今日のニュース

[エロゲ] CUFFS 『おにいちゃん だぁいすき!〜LOVE? or LIKE?〜』 サンプルボイス&カウントダウンボイス更新
[エロゲ] 『秋桜の空に』の原画家・岩館こう氏が逝去  (ニトロ有線式より)
   これは……ご冥福をお祈りします。『秋桜の空に』は今でも話のネタになる良作です。ぱるくすさんのところの日記(08/11)も参照のこと。


[アニメ] TBSアニメフェスタ2007情報  (MOON PHASE 雑記より)
   テレビ版の『CLANNAD』の詳細情報が。出来は安心以上のモノのようで、心躍ります。地上波での放送は大きな要素かも。


[アニメ] アニメ監督と常連声優(岸・新房・谷口他)   (マンガ☆ライフより)
   キャスティングに口を出せるなら、見知った信頼できる人間に頼みたくなるのが人情? 特定の監督の作品を好んで見ていると、声優に関して "有名なのにあまり声を聴かない声優" とか "知名度はそこそこなのに妙に声を聴く声優" という現象が発生しますね。


[ゲーム] Yeti 『Myself;Yourself』 2ndOP主題歌担当のいとうかなこからメッセージを掲載
   声優が割と豪華でEDはキャラソン、OPがKAORIといとうかなこですか。志倉千代丸とのコンビはひぐらしでも効果的に働いていたので期待。


[漫画] 快楽天9月号増刊 『COMIC失楽天』 は鳴子ハナハル特集号!  (ゴルゴ31より)
   単行本出してほしいエロ漫画家No.1こと鳴子ハナハルなので、特集号は(色んな意味で)保存を推奨。


[音楽] GWAVE×chublesoft第2弾! 「GWAVE SuperFeature's vol.7 Sugar+Complete」 09/28発売予定
   Rita分と井上みゆ分を補給。Ritaファンにとっては最近の活躍っぷりは嬉しいんじゃないかと。


[立体] ワンダーフェスティバル2007summer 写真レポ (GF団 08/12,13)
[立体] ワンダーフェスティバル2007summer 写真レポ (常時リソース不足 08/12,13)
[立体] ワンダーフェスティバル2007summer 写真レポ (HK-DMZ PLUS.COM 08/12)
   1/1グラーフアイゼンすげえ。たまには行きたい、とは思うのですけどね。うかつに行ったら貯金が切り崩されそう。各種レポのまとめはRinRin王国(08/12)参照のこと。


[ネタ:ラジオ] アニメの本数が増えたことで(個人的に)良かったことが一つだけある  (カトゆー家断絶より)
   確かに面白いラジオは増えたと思います。ざっとチェックするだけでも週40本以上は聴いてる計算に。最近始まったラジオでイチオシは「香菜とあゆみのまよらじ」「Radio School Days」かな。しかしWebラジオ全般に関して、聴いてる人自体はそれほど多くない印象なのですが実際はどうなんだろう。数の分かるデータが欲しいな。


[ネタ:同人] 自費販売ゲーム 『ひぐらしのなく頃に』 実写映画化
   ……これはひょっとしてギャグで(ry 結末を原作と同じにすると、実写はかなり厳しくなるような。ミステリ方向に多大な労力をもって強化すればイケるのか? というか実写化は『ひぐらしがなく頃に』でお腹いっぱいです。


[ネタ:同人] コミケにはこれを持っていけ!  (かーずSPより)
   C71の時にも紹介した去年の記事。最大の敵は過剰装備。現地で手に入るモノも多い。自分は大手には並ばないので日光対策はあまり必要ないし、入場待機さえ乗り切った後は歩き回る方に重点を置きたい。ここ最近のコミケでは毎回言われてるけど、携帯電話は普通に通じる状況が多い。とにかく並ばない&企業ブース行かないのであれば、コミケはそんな地獄じゃない。初日の企業とか行くから辛いんだ。


[ネタ:眼鏡] メガネの未来を考える。  (かーずSPより)
   プラスチックレンズを使うのは仕方ないとして、コートを進化させる方向性で押すのはどうでしょうか。(大真面目に)


[ネタ:エロゲ] 「○○は既に△△が通った道」をエロゲ論壇メソッドと名づける日  (ニトロ有線式より)
   こういう言い方は嫌い。古いとか新しいとか、そんなことは問題じゃないと思うんだぜ?


[ネタ:オタ] オタクとしての一体感  (カトゆー家断絶より)
   自分のようなエロゲオタは、オタクという(実体のない)カテゴリの中でも随分端っこに居るような気がします。(エロゲオタという定義一つを分析してみても中身は細分化されているし) お互いが独立した何かであるのに、社会的な定義が与えられてしまった結果いつの間にか……とか考えてみたりもしますが、楽しんでいる人間にとってそんなことは "どうでもいいこと" ですよね。私達は何にも繋がらない生き物で、同じ作品を体験したとしても、それぞれに生まれるモノは違う。


[ネタ:エロゲ] 身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 漫画ナツ100の代わりにエロゲナツ100をやってみた
   100本挙げること自体は誰でも可能ではあるけど、果たして一夏で終われる人間がいるかどうかw もちろん性的な意味で。