今日のニュース

Su-372007-05-29

[エロゲ] ぱれっと 『さくらシュトラッセ』 6月分カレンダー公開
[エロゲ] オーガスト 『FORTUNE ARTERIAL』 千堂瑛里華ショートストーリー公開  (てきとうなものより)


[エロゲ] 電撃姫・電撃G's magazine 7月号情報  (- Windy Avenue -より)
[エロゲ] F&C 『こなたよりかなたまで 【パッケージリニューアル版】』 08/24発売
   ……新規パッケージだけで7,410円ですか。既に一度新装版が出てるから、これで『こなたよりかなたまで』は同内容で3本発売されたことに。FDやキャラ追加移植の曲芸の方がマシなのか、諦めやすい分こちらの方がマシなのか。


[エロゲ] minori、通信販売ページ取り扱い商品拡大中
   今週末にはゆづきと和の等身大ポップが買えるようになるらしいので、部屋に置いて問い詰められごっことか出来ますよ。


[アニメ] 先行場面カット公開! 衝撃の美少女ゲーム 『School Days』 がアニメ化 07/03からテレビ神奈川他U局で放送
[アニメ] ユーザーの予想を裏切る衝撃の美少女ゲーム『School Days』 キャラクター紹介公開!
   下の記事の煽り文に鋸女神吹いた。そりゃ裏切るけどさw 当然アニメ版の絵は全く違和感なし。アニメ版が成功したら心ちゃんオンリーのファンディスクが(妄想乙


[ゲーム] PS3アプコンのクオリティ目標がBD版Airであった件  (さざなみ壊変より)
   いやまぁ確かに、次世代媒体に一番敏感なのはアニヲタでしょうがw


[音楽] 七夕に植松伸夫氏や伊藤賢治氏ら参加のゲームミュージックイベント 「EXTRA 〜HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」
[書籍] エンターブレイン 「マジキュー」 が06/25発売のVol.40で休刊


[漫画] 私屋カヲル 『こどものじかん』 内容に対する非難を受けてアメリカでの発売延期
   分からなくはない、かな。日本でも結構ギリギリだとは思うし、よりによって意識の強いアメリカでは。これは規制というより文化の違いか。


[声優] アーツビジョン・松田咲實社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ
   コメントするとして、罵倒以外の言葉を探すのは難しいなぁ。こういう人間を如何に処罰すべきか、どれだけ性犯罪が卑劣であるかの議論は不毛だろうし。夢の為なら体を売ることくらい何でもない! と決意した人間なら止めることは出来ない。(誰もが挙げますが、鈴木みそ『銭』を参照のこと) ただ……手段が、そういう行為で目的を果たしたことがその人を曲げてしまわないよう祈りつつ。


[PC] ハードディスクのデータ復旧はこうして行われる  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   仕事で半日はクリーンブースに入ったりクリーンベンチで作業してます。こういう作業の場合、実際品物が汚染するかどうかは作業手腕次第かな。下手がやればどんな綺麗な環境でも汚染する。


[社会] 松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる
[社会] ZARDの坂井泉水さんが転落死
   癌で闘病中とは聞いてましたが、こういう結末は……90年代音楽でも直撃の世代。


[ネタ:技術] 数時間の睡眠で、夜通し寝たかのような状態になる睡眠装置  (舞軌内雑筆店より)
   今が平均4時間くらいなんで、2時間くらいには出来ますかね! こいつは随分と胡散臭いが、睡眠時間を短縮する技術自体にはとても期待している。


[ネタ:技術] ソニー特製の高級ネジ、一本1万円  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   仮にも製造業に携わる人間としては、程度はあれど基本的にはそういうものだとしか。修理ほど割に合わない部門は無い。アホらしければ自分でやっちゃいましょう。


[ネタ:ゲーム] 今までに発売されたゲームコントローラの中で一番使いやすかったものって何?
   手がデカいので厚みのないコントローラは苦手。64コントローラは非常に好みだったんだが、GCが……


[ネタ:エロゲ] 何でそんなにアージュが嫌いなのか?  (かーずSPより)
 なるほど確かに、君望もオルタも実に説教臭い。だからマブラヴもエクストラは万人に好かれるんだろう。ageの場合、題材の選び方や演出の方向性も説教臭さを際だたせている気がする。ルート的な問題はむしろ小さいように感じる。(別に君望やオルタが面白くないと言っているわけではないので悪しからず)
 鍵作品が例に挙げられてますが、鍵が説教臭くなったのは『AIR』からだと思っている。その説教臭さはつまり作品が受け手へ踏み込んでくる感覚で、嫌いな人も好きな人もいるのだろう。それは『智代アフター』が極大だろうか。『ONE』『Kanon』の段階ではそれほど読み手に干渉しない立ち位置だったように思う。
 しかし "エロゲの品格"、か。読み手に強烈な圧力を掛ける作品が嫌いなら、『ANGEL TYPE』とかプレイするといいんじゃないかと思う。『僕と、僕らの夏』とか。(訳あって今、早狩作品を読み返しているので) 例え綺麗な物語であっても、作品からこちらを観察してくるような作品は多い。静かな物語、人と人の距離を感じさせる作品が好きな人にはageの作風は合わないだろう。


[ネタ:ぬこ] ネコがブートキャンプを始めたんです!><;  (好き好き大好きっより)
   (゚д゚)