今日のニュース

[ゲーム] アクアプラス渾身のシミュレーションRPG 『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』 PS3で発売
   旅行中一番驚いたニュースがコレ。PS3で出ることに関してはへーそーなのかー(CV:ルーミア)くらいだったのですが、原画変更……ジャンル的に考えても、『うたわれるもの』の二次的成功が影響を及ぼしているのでしょう。RTSっぽいと聞いたのですがPC版積んでます。


[アニメ] 日本のアニメ制作会社は600社以上 東京西部に集中  (ぬるヲタが斬るより)
[アニメ] フジテレビ 土曜プレミアム 『時をかける少女』 7/21 21:00〜23:10放送  (ぬるヲタが斬るより)
   リビングで、家族全員で見るにも良い映画だと思います。独りで見ると暗黒の青春時代と比較してしまう危険が(ry


[ネタ:創作] 「文学的描写」の価値は普遍的か?  (NaokiTakahashiの日記より)
   リンク先のリンク先含めて斜めレス。ラノベの読み手への依存度が高い、というのは理解できる。誰にも読まれる名作なんて概念が消失したこの文化圏にあって、消費されるスピード勝負の潔さを持つ。物語を読者に依存する割合が大きいから、とっかえひっかえ読んでも負担が掛かりにくいのかも。作品舞台の問題については、子供らしいある種の全能感についての理解が必要かも知れない。


[ネタ:漫画] デトロイトメタルシティ×マキシマムザホルモン コラボPV配信中  (EARL.BOXより)
   誰もが納得のコラボレーション。ヲタ同士のカラオケにおけるホルモン人気は異常。


[ネタ:エロ] 来月発刊する漫画雑誌 「コミック ホットミルク」 のラインナップが豪華すぎる件  (まなめはうすより)
   ちょっとエビオス多めに飲んでおきますねw A-10先生が居るのはポイント高いわー。しかしスレの流れは何故かゴージャス宝田に。


[ネタ:声優] 河原木志穂が度を超えたブラコンな件  (声優ウォッチ!より)
   河原木志穂の好感度がストップ高。このままキモ可哀想なキャラで通してもらいたいw


[ネタ:エロゲ] 2005年に誕生したエロゲブランドの生存率  (August Dojin Data Baseより)
[ネタ:エロゲ] 『マブラブオルタネイティヴ』 吉宗鋼紀監督 その1 アージュ素晴らしいよっ!  (かーずSPより)
   ……結局のところ、自分がオルタを評価しないのは極めて個人的な理由によるところなので、これ以上の歩み寄りは難しいのかもしれない。"壁"を越える成長に関しては徹底されていて、その必死な感じは痛いほど伝わる。ただ、その価値は自分には正しく計ることが出来ない。


[ネタ:エロゲ] mixed up 『StarTRain』 レビュー  (てきとうなもの
   失恋してから、それを引き摺ってしまうカタチの物語は好き。遠日奏を朽木双葉に例えたのは面白いかも。主人公の側でその変化を観測する者として、性質はよく似ている。最終幕の奏の姿は、司の煩悶をどこまでも肯定していたんじゃないかと思います。こうした悪意の不在・読後感の良さは、作品規模が小さいこの作品の印象を強くしている。


[ネタ:サイト] ニュースサイトのカウンター数の何パーセントがリンク先に流出するのか?  (August Dojin Data Baseより)
   昔ウチでこのネタを取り扱ったときは11〜12%くらいでしたが、ちょっと差がある辺りが面白い。ウチはかなり低め。