今日の一言コメント

そこそこ前にR.U.R.U.R(毎度思うが打鍵しにくい…)について書いて尻切れになった者です。 アレは仙人掌妄言録さんのを読んで私なりの感想とか散りばめられたネタを知らなかったことなどをつらつら書いていたのですが、勢いで打っちゃった感じでしたので流石に同じことを書くのも恥ずかしい、ということでご容赦願います。 あと他の閲覧者様にも気にされた方がいらした様で、再送遅れたこと大変申し訳ありませんでした。

 う、超気になるけどそう言われちゃあしょうがない。別に勢いで語っても全然問題ないと思いますけどね。ここの管理人も似たようなモノです。

ニューロマンサー』を読むのが苦しいなら、とりあえず『クローム襲撃』を読んでみるというのはどうでしょうか? なんと言っても短いし、雰囲気は同じだし、個人的には『ニューロマンサー』より面白かったです。


確かに「クローム襲撃」の方が、浅倉久志訳もあるので読みやすいかも、です。

 まあ、とりあえず半分は超えたので読み切れるとは思います。多少慣れたけど、疑問符代わりの三点リーダの多用はどうしても気になる。

リトバス
恋愛はよく分かりませんが、親を排除はある程度信用して良いんじゃないかと思います。AirCLANNADで一段落といったところでしょう。
麻枝氏は人生そのものを書きたい(描きたい?)、というようなことを雑誌の対談で言っていたことがありますが、流石に人生を通しで書くのは無理なのでいくつかの区切りで書いているのでしょう。で、家族を書くのは一段落したから次は青春を書く、といったところではないでしょうか。(もっとも、リトバスでシナリオ止めるんでしたっけ?)

 引退とか言いつつ、次々々回作で復帰しそうな気もする。

>3については前にも書いたような気がしますが、なかなか玄人好みな作品を揃えたなぁという感じ。
スルーしてたかも試練。申し訳ない。
>隠し機体? R-ヒナギク+各種兵装でいいんじゃね?
ねーよwwwwww 出るとしても先にデモベが出るだろ…常(ry
…デモベか。うわ、動かしてー!

 ヒント:機神飛翔(ry

ななついろ★ドロップス
確かに恋愛要素少な目ですよね。個人的にはサマーキャンプあたりに期待したいところ。もう一度こっ恥ずかしくて悶えてみたいぜ。 まあ第二話見た感想が炉利ナコナコォォォォォォォォォォォォォくぇrちゅいおp@な自分が言うのは何ですが。

 見てて(正しい意味で)恥ずかしいアニメです。しかし自分は原作知ってるから設定を把握出来てますが、そうでないと厳しそう。

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/7/10/b8e8555daf2002e8dc7d9a851c6bc93f.html
この組み合わせは予想GUYです。が、『人気アーティスト』というのはちょっと語弊があるよなぁ。一部の方面では間違いなくそうなんだけど。

 いや、今は一応人気アーティストでも通じると思います。一般の仕事も増えましたし。

http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/09/103,1183966264,74812,0,0.html
HDでエロゲ?さすがにZ指定はないとおもいますけども^^;

 ソウルをブリードするシーンはもちろんフルボイスで実況中継ですよね?

かにしのの学園の舞台は上野にあるそうでー。

 マジっすか。出所詳細など求む。

> ネット等でこれだけ有名になった「ハルヒ」を載せる価値があるのだろうか?
新聞広告そのものの効果よりも「ハルヒが新聞広告に載った!」ということで個人サイトが孫ニュース紹介する二次効果を狙った感はあります。
ハルヒのネット広告から新聞広告への進出はすなわち「ヲタ文化の勝利!」という優越感とニュース性を個人サイト運営者に与えるものとなるはずですし。
実際はヲタ文化の勝利でも何でもなく、角川の資金力でしかないのですが。
アイマス夕刊フジに広告展開したときは結構話題になりましたからね。あれは夕刊フジ本誌記事とのタイアップ企画ですのでハルヒ以上の費用がかかってそうですが。


新聞の全面広告
どっちかって言うと「新聞に全面広告を出せるだけのアニメですよ!」というアピールなんじゃないでしょうか。グッズ展開とかメディアミックスのスポンサー向けのアピールなのか、アニメを見ない人目向けたアピールなのかはよくわかりませんが。

 創作視点から見ても力を持ったアニメであったのは確かなので、第二期自体には期待してるんですけどね。外部的な話題はあまり。ついでに言えば、ニュースサイトの影響力とかどうもうさんくせーような気もします。(一部の強大なサイトも除いて、ね。)