今日の一言コメント

ギブスンの作品のメイン訳者でいらした黒丸尚さんは、 「?」を使うのは大ッ嫌いだ、という信念の下、翻訳を しておられたそうです。 (文章の流れでどうしても疑問系を使わなければならない ときは、文末に「…」をつける) もうお亡くなりになった方でもあるし、どうのこうの言いたくは ないのですが、やっぱ読みにくいですよねえ、あの方の 翻訳文。


>しかし『ニューロマンサー』の訳ってすげえ読み辛い気がする。
  確かに最初はそうかも。暫く放置して(ぉ)読むと、案外イケたりするもんで。「カウント・ゼロ」迄行ければ大丈夫です(汗。後はスティーブンスンの「スノウ・クラッシュ」で桶(偉そう。  「星を継ぐ者」というと、「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」ですね。こちらの方が読み易いというのは有るかも知れませぬ。

 ハッキリ言えば読み進めるべきか悩んでしまうくらい読み辛いです。別の人の翻訳で読んでみたい、とも思う。どういう考えで疑問符を嫌ったのかは分かりませんが……『ニューロマンサー』は会話が多いので、影響が大きい。

ストーリーが良くても抜けないエロ漫画と、抜けるけどストーリーは微妙なエロ漫画って、どっちがエロ漫画として正しいと思いますか?

 自分がエロ漫画買う動機から考えれば後者。やはり短いエロ漫画でストーリーを追求するのは難しい。漫画のエロ表現の豊富さは、あらゆるエロメディアの中でも最高峰に位置すると思う。

とりあえず、7/9のTOPの左側の液晶モニタについてkwsk

 いや、液晶テレビですよ。REGZAの32型。PCと繋いでるので、エロゲやったりもします。

>ラジオのファンブックなんて、前例あったっけ? 自宅の本棚に「ポリケロののわぁんちゃってSAY YOU!」のムックがあります。

 あー、アニラジ史をを紐解けば結構あるのかも知れない。しかし番組持ちのWebラジオであれだけ流行ったのは少ないのでは。地上波ならツインビーPARADISEというマンモス番組がありましたが。

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-98.html これは見事なヨダ絵w

 セイバーマリオネットJの三人娘にやるきばこ吹いた。

なんか追加シナリオがアレな事になって、自分にとってのOGsの存在意義が音楽とデスピニスをボコって喘ぎ声で性的に満足する以外に見出せなくなった自分は、通報されるべきなんですかね。
Rキャラの可愛さは異常、あと鋼の救世主はどう考えてもACE3の最終局面で流すべきだと思うぜ、参戦作品的に考えて。
しかしACE3か、アルトネリコ2やエロゲ次第ですが余力があれば買うでしょうな、ウルトラマンはティガ、ガンダムはアナザーの世代なので。
よくよく考えたらGジェネ以外で平成ガンダム三部作が揃い踏みなのはスパロボR以来だな、これを機にGXがスパロボに再出演してくれれば御の字。
愛機はもちろんゴッド&マスター、次点でダブルエックス、けど個人的にシャイニング&エックスを使いたい。

 追加シナリオはOG3への布石らしいですね。自分としてはそれでもいいと思うのですが、次もPS2で出すのかな。血迷って360とかで出してくれないかなー。

A.C.E.は1をプレイして、操作感の悪さにウンザリして2は結局買ってません。3は評判待ちかな。基本的にアクションは好きですが、激しく下手。
オーケー把握した。操作感に関しては問題ないと思うよ。というか、1と2は別物とお考えください。
ところで、3の出演作品を見てどう思う?

 3については前にも書いたような気がしますが、なかなか玄人好みな作品を揃えたなぁという感じ。ゲイナーで踊ってみたい気も。隠し機体? R-ヒナギク+各種兵装でいいんじゃね?

>広告の効果ってどの程度なんだろう。費用をペイできない気がする。
 新聞掲載料は高すぎだと思う。掲載料だけじゃなくプラス広告制作代金。
広告制作費なんて係わる媒体(広告代理店・制作会社)によりますが、数百万程度だと思われる。ネット等でこれだけ有名になった「ハルヒ」を載せる価値があるのだろうか?
書籍とか販売の効果を上げるなら為に掲載するならわかりますが、アニメの視聴率を上げるだけに、この費用を支払うとは強気だ。

 うーん、あの広告に新規客を獲得できる力があるとは思えないんだよなぁ。ネット効果は頭打ちにしても、新聞の全面広告は効率悪いのでは。