今日のニュース

[エロゲ] Lass 4thStyle 『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』 公式サイトプレオーオープン
   ページ雰囲気からして、『3days』の直系になる作品か。


[エロゲ] minori 酒井伸和社長トークショー 秋葉原ソフマップで07/29開催
   ついこの間トークショーやってた気もしますが、今度は『ef』の話を中心に出来そう。行くかも。


[ゲーム] 【E3】 新型PSP 「PSP-2000」 実機レポート
   かなり薄くなってます。しかしやっぱり持ちにくそう。バッテリーの持ちは悪い? という話も。


[音楽] 「Rita's Hour09 unplugged -midsummer's dream-」 チケット販売開始
[音楽] fripSide 2ndベストアルバム 「binarydigit」 コミケ先行販売はしません  (FiRSTRoNより)
   夏コミ会場での荷物が減って助かる、のか?


[漫画] 講談社:「コミックボンボン」休刊へ 来春に新雑誌「月刊少年ライバル」創刊  (カトゆー家断絶より)


[書籍] 本のベストな保存方法  (カトゆー家断絶より)
   乾燥気中で冷蔵保存が一番良いんでしょうかね。あまり保存には気を配らないもので。


[食] U.F.O.に新メニューが仲間入り 「日清焼そばU.F.O. TanTan焼そば」 新発売  (FiRSTRoNより)


[技術] 東芝、携帯電話で家庭用ゲーム機並みの3D描画ができるLSIを開発  (オレンジ色の服より)


[ネタ:アニメ] TVA 『電脳コイル』 考察あれこれその2  (かーずSPより)
   2クール目も快調に進行しています。電脳と陰陽道、と言えばNANIWAシリーズ。(古いな) 今だったら流行ると思うんだけどなぁ。無理?


[ネタ:声優] 「とかちつくちて」と歌った理由を、声優・下田麻美さんがファイナルアンサー!?  (オレンジ色の服より)
[ネタ:エロゲ] 『School days』 の原作ゲームが少なくなってきた  (楽画喜堂より)
   アニメ版をここまで見る限り、非常に原作に忠実なので無理してまで追う必要はないと思いますが。アニメ版の結末は「鮮血の結末」+「我が子へ」+「永遠に」という全員死エンドでどうでしょう。世界はこんなにも平和です。


[ネタ:エロゲ] エロゲ悲しき50本  (カトゆー家断絶より)
   ライアー、TerraLunar、lightと癖の強いメーカーが並んでます。これに名前が挙がることは、決して悲しいことではないと思うぜ。


[ネタ:エロゲ] アージュはやっぱり嫌われる。っていうか、嫌われて当たり前。  (マンガ☆ライフより)
   自分の意見はとりあえず棚上げして、これほど売れてその上おおむね高評価を受けてる作品は "嫌われている" のだろうか? ツッコミどころが分かりやすいだけで、基本的には愛されてる様に見えます。主題が伝わりやすく、その上でこんなに語られる作品はそう無い。


[ネタ:エロゲ] 不安定感はテキスト上の演出+自分のリアル慣れ不足の融合  (はうにぶー。より)
 斜めっぽいレス。ブランドの方向性に影響を与えてしまうほど個性的なクリエイターの場合、やはりどこかに所属を固定してやるのがベターなのでしょう。長期的な売り上げを作り出すにもその方が都合が良い。
 しかし個人的には、ブランド・130cm(13cm)に対してみやま零という作家が悪影響を及ぼしているとは感じていません。ウツロアクタ・元長柾木を初めとするあまりにも尖った人材を積極的に使うこのブランドは、それぞれの作品に作家性を強く出す。商業的には確かに全く非効率的だとは思いますが、売れるゲームはどこか他のブランドが作ってくれるでしょう。バラバラで滅茶苦茶なメーカーであるからこそ面白く、いつでも期待せざるを得ないのです。高品質でヘンなゲームを出せるメーカー三柱の一つ、ですから。