今日の一言コメント

補足済みでしょうが夏以降の新作情報が出ていますね

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070719#p2

期待するPULLTOPはたけやさん担当で来年年明けくらいでしょうかね? 年内は何も出そうにないから冬コミぐらいで体験版出して1月か2月でリリースっぽいですね。
にしてもCUFFSの姉妹ブランドに橋本&鈴平って・・・どんだけF&C関係集めればいいんだw 鈴平にしてもまさかこっちに来るとは思わなかったわ(^^;;

 うーん、そのスケジュール+延期で今年度中のリリースが精一杯かな?>PULLTOP 今度ばかりは抜かりなくやってほしいです。鈴平は外注扱いだと思いますが、橋本タカシがスケジュールを引っ張らない事を祈ります。絵は好きなんですけどね。

age信者として否定的な意見が出てくるのは面白くないのですが、 それでも「ヌルくないからヌルゲー好きに嫌われる」という結論にしたがる、 マッチョ気質な意見にはどうにも賛同できないですね… 自分が嫌う理由、ならともかく、 他人が嫌う理由、なんかをしたり顔で分析してもろくな結論にならない。 そんな私は、オルタFDを心待ちにしてる萌えゲ好きです。


ageの記事についての感想なんですけども、ageが一般的に嫌われている、という色眼鏡ありきでの記事だったので、あまり参考にならないと思われました。 比較に上げられた型月にしろ鍵にしろ、僕が大好きな「かにしの」にしろ、売れてるエロゲーというのはマーケティングを重視したシナリオ・売り出しを行っているので、ageのみが「一貫したコンセプトがない、売れる要素を詰め込んだだけ」と批判されるのはおかしいはずです。 どちらかといえば、いかにも最近のオタク向けに作られた前者と比べてageの作品は、昼ドラのようなシナリオの君のぞや、一昔前のSF小説のようなオルタ、と一部の人間(つまりは記事の筆者の周りの人間)に毛嫌いされやすい内容だった、というのが今回の記事に至った真相なのではないでしょうか。 まあそれを言ってしまえば、鍵や型月も同じように批判されうる集団母体がどこそこにあるように思われますが…。

 冷静なご意見ありがとうございます。ここのところ公開されている記事に関しては、どうも印象が先行しすぎて作品の外の視点が曇っている様に見えます。記事の内容が少し攻撃的かな、と思う部分も多いですし。実際のところオルタの単純な本数では、作品に対して "嫌う集団" と "好む集団" が大規模に対立するような状況は発生しないような気もします。そこまでみんな真剣じゃない。少なくともオルタはネタにされやすいけど、数の上では (アニメ化その他商業流通に乗った作品ほどの) "現象" には至っていない。

“キュウリビズ”で体の中からクールダウン
http://www.tokyo-seika.co.jp/topics06/070702_3.html
>きゅうりに含まれるカリウムは体内の塩分の排出を助け、利尿作用があり、暑い夏にきゅうりを食べることは利に適っています。
>利尿作用があり、
>利尿作用

 トノイケ乙。ところでこれは俺がキュウリ嫌いだと知っていての嫌がらせなのかと(ry

それが集団行為になると気持ち悪いかな。怒るなら一人で。
ヨーロッパ等でのデモで法案がひっくり返るなどの実効性を見ていると集団で怒ることはむげに否定しないほうが良いような気が。
まぁ今の日本で「集団で怒っているように見える」連中は馬鹿ばっかなのは否定しませんけど。

 分かりますが、怒りを主軸に頼りすぎるのは危険かな、と。何かを成すために思想集団を形成するのはアリだと思います。

>電脳と陰陽道、と言えばNANIWAシリーズ。
電撃のアレか! すごく懐かしいけど作者まだ小説書いてるのかなぁ…。 電撃hpで連載してた小説(NANIWAではない)が文庫化されない時点でなんか電撃から切られてるっぽいけども。

 結構好きだったんですがねー。マヨイガと言えば雪さん・橙・NANIWAですよ。ちょっと早すぎたかなー。

何という破壊力。見ただけで今日の晩はラーメンに決定。


北海道なら味噌だと思うぜ!、俺しょうゆ派だけどね!

 函館は塩がメインらしいです。個人的には豚骨が一番好きなんですが、夜中に食うのは塩に限るね!

>この勢いで『スカイガールズ』並の薄さにしていただきたく。
悲しいかな、宇宙飛行士のほとんどは30以上でしかも男だ。

 これからは宇宙の時代であり少年少女も50マイルズをオーヴァーして宇宙島へ行っちゃう時代になる筈なんだぜ?

写真が多いとのことですがflickrというサービスを使ってみてはどうでしょうか。洋物のサービスですが無料版でも20MB/月なので写真はそちらにアップして呼び出している人も結構居ます。

 以前検討したこともあるのですが、まさにその"洋物"という面倒臭さで廃案にしてしまったんですよねぇ。内容的には特に共有するようなモノでもないですし。普通に有料でスペース借りるべき、なのかな。

はにかみ→アルトネリコPS2theBestとプレイ
シュレリア「ライナーは女性の心の機微に疎いですね…」
とHoneyComingをもとにしたコスモスフィアにライナーをダイブさせるシュレリア様を幻想した。ライナーとシュレリア様のだだ甘恋愛授業。

 ハニカミどうなんだ。好評だったり凡と言われてたり、さっぱり分からんw

PSPの新型のポイントはTVでPSPのゲームが出来る事な気がする。

 画質はどうなんでしょうね。環境さえあれば、多人数で集まってプレイする状況では活躍するかも。

[霊夢腋] とか [腋巫女]とかぐぐってる俺が来ましたよ?

 変態乙。でも実はちょっと気持ちが分かるかもだぜ。

>エロゲ名作選
Suさんが何を出すかに興味しんしんなので是非お願いします。横やり失礼しました。

 超頑張って作ってるけど、30作品分のコメント考えるのはなかなか骨が折れます。終末までには!