今日のニュース

[エロゲ] ユニゾンシフト 『ALICEぱれーど』 公式ページリニューアル
 最近でも『ハートの国のアリス』やら『歪みの国のアリス』やら、アリスをモチーフにする作品は無くなりませんね。自分が印象に残ってるアリス創作だと『未来少女アリス』かなぁ。(ゲームじゃねえ)
 元ネタはキャラ紹介で分かりやすくなってますが、一応。三月兎=エロ娘(野兎は三月が発情期、というのはアリスネタでも有名な話)、ヤマネ=眠り娘(眠りネズミ、同時に糖蜜の井戸)、女王&トランプ兵士=何つーかそのまま(女王は居るけど王様が居ないので、それを兵士に変換するとしてもジャック含め12人が正しいのでは? 原作では兵士は10人+ジャック。エムドリはインコか?) という感じかな。チェシャ猫は登場人物を翻弄する役目が同じ。三月兎とコンビの帽子屋は気違いである筈だが、キャラ作りが難しいから違うのだろう。(しかしこの二人との3Pは確実だろう) ファニーちゃんとルナが山根さんをティーポットに押し込む場面を想像して雑音吹いた。
 エロエロ目指すらしいので元ネタはあまり意味がないかも知れないけど、それでもアリスをネタにするからには『Forest』と肩を並べるくらいにはなってもらわんとなあ! (無茶)


[エロゲ] CUFFS、DreamPartyで販売した商品の通販二次受付を開始 06/04まで
[エロゲ] PULLTOP、歴代ボーカル曲をフル収録したボーカルコレクションを夏コミで販売

CDには、歴代作品の全ボーカル曲に加えて、新規録音のボーナストラックを4曲収録!

   音楽もPULLTOP作品の魅力。全6作12曲、「Go with me!」(Kae)、「きっと、ずっと」(Rita)、「真夏のかけら」(Kae)、「とおりすぎゆく人へ」(Kae)、「星☆に願いを」(NANA)、「Shooting Star」(NANA)、「冬だより」(原田ひとみ)、「約束〜resume〜」(原田ひとみ)、「dissonant chord」(NANA)、「Dawn walker」(NANA)、「風のRhythm」(ゆうか)、「with a smile」(ゆうか)でしょうね。(「遥かに仰ぎ、麗しの」は入るのか?) 新規収録はイメージソング? そして会場では同時に椎原×たけやラインの次回作発表で、冬発売くらいか。


[エロゲ] Leaf 『君が呼ぶ、メギドの丘で』 公式ページ公開
[エロゲ] ぱじゃまソフト 『ピアノの森の満開の下』 公式ページ公開
   あっさりと公開になってしまいました。しかし色々怪しい気もする、というかフルプライス(8,800円)の作品じゃなかったんだ。この作品ほど主題歌が先行発売された作品も無いだろうな! (榊原ゆいの歌う主題歌「此の花咲ク頃」は2005/08/26に発売されたので、本編とは約2年の差が発生することになる。CDが出た当時は榊原ゆいは今ほど有名でもなかったような)


[エロゲ] ニトロプラス 『続・殺戮のジャンゴ』 CV公開 & 皆殺しパック特典情報更新  (ニトロ有線式より)
[エロゲ] 暁WORKS 『僕がサダメ 君には翼を。』 作品紹介 (Getchu.com)
   またあかべぇの姉妹ブランドか。疾走系というのは走り系作品という意味か?


[エロゲ] 06/29発売の『君が主で執事が俺で』ファンブックにタカヒロ、丸戸史明、るーすぼーいの対談が収録
   ruf 『つくとり』 発売記念で丸戸史明がコメントを寄せてます。(『つくとり』のシナリオは企画屋が担当)


[エロゲ] Navel 『ね〜PON?×らいPON!』 公式サイトリニューアル
   何となく『いただきじゃんがりあん』の匂いを感じたのは自分だけではないはず。きっと色々バグるんだな。


[エロゲ] エルフ 『ドラゴンナイト4』 デモムービー公開
[エロゲ]  『桃華月憚・サンクスディスク』 の内容・送付時期に関して  (ニトロ有線式より)

収録とゲームへの入れ込み、デバッグに声優のスケジュールあわせなども含めおよそ半年かかる事が想定されます。

   また未完成品か、と言われても仕方なく。内容的には面白いという話なので、アニメ終了後に完全版でも出たら買うかも。


[エロゲ] エロゲ主題歌集 「GWAVE2006 2nd Strike」 06/29発売
   ジャケットはむりりん&こぶいち。「ジュヴナイル」を押さえつつ「StarTRain」を忘れない辺りが素晴らしい選曲。milktub+REIKAの「"MAID" in blade」、Manack+真理絵の「Days」も固い。エロゲ音楽入門への良き一枚となるのは間違いなく。


[ゲーム] スクエニ:FF、サガの河津氏が取締役退任 開発に専念  (〜さざなみ壊変〜より)
   神ゲーからクソゲーまで幅が広いからいつでも油断できない。それが河津クオリティ。


[ゲーム] プレイステーション3 システムソフトウェア 1.80 国内でも提供開始 - Engadget Japanese
[ゲーム] SCEJ、PS3システムソフトウェア バージョン1.80公開 PS/PS2のソフトがHD解像度でプレイ可能に
[ゲーム] アップスケール対応のPS3「1.8」ファームを検証する


[ゲーム] 「ダイナミックミッション」システムで「大軍 vs 大軍」を実感せよ―― 『エースコンバット6 解放への戦火』
   Su-33て艦載機仕様ですかい。エスコンの中の人達はホントに東側戦闘機が大好きだな。


[アニメ] TVA 『School Days』 OP主題歌 「イノセント・ブルー」(DeviceHigh) 07/25発売
   PC版の歌い手は参加しないのかな。ちよれん作品は音楽が大きな魅力の一つなので。


[アニメ] 「おねがい☆ティーチャーCD-BOX」<期間限定> 07/25発売

TVアニメ「おねがい☆ティーチャー」のCDを完全コンプリートBOX化! I'veのKOTOKO川田まみが歌う主題歌から、I'veが手掛けたサウンドトラック、さらにドラマCDシリーズなど全9枚がセットに!

   はちみつ授業テラナツカシス。確かに名曲名作揃いのCD群だろうけど、税込\8,000とはなかなか良いお値段だ。


[音楽] CHAMBERS RECORDS 「ナツウタ〜夏のある日の歌日記〜」 情報公開
   シーズンコンピレーションということで参加者も色々。佐藤利奈片霧烈火のデュエットって、方向性がかなり離れてるような。


[同人] 非同人者の同人議論の虚しさ
   ヲタ界隈の議論は多くのジャンルでこういう傾向が。エロゲもそうだよねぇ。


[PC] Intel、45nmプロセス以降のCPUはすべて鉛フリーに  (RinRin王国より)
   今まで鉛フリーでなかったことに驚き。45nmプロセスの具体的な構造についても説明されてますが、32nmプロセスまで液浸ステッパーは使わないのかー。光源は(以下検閲削除)


[鉄道] 『JTB時刻表』を支える「鉄道オタク魂」
[社会] おサイフケータイが一番役立つと感じるのは電車乗り換えの時の買い物  (ARTIFACT ―人工事実―より)
   確かに。缶コーヒーなんかは素早く買えるようになって消費量が増えた。やっぱり使える場所が増えるのが一番。財布から小銭を出さなくて済む快感は、Suica使ってる人なら分かってもらえると思うんだけど。一度使い始めれば止められない。


[技術] NHK技研、曲げられるスピーカーを試作  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[技術] 薄くて曲がるフルカラー有機EL 有機TFT駆動で世界初・ソニー  (フラン☆Skinより)
[技術] SEDテレビの発売は「当面見送り」に−訴訟が原因
   ごく個人的には、むしろ胸をなで下ろした感じに。


[ネタ:音楽] 佐藤ひろ美殺人事件  (声優ウォッチ!より)
   ちょwww上松と藤間は何やってるんだwwww(本業は音楽集団Elements Gardenのクリエイターです) この二人ってえらく深い関係だったんですね。


[ネタ:声優] Key最新作 『リトルバスターズ!』 原画展開催 まきいづみさん&民安ともえさんと一緒に会場を直撃しました  (PURE GOLDより)
   リトバスまきいづみって、どんだけ酷い冗談だw → 『リトルバスターズ!』原画展東京版 レポ  (今賀堂より)



[ネタ:エロゲ] 幼女ロリドールの球体関節がたっぷり楽しめるエロゲームが登場だ!  (白い戯言より)
   個人的にはどうにも、球体関節とエロスという要素が結びつかない。そのくせロボットはエロいと思えるのも分からない。


[ネタ:エロゲ] エロゲーの日常シーンとか、不要だと思うんだけど……。
   人間に因った物語は緩急で制御されるものです。