今日の一言コメント

メインヒロインはいっちゃんとひm(自主規制

 何言ってンだ、メインヒロインは姫といt(ネタバレ規制 いやしかし、姫は頭一つ抜けている感じですが、その後ろにはねねねえ・ひなりん・ナノ子が猛烈に追っております。どいつもこいつも可愛くて困るぜ。そういえば、某氏のねねねえCV説にオレイン酸吹いた。

ひまちゃきの姫のシーンは原画家へのリップサービスなんじゃね?とか邪推してしまう今日この頃です. それにしても未読潰しが大変ですわ、このゲーム...それもまた楽し、なんですけどね.

 なるほど、たかのん元帥のテンションを保つための策であったか。卿の慧眼には恐れ入る。まあ、その、選択肢で回避できると嬉しかったんだが……しかし性的に虐められている姫はペタ可愛いな。イチャイチャ出来るエロシーンはもっと多くても良かったかも。未読はほとんど潰したと思うけど、ホント選択肢多いなw

ななドロ最終話。 EDはいわずもがななんで省きますが(あれは反則w)、個人的に携帯の演出が光ってました。今という時代を感じさせつつ、決定的な要因ではなく、最後の一押しとして使うのがうまいな〜と。

 確かに。小道具の使い方は原作よりずっと上手いと感じました。演出が上手いと大筋が同じでもあんなに違って見えるのだという証明になるでしょうか。最後のあの歌は反則過ぎるw 名曲だよなぁ……

>また創作の所為にさせるのでしょうか。
ぶっちゃけ父親、というか家族をぶん殴りたくなった事なんて一回や二回じゃ済みませんがそれはそれとして。
誰に責任を押し付けるにしても、最終的に家庭の問題に帰結すべき問題だよね、本来は。
それを、マスコミの過剰報道が誘発したと主張しようが、ひぐらしのせいだと声高に叫ぼうが、
結局はとある一家で起きた不幸な事件をネタに自分の思想を広めようと言う魂胆しか見えないし、
そういう風に利用する事しか思いつかないのならそれが一番タチが悪いと思うんですが。
家族の話に、訳の分からない思想を持った他人が関わるべきではない、アニメの話もマスコミの態度の話も本来はするべきじゃない。
表現の自由以前にそこが一番気持ち悪いなぁ、主格であるはずの一家が完璧に置き去りになっているよ。

 考え方としてはほぼ同意。俺自身は、子供の行動を家庭という一つのファクターだけで解析するのは好きじゃないのですけどね。子供の所属する社会、子供の視点から見える外の世界をまるきり無視しているようで。人を殺そうとした一人の人間に帰結させるべきだ。と思ったりします。

[鉄道] パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし
パスモ・スイカのバス定期がそのうちに多分出るでしょうが、出たら別の問題がほぼ確実に出ます。 http://blog.goo.ne.jp/hoguhogu_001/e/9f7efeda98e9f6c959b11d1d5f64ac86 バス停に無線IDでも付けて、自動管理が良いのですがねぇ。 バス会社は、お金が無いから無理でしょうね。


PASMOのバス運賃箱による「同一カードから」の二度引きを防ぐのは運賃箱側の設定で可能とのことです。 ただ、確かにSuicaPASMOを複数枚持っているとどれから引き落とされるかは特定しようがないですね。 複数カードの場合は対策が面倒かもしれません。
ただ、同等の機能を持つICチップ(2枚重ねしたSuicaPASMOなど)から同時に交信が行われようとすると自動的にエラーになるようになっているので、逆説的に言うと「二度引きされたくなければカードを重ねてポケットに入れておけ」という防衛策が成り立つようです。

 携帯電話のICカードは電波を受けて自動的に種類を判別してしまうから、こういう時は困るなぁ。もちろん利便性からして成功であったと思うのですが、細かい部分はまだ詰める余地がありそう。料金体系や両替の問題があるから、バスにこそICカードを導入すべきだと考えています。

ひぐらし
斧事件は別として、の話ですが。
原作から受け取れる「メッセージ」は薄かったかも。というか、センセーショナルな方面が濃すぎたというか。
確かに作者さんが言われていることは分かりますが、イメージとして強く残ってるのは「皆でいろいろ頑張っても最後は全員死ぬ話」かも(笑)
まあ、今回の騒動では民放の規制とか基準とか短絡的でおかしいところもありますが、18禁や同人作品を原作に「地上波」で番組を作るにあたり、配慮をするという意識が少なかったのかなとも思います。
最近はゲーム原作のアニメも増えてますが、18禁ゲームはエロの直接描写だけを除けば一般向けになるとか、同人作品が面白いから使うとか、ちょっと簡単すぎかも。 一般向けでやれない要素があるから18禁なり同人なわけで、その辺の理解や認識が甘い部分はあった気がします。
ただ、そこに作品の特徴があったりするので難しくはありますが、スクイズなんかは地上波以外(OVAなど)だったなら話題にもならなかったのでは(笑)

 まあ、ひぐらしの賛否はともかくとして。(笑) テレビアニメという領域内での問題点を拡張すれば、原作不足やオリジナル企画の減少も要素に入ってきそう。視聴者の目を引くために話題性の強い原作を使っている感じは否めないし。それでも、創作としての責任も果たしていただきたいとは思います。放送すると決めたのですから。

江ノ島周辺の一部はスクイズの舞台 そうだったんですか!江ノ島の近くに住んでるけど分からないものですね。 全然気がつかなかった…岩場のあたりかな… ところでトノイケ初挑戦でGardenは難しいですかね? エロゲスキルを上げるために挑戦しようと思うんですけど 水月からやった方が良い気もして…いや、いっそ両方買うって考えも…

 周辺とは言っても島の内部ではないですけどね。陸地の方です。そういえばあの辺って、言葉様が降ってきそうなマンションがいっぱいあるよね。怖いのう。
 それはともかくトノイケ初挑戦ですか。『Garden』は未発売なので何とも言えないけど、トノイケ集大成として開発されてるらしいので過去作を当たっておくのもいいかもしれません。個人的には『水月』より『さくらむすび』の方がライトかなとは思うのですが、長編にこだわらなければ『ワンコとリリー』が一番軽いかな? 『Canvas 〜セピア色のモチーフ〜』では巻き戻りすぎですし。
 まあ、時間があればどれか一つでも手に取ってみるのをオススメします。自分はどれも大好きです。

なのはStSの最終回、あんまり危機感の無い脱出劇と事件の事後報告だけで終わって、なんていうか、こう、毒にも薬にもならなかったね、としか言いようが(ry
一人だけ模擬戦の連絡ハブられてたフェイトそんは最高に可愛かったけど

 やっぱり、主人公が最強だと色々と作劇上の問題があるような気がしました。舞台の広大さ、キャラの多さ、チーム戦の難しさもありますけれども。

もえたんの視聴者の大部分のアレなひとはやっぱり次期はこどものじかんにいくのだろうか

 アホロリアニメと真面目ロリアニメなので、意外と視聴者層は違いそう。

ささささーさんって誰が言ってましたっけ。

 クドルートらしいのですけど、クドはそんなこと言ってたっけ? 覚えがないなぁ。読み直すかー。

双子のCVといえば迷心のアリスとマリアは両方とも後藤さんでよかったんじゃないかと思うんですよ!俺は!

 俺は両方あおきさやかでも良かったんじゃないかと思うよ! 結構マジで!

ある日突然、自分を取り巻く全てのものを木っ端微塵にぶっ壊したくなった俺は疲れているのだろうか。自分が中心になって作ってきたコミュニティだとか、好きな人に積み重ねてきた信頼だとか。
それを俺が凄惨な笑みを浮かべながら木っ端微塵にしていくとき、彼ら彼女らがどんな表情を浮かべるのか、と思うと心の底からゾクゾクする。
病んでますかね?

 別に病んでないんじゃないですかね。一種の変身願望に近い感じはします。まあ、実行に移す場合は自己責任で。