今日のニュース

[エロゲ] ALcot 『FairChild』 サンプルBGM公開
[エロゲ] light 『群青の空を越えて』(Vista対応版) ディスク不具合に関するお詫びを告知
   lightはプロテクト関連で色々工夫しているようですが。会員ページには『しょぱん!』の開発秘話が掲載。


[エロゲ] ういんどみる 『ツナガル★バングル』 サンプルCG、サンプルボイス追加
   大人の事情で公開が最後になったCV……スケジュールが(ry 


[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ』 サンプルCG追加、主題歌「こいびと☆アクセント!!」(fripSide nao project) 公開
   nao projectが担当していますが、前のように電波曲でなく可愛い感じに。


[エロゲ] チュアブルソフト 「Sugar+Complete」 試聴曲公開
[エロゲ] 今週発売された美少女ゲームは9本! マブラヴAF通常版予想以上に少ない
   何故そんなに数を絞ったのだろう。


[ゲーム] PSP 『涼宮ハルヒの憂鬱』 で使われてるモーションポートレートがスゴイ  (PURE GOLDより)
   前に紹介したあの技術のサンプル。凄いけどやっぱりキモいような気がw


[アニメ] 2007年10月から放送開始のアニメ番組一覧 - GIGAZINE
   頑張れエロゲ原作。中でも特に『ef - a tale of memories.』と『D.C.Ⅱダ・カーポⅡ〜』の全面対決に注目。


[ゲーム] 空間を削り見えない敵の姿を暴け! 『LUX-PAIN』公式サイト開設  (EARL.BOXより)
   『ゼーガペイン』とザ・ハンド? 設定的にも音楽的にも気になる。


[同人] 【mu soft】が送る 『陽射しの中のリアル』 絹香抱き枕カバー受注予約受付開始
   抱き枕自体は割とどうでもいいけど、『陽射しの中のリアル』は同人エロゲの中では最高に印象に残ってる。

[創作] 星雲賞に 『時をかける少女』、『ヨコハマ買い出し紀行』 など
[書籍] SF初心者これだけは読んどけ!
   初心者として参考にさせていただき……って、やっぱり玄人にオススメを選んでもらうと多くなりすぎるんですね。出来れば和製SFにも手を出したいところなのですが。


[食] おいしいチャーハンの作り方  (白い戯言より)
   パラパラになりすぎたチャーハンもちょっとイマイチかもな、とは思う。油出る素材を多めに入れるとお店のチャーハンっぽくなる。


[ネタ:社会] もう世の中の人間は、売れているものしか買わない  (カトゆー家断絶より)
   受け手と創り手が敵同士になっては本末転倒だとは思いますが。相容れないところは多分永遠に。


[ネタ:音楽] 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元・クリプトンに質問してみた  (HK-DMZ PLUS.COMより)



[ネタ:アニメ] 奈須きのこさん マラソンインタビュー 総時間は約18時間  (カトゆー家断絶より)
   「業界ゴールデン巡回ルート」はあながち間違いでもない、かと。しかしかーずSPの中の人はこんなコトまでやって、型月ファンまで敵に回すか。


[ネタ:エロゲ] エロゲのパッケージング 〜スクリプトの重要性〜
   表面的には"演出"として見える部分。圧倒的な物量で押すメーカー(まあminoriなんだけど)があり、一方現実的に立ち絵の動きで盛り上げるメーカーもあり。演出は絵だけでもないし、別に激しく動けばいいというものでもないとは思います。単純なノベル形式も完成度の高い表現式。