今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP、コミックマーケット72特設ページを公開
   歴代ボーカル曲集では「星☆に願いを」「dissonant chord」の声優カバー版に加えて、「満ちる季節」ボーカル化とは! 名曲だけに大冒険だと思いますが、成功することを祈ります。(成功した暁には「もう一度、この場所で」もボーカル化もお願いしたく) そして問題の『PRINCESS WALTS』ドラマCDですよ。製作側もプリワルは "足りない" 作品だと認めた上で補完を行おうとしている?


[エロゲ] Littlewitch、夏コミ販売物情報公開
   大槍先生の画集は買わなきゃ嘘だろロリコン的に考えて。大槍画集+ピリオドスケッチ本+ロンドリ画集(店頭販売は07/27)で合わせて\7,100になりますが、その位の価値はあるでしょう。


[エロゲ] Lump of Sugar、いつ空&Nursery Rhymeデスクトップアクセサリー 『しゅが☆ぽ』 情報公開
[エロゲ] Lillian、夏コミ参加情報ページ公開
   NANA&榊原ゆいの『ティンクルくるせいだーす』主題歌CD狙い。双方とも単独のポテンシャルは高いものの、歌声の相性はどうなんだろうか。


[エロゲ] ニトロプラス 『続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-』 OPムービー公開
[エロゲ] propeller 『Bullet Butlers』 マスターアップ!GF団より)
   07/27組は延期してきた作品が多いので、再延期はそれほど多くないと思います。まあ当然、某ブランドは別として。 → 関連:07/27発売エロゲのマスターアップ状況


[エロゲ] eighth note 『絶対幸せ宣言っ!』 体験版公開
[エロゲ] Marron 『ひまわりのチャペルできみと』 体験版公開
   6週連続で各キャラ、ということですがその分短いので注意。


[エロゲ] Purple software 『天使のたまご』 CV公開&サンプルCG追加
   井村屋注意報。


[エロゲ] 脳内彼女 『幼なじみはベッドヤクザ』 公式サイト公開
   再会とは無常なもの。時も経てばベッドヤクザにもなる……のか?


[エロゲ] F&C 『ティルアぱにっく』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Sirius 『こいびとどうしですることぜんぶ』 公式サイト公開
   これはもうダダ甘になりそうな。シリウスもVA系列なので主題歌はfripSide、そしてシナリオはいつものあの人。原画のミヤスリサはF&Cの『あねトレっ!』も担当していますが、本腰を入れているのはこちらか。


[エロゲ] CUFFS 『おにいちゃん だぁいすき!〜LOVE? or LIKE?〜』 サンプルCG追加
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 千堂瑛里華のCVとサンプルボイスを公開
   ほなみんの中の人キタコレ。二度目のメインヒロインですが、優希→レティの例と同じか。観村咲子の演技は強気系(ex:アル・アジフ)の方が好きなので、このキャスティングはナイス。→ 関連:オーガスト作品に複数回出演している声優まとめ


[アニメ] 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序』 予告編映像公開楽画喜堂より)


[ラノベ] 『遥かに仰ぎ麗しの』 シナリオライターの健速氏がHJ文庫からデビュー 『あの日々をもういちど』まなめはうすより)
   会話よりも登場人物の思考で書く健速先生の文体は、書籍媒体の方が生きるかもしれません。綺麗な話に関しては定評がある……と思う。


[立体] アルター 『アル アジフ水着ver.』(斬魔大聖デモンベイン) レビュー常時リソース不足より)
   ダンセイニちょっと代われ。


[音楽] TVA 『School Days』 主題歌発売のお知らせ(Overflow)
   毎回変化するEDが楽しみ。早くバッドエンド系の曲が聴きたいところです。


[PC] PC上のあらゆる画面を立体視できる液晶がデモ中
[技術] 東芝、RD-S600/300など 「VARDIA」 5製品をアップデート楽画喜堂より)
   先週買った自分のRD-E300も該当してるようで。


[食] マクドナルドの新100円マック「マックポーク」を食べてみました - GIGAZINEHjk/変人窟より)
   テリヤキのソースを取っ替えただけ?


[ネタ:エロゲ] 自称エロゲのプロが勧める 「エロゲー隠れ良品」17タイトルてきとうなものより)

、『大型ブランドの大型タイトル 原画氏○○氏の作品 ライター○○氏の作品。貴方は、そんな情報だけでゲームを買っていませんか?勿論そういった情報は大事です。見逃しちゃいけません。けれどたまには、自分の信じる直感だけでゲームをやってみませんか?お客様のゲームライフの参考になったら幸いです』

 ……あの使い辛いとら本店のエロゲ売り場にあっても、コメントはなかなか。確かに在庫が余ってるのかもしれない。しかしちゃんと内容を捉えた、精度の高いコメントを付けてあるのなら、それは "騙される" 価値がある。ニュースサイターは優れた店頭ポップにこそ学ぶべきだろう。自分が好きな作品である『はるのあしおと』、『彼女達の流儀』、そして『R.U.R.U.R』へのコメントについて、信者的な視点から見てもほとんど問題は無い。この担当さんとはソウルブラザーになれそうな気がする。
 (ただまぁ、『エーデルワイス』に関するコメントには個人的に突っ込みたいところ。『グリーングリーン』シリーズをプレイした人でも楽しめる作品だと思う。メインの題材に対する料理法(進んだ技術と反動的不幸)はよく似ているのだけど、設定を使った示唆的な要素はかなり多くなっていて、グリグリほど直接的な悲劇ではなくなっている。グリグリがリリースされた時代に求められていた物語、今の時代に求められている物語の違いも実感できるだろう)
 そう、クリエイター買いは視野を狭めてしまう可能性もある。同じ作家のものばかりだと、作品そのものを観ずに作家性とか歴史による説明に不自然に偏ってしまう。(そうした構造もまた興味深いが) 直感的に買えとは言わないまでも、未体験の領域に挑戦する気持ちは忘れないようにしたい。
 あまり関係ないが、誰かが某ブランドの作品を『WHITE ALBUM』→『天使のいない12月』→『鎖』の順でプレイしたら、その誰かはブランドの特性をどのように捉えるのだろうか。今日のオフでのネタの一つ。


[ネタ:エロゲ] 脳内エロゲランキング 妄想編REVの日記 @はてなより)
   ようやく出たトノ×☆の人の『Aria』は『さくらむすび』を超える名作でしたよねw キュラキュラ星人の叙述トリックには驚きました……言ってて悲しくなってきたんだぜ?


[ネタ:エロゲ] エロゲベストセラー百選August Dojin Data Baseより)
   なんか皆楽しそうな話題を。北海道から帰ったらいっちょやってみますか。


[ネタ:エロゲ] やはりエロゲ最強なのでは…。everything is goneより)
   表現の特性を把握するのは大切。表現媒体としては非常に優れているエロゲですが、触れてもらう閾値があまりに高すぎるのは問題。ついでに製品単価も高い。アニメも多くの人間が動くしコストも大変高いけれど、気軽に作品に触れてもらえるから強い。