今日の一言コメント

 コミケで慌ただしかった為、結構溜まってます。

航と宮穂が、六条家所有の牧場に行った。宮が牧場の管理者に尋ねた。
「ここの雄牛は、一日に何回交尾をしますか?」
「一日に六回でございます、お嬢様」
「それは素晴らしいですね。先輩にそう伝えておいてください」
それを聞かされた航は尋ねた。
「その雄牛の六回の交尾は全部同じ雌牛が相手なのか?」
「いえ、全て違う雌牛が相手です」
「では宮にそう伝えておいてください」

 南栄生島の種馬自重w 

コミケ参加してきました。 初参加で全日参加はきついです。 今回はチケットをもらえたので参加しましたが、チケットをうまく使えませんでした。 後正直なめてました・・・。 3日目の人の多さにはびっくりでした。

 お疲れ様でした。三日間参加は慣れててもしんどいですし、今回はホントに人多かったですからねー。今回感じたことや課題を生かして、次のコミケはもっと楽しんでくださいね。幸い次は冬コミだし、始発参加して寒さに震えてみるのも風流かと。

今回のコミケの最近のそれとは異なった印象
毎回始発で参加しているんですが、今回は徹夜組の量がとてもひどい印象(前回の冬コミもひどかったが)
例年の2〜3倍はいたんじゃないですかね?
あとは、聞こえてくる会話の内容から自分自身を客と思っている参加者や転バイヤー系も異常に多い気がしました
こういう点で、ちょっとイベントとしてはもう末期なのかな?
別の観点からいうと、サークルの島が大盛況だったり、13時・14時でもどんどん人が来ていたりで一般の人もかなり来ている感じでした
この2つの点が強く出ていたことで、いつもに比べ、かなりの違和感がありました

 お疲れ様でした。公式発表でも徹夜は多かったという話が出てましたね。しかし明確な対策をすれば暴徒化するのは必至ですから、準備会側がやりにくいのも理解せざるを得ないところ。全員鬼隠しに(ry あきらかな転売屋はそれほど見ませんでした。自分が割と島中をうろついていたからだと思います。人は確かに減らなかった……

あんまり盛り上がりすぎても困る、という切実な話。
何事も程ほどに、ともあれお疲れ様です。
関係ないけど新しいアルクの絵を見る度、武内先生の進化を実感できる、のであった。

 原画家にも色んな悩みがあるのでしょう。(そうなのか?)

有料休憩所、悪くないですね。
出入りもクロークも好きなだけ利用できるから、本を預けて再度突撃するもよし。
空調が効いてる中で休むもよし、本を読むもよし。
時期的にきつい天候になりやすいコミケで後者は有効だと思います。
ただ軽食は微妙でしたが…。

 ありゃチートだわw 自分も中でストレッチしてたら30分ほど寝落ちしました。再出撃する気力が危ない。軽食は食ってませんが、宅急便があるのも大きいかと。空いてるし。

てか依澄れいさんってサインしてくれるんですね。サイトに書いてありますが・・・でも買わないと言いづらので完売したら残念です。

 自分はあまりそういう申し出はしませんねえ。当日は忙しいでしょうし。スケブも本当に余裕がありそうなときしか出しません。

>ラノベの仕事って初めてだったのか。
一応小説媒体だったはずのカルマ13の黒歴史っぷりに全米が泣いた

 あれって小説でしたっけ? すっかり忘れてました。黒歴史というより単なる企画倒(ry

特典テレカ ほんと多いですよねぇ。とらのあなとかではQuoカードに なってきてますけど、根本的にオタはそのてのものは 使わないので死蔵するワナ。 そこで下敷きですよ!(笑) テレカよりも絵が大きく、ポスターよりも鑑賞性に優れ 手頃な大きさでファイル等で保管しやすいし、 そこそこ丈夫だし。 何よりコストも同人グッズでよくあるようにそんなに かからないのでメーカーにも優しい――― なんで下敷きが特典ってのは普及しないのか不思議です(^^;

 今回のイヅミヤ新刊に付いてきた下敷きの可愛さは異常。下敷きでもいいのですが、より閲覧性・展示難易度・強度を総合的に考える必要がありますね。最初から"飾る形"にしておくのも手でしょう。(コスト問題が再燃?)

>FAの発売日
でも、タイムリープもボーカル曲発売で、本編発売が12月とかいってるので、FAも油断できないかも

 榊原ゆいはそういうの多いよねw まあ、気長に待つつもりで。

洗脳・搾取・虎の巻」を歌っているのが月人という設定を聞いて、ミアが歌っているのを想像した。
「愚民の皆さ〜ん、こんばんは〜! ミア・クレメンティスで〜す!」

 ムーンキャベツ吹いたwww従者更迭wwww しかしこのメイドノリノリである

リトバス、一週目に5回で20点差以上つけられた俺がきましたよと
異常なまでに長かった5回はもはやトラウマ

 3周目では練習をいい加減にやったせいか17対0でした。「漫画タイトル」シリーズが沢山見られましたw

>声優力なら小毬やクドが高いですね。(鈴も好きですけど) そういう意味でも男衆はレベル高いなぁw
やっぱりいづみおねーちゃ…もとい、なつみおねーちゃんは脳がやられるのですよ。が、小毬シナは…やっぱり○○○○っていうのは破壊力があるね。不意打ちでくると精神的ダメージがでかいッス。
>ウチの連中は送りバントスクイズをことごとく失敗するのですがw 筋肉の三振率も異常。
野球だと筋肉がほんとに役にたたねーからな。ちなみにウチの場合ヒッティング関係がことごとくダメなんだw 得点パターンがセーフティバント送りバント2者生存→ダブルスチールスクイズというころがし野球www
しかし、鍵はほんとに文字演出(でわかるよね?)が凄いよなぁ。

 ネタバレは伏せ字に。短歌で笑い死んだ俺が来ましたよ。
 小毬シナリオは結構好きなんですが、特色が薄い感じは否めませんね。クドなんかは独自色強すぎ&超展開過ぎ、という正反対を行ってるような。

今のところは封印中、ということ?>リトバスのシナリオに関わる感想

 少しずつ出してゆこうかとは思うのですが、正直今回のシナリオは話題に困る感じも。

北川×香里 は 龍楽園ですねー。出会いは ぷよからですが。 Kanon総集編はぜひ出して欲しい。コピー本多いからなー、ここ。 ※たぶんほとんど持ってるけど

>香里
あと小栗さんのところの文庫本とかも。

 ピンポイント。しかしこのコメント、通じる人が滅茶苦茶少ないと思うんだぜ?

流石にカナリアとか懐かしすぎる。しかしアレこそがキャラ別ED歌の元祖にして佐藤ひろ美のデビューだったわけで。まぁ、ノベライズ買っちゃうほど大好きなんですけどね!

 自分はグリグリの方が好きですが、良い曲も多いですよね。名前が今とは違う方がちらほら……

ニコニコからきました

 例の曲の和訳ですか。アレは寄稿なので、手直しが出来ずに申し訳ありません。