほど名前が変わってないいつもの人達もいますが。


[アニメ] BIGLOBEストリーム、『こどものじかん』 本編無料配信開始
[アニメ?] Yahoo!動画、 『Kawaii!JeNny』 本編無料配信開始
   前者は今期最大の問題作、後者は今期最高のカオス。脳汚染を覚悟してから見ましょう。


[ゲーム]  とうとう実現! あの『大神』がWiiで登場へ…  (Tentative Name.より)
   Wii向き? 筆アクションは確かにそうかもしれない。全体的にはどうだろうか。


[同人] 上海アリス幻樂団のZUN氏講演会 「幻想伝承 〜創作の継承と終着〜」  (さざなみ壊変より)
   11/03はPiOのスキマフェステバル一橋大学へ行かねばならない人も多い? 会場間の移動は1時間ちょっとかかるので注意。


[書籍] 小説版 『秒速5センチメートル』(新海誠) 11/16発売
   書籍化を待って連載を読んでいなかったので楽しみ。また精神的にヘコまされるとは思うのですが。


[PC] 無線LANアップロード機能入りSDカード 「Eye-Fi」 FCC入り  (Engadget Japaneseより)


[技術] 東芝とソニー、SCEがPS3向け半導体の生産を目的とした合弁会社の設立を発表  (オレンジ色の服より)
[技術] DNP、第10世代液晶用カラーフィルター工場新設 シャープ新工場敷地内に  (フラン☆Skinより)
   第10世代は2850×3050という恐怖のサイズ。きっと色々大変なんですよ。


[医療] リタリン効能、うつ病を削除…月内にも厚労省  (ぴこていこくより)
[ネタ:軍事] ミリヲタ入門 第五回:潜水艦のおはなし  (ぴこていこくより)


[ネタ:エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 ショップ特典まとめ  (August Dojin Data Baseより)


[ネタ:エロゲ] エロゲのフォント問題  (モノーキーより)
[ネタ:エロゲ] ギャルゲにおける音の影響力を再び認識する  (ニトロ有線式より)
   ボーカル曲は単体の完成度やプロモーションとも関わるけど、BGMは純粋に雰囲気・世界観に直結するからなぁ。(そういう意味で、ウニゾンの作品に好印象を持つのは水月陵のBGMがあるからだろう) 『ロンド・リーフレット』のサントラ「OLD ROSE GARDEN」を聴きながら、この主張は全てのエロゲにサントラが付属する(あるいは別売でフォローされる)まで続きます。