今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『Garden』 壁紙追加
[エロゲ] CUFFS 『Garden』 08/01/25に発売延期 (Getchu.com)
[エロゲ] CUFFS 『Garden』 08/01/25に発売延期 (CUFFS公式)
 今年中の俺の予定が全部オワタ。各店舗の予約展開もかなり大規模になってますが、これだけ長い延期だとそちら側からブーイングが来そうだ。しかし中途半端な作品を出されても悲しいだけなので、今は耐える。
 しかし、マスターアップ寸前でないといけない時期に三ヶ月もの延期をする、その事情が読めない。みやま零先生も考え込んでいるようですが、普通のADVシステムの問題なら三ヶ月は必要ない。(それなりに作品をリリースしてるブランドで、背景にもう少し大きなメーカーがあるのだから。予約キャンペーンがかなり本格的に行われていたから、計画的な延期とも思えないし) シナリオや絵は当然上がっているはずだし、今からシナリオ書き換え+絵と声の追加なんてやるケースがあるんだろうか。その可能性は極めて低いと思うけど、もし事実なら創作環境としては恵まれてるよなぁ。エロゲに限らず、納期が迫れば不本意なクオリティでもリリースせざるを得ないのが普通。


[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 サンプルCG追加
[エロゲ] HERMIT 『世界でいちばんNGな恋』 BGM試聴曲公開
[エロゲ] SkyFish 『はるかぜどりに、とまりぎを。』 マスターアップ
[エロゲ] ALcot 『FairChild』 サンプルボイス追加 & 「TOUCH! フェアチャヒロインズ」公開
   『ピリオド』でもありましたが、パイタッチはエロゲ業界でも定着しそう。一番小さい単位の体験版としても作用するか。


[エロゲ] Leaf 『ToHeart2 AnotherDays』 デモムービー公開
[エロゲ] ライアーソフト 『赫炎のインガノック -What a beautiful people- 』 ストーリー、キャラ紹介更新
[エロゲ] 月面基地前 『ぼくのたいせつなもの』 DL販売開始  (かてきょにっきより)
   『らくえん』の作品内作品であり、こちらは『ロケットの夏』BOX版に付属したフルボイス版。


[エロゲ] Meteor 『Clover Point』 サンプルCG追加
[エロゲ] etude 『そして明日の世界より――』 サンプルCG追加、ED曲「散歩道」(eufonius)公開
   単純な受け手として、EDに関わる素材の事前公開に関しては色々思うところがあるのですが……商業的には公開する素材を増やした方がプラスになるのでしょう。それに、購入を決めてる人には聴かないという選択肢で充分。


[エロゲ] Lump of Suger 『タユタマ』 サンプルCG追加  (れ・ざむる〜ずより)
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『G線上の魔王』 2008年1月に発売延期
   そろそろ10月・11月戦線からの脱落組が現れる頃。


[ゲーム] PS2 『School Days L×H』 限定版の詳細判明  (PURE GOLDより)
   アニメ版スタッフによる新作映像。この連携はスクイズならでは、かな?


[PC] デル、"B-CASカードサイズ" 地デジチューナ付きのPC  (Tentative Name.より)
   単体売りは無し、他のPCに転用も不可。もうちょっと気軽な感じになりませんかね。


[鉄道] 首都圏600駅で自動改札障害 通信に不具合か
[鉄道] 260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ "魔物"
   自分には直接的な影響は無く。


[食] 伊勢名物「赤福餅」、製造年月日を偽装表示の疑い : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  (ローブリのホームページ(仮称)より)
   赤福は油断すると二箱くらい食ってしまうから困る。こしあん派にはたまらない菓子。


[食] 新発売のモスライスバーガー3種類は具がはみ出してくるほどのボリューム  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   モスは独身会社員の常食。


[社会] アニメが放送されてない地域限定で動画を無料配信するサービス開始 「エリアキャスト」  (魔界都市日記より)
   色々面倒なことがあるのでしょうが、いつでもどこでも見られる環境作りをお願いしたく。


[社会] あなたにとって「朝」は何時?  (白い戯言より)
   超朝型に移行してからは02:00から朝です。


[医療] 録音した声と話している声…どっちがホントの自分の声なの?  (かーずSPより)
[医療] おしっこに行きたくなる頻度メカニズムのナゾに迫った!  (今賀堂より)
   『Garden』に関連して……?


[ネタ:食] 喫茶マウンテン公式Blog あんこ入り☆パスタライスを作ってみた
   公式で何してんだ。「店の調理法とは違うせいか、意外においしい」とか言っちゃダメだろw


[ネタ:アニメ] TVA 『こどものじかん』 地上波放映中止について思うこと  (由梨事より)

ロリエロなところをもっと控え目に、子悪魔とかゴスロリとかでもいいから、オタ向けではない方向にすれば、アニメも親子で見たいアニメとして受け容れられたのでは? と思ってしまう。
が。
それだとオタが買わない=話題にならない=ここまで売れない=アニメ化されない、と言う方向だったのではないか、とも思う。



[ネタ:同人] 同人で知り合った人との距離感  (ARTIFACT@ハテナ系より)
 机の向こうに座ってるのは確かに同人作家なのかもしれないけど、それ以前に人間だろう。状況で対応が変化するのは正しいとしても、要素の多い関係を段階的に規定することにはあまり益が無い気がする。例えば同じジャンルで活動していても、気持ちの入れ方が違うだろう。ただ、ある程度の "常識" としてどう挨拶すべきか・どう話すべきかはテンプレート化できるかもしれない。
 あまり関係ないけど、ニュースサイトの人間のような "Webで活動していてある程度交流はあっても、本は作ってない人間" はどう振る舞うのがベターなのか。本を交換することは出来ないのに、名乗ると高い確率で本を差し出される。自分は創られたモノへの対価として代金を支払いたいと考えていても、相手によっては失礼と感じるだろう。(そもそもこう考えてしまうこと自体が礼を失している気もする) 笑って受け取るだけでいいのか……と知り合いの同人野郎共に言うと、「なに深刻になってんだお前は」と笑われる。どうも本をタダで受け取ることに慣れないのは、いわゆる "お客様意識" の一種なのか? ムツカシイ。だから名乗らずバレないように本を買う。しかしそれも失礼だと指摘されてよく分からなくなってしまった。ルールがあれば一挙に解決する? 単にコミュニケーション能力が足らないだけか。


[ネタ:サイト] 私は如何にして某サイトの巡回を止めて2chを愛するようになったか  (まなめはうすより)
   2chはあんまり関係ない気がするけど、習慣というのは怖ろしい。誰が悪いわけでもなく、見ない権利・買わない権利は選択肢として常に目の前にある。